大雪・停電・断水

2/8~9 とっても大変な事が起きた我が家です。。


8日、大雪になると予報されていた通り午前中からこんな感じ。

ベランダからの風景



午後になると吹雪いてきちゃって
IMG_7371.jpg
ひえ~!葉っぱにも積もってる!



こっちも午前中からの~
IMG_7358.jpg



午後
IMG_7370.jpg




ミレは初めての雪
IMG_7375.jpg
お散歩はな~し!




この日も仕事だったチェリー
IMG_7369.jpg
玄関開けたら、すぐ雪!




IMG_7372.jpg
嵐の中、徒歩で出勤!



30分かかってやっと職場に着きました。。
仕事を始めてしばらくすると。。。

停電!

一瞬真っ暗になった!



その後も何度も停電が起きてたぶん15回以上。
お客様の安全を考えていつもより2時間早く8時に閉店になりました。
レジも動かず、今時のレジってコンピュータなのでね、落ちると立ち上がるの時間かかっちゃうんですよ。
釣銭機も今は自動なので、おつりも出ない状態。
なのにこんな大雪でもけっこうお客様いて、大変でした。
結局、真っ暗じゃレジ閉めさえも出来ず。。。


自宅も心配でした。
チェリー地域一部停電と聞いていたので。
ミレが留守番だったのです。

幸い妹がいつもより早く帰宅したみたいで良かったのですが、
帰宅したらすでに停電し真っ暗だったそうです(T_T)

ミレ可哀想だったね(T_T)

急いでミレのご飯を!と思ってもまずは、明かりを!
ピンパのロウソクを灯して、懐中電灯を。
いつも冷凍ストックしてる手作りご飯はチン出来ず、
ドライフードをお湯でふやかすにも、

断水!

災害用に備蓄してるミネラルウォーターをやかんで温めて、
ガス台は使えました!
暗い中、ミレのご飯終了!


そのころ、私は暴風雪の中、帰宅!
帰り道、バイトの男の子と同じ方向なので一緒に歩いてくれて心強かったです。
吹き付ける雪で顔が痛くて痛くて!
足元もかなり雪が積もってて少しづつしか進まず、もう笑うしかなかった!


やっとお家に着いても、寒いし、暗いし(T_T)
ミレもいつもと違うから落ち着かない。

とにかく濡れた服を着替えて暖を取りたくても暖房器具はなし。
せめてお風呂で暖まりたかったけど、断水&ガス給湯器は停電だと作動しない。
点火は電気なんですね~。

トイレ行きたくても、湯船のお湯捨てちゃってたし(;^ω^)
流せない~~~~
最悪、ミレのトイレシートにしてもよいかと開き直りました(;^ω^)

もう寝ちゃおう!
寝る前に顔だけでも洗いたい。それも断続的に出る水だったし。


普段、電気毛布を使うほど冷え性なのに、体が冷えたまま布団に入ってもなかなか温かくならない><
カイロ貼って寝たんだけどねぇ~。

ミレとキャンディとくっ付いてお布団にもぐって一晩過ごしました。。。


翌朝、断水は完全に直っていました!
外でマンションの他の住人さんの声がしたので
電気停電してますか?
と聞くと、夜は何度か停電したけど、復旧してますよ!
との事。
3階の人も4階の人も!お隣さんも!

ってうちだけ停電のまま?
どうやらうちのブレーカーすぐ落ちちゃうのですが、皆さんちは落ちないようでした。

急いで東京電力へ電話。
だけど繋がらない><たいへん混み合っておりますの繰り返し。
このままお待ちいただくか、お掛け直しください。
って待ってても掛け直しても無くなる携帯の充電。。。

IMG_7380.jpg
あまり役に立たない、充電機能付き懐中電灯。
かなりグルグル回しても少~ししか充電されない。



家電はもちろん使えないし、母へ連絡して実家から東電へ連絡とってもらった。
東電から電話があったけど道路事情ですぐ行けないと。


寒くて寒くて、どうしようと思ってたら
DCIM0169.jpg
上階の方が湯たんぽとお湯とコーヒーを差し入れてくれたんです!!!!!
なんて優しい方なの!!!!!
きっと毎日使ってるだろう水筒と湯たんぽ。
お湯を入れてすぐ使える状態で持ってきてくれたんです。
今まで階段ですれ違って挨拶する程度なのに、このご時世なんてありがたい方がいるもんだと
本当に感動したし泣けました。
しかも東電のフリーダイヤル繋がらなかったら有料の電話番号こっちだよって教えてくれたり。
とても救われました。


東電の人も来ました。
漏電はしてないですね。漏電ブレーカーが故障しています。
東電で直せないので、あとは電気屋さんへ連絡してください。
お金が発生すると思うので、まずは大家さんや管理会社へ連絡した方がいいですよ!
と言い放ち、東電の人は帰ってしまいました(T_T)ひどいよ~~~~


急いで管理会社へ電話しても営業時間外ですのアナウンス><
そこで、マンチョンの契約の時にオプションでつけた24時間安心サポートサービスへ電話。
こういう時にこそ使うしかない!
って、かけてもここも大変混み合っていますのアナウンス(;^ω^)
あきらめずにかけ続けた結果、折り返し電話します。。。
で、なかなか掛かってこない折り返し。
ムカつくけど、こっちからまたかけてやった!
そしたら電気屋さんが行けるのは明日の19時以降だと(T_T)ガーンン!
また一晩寒いんだ。。。
実家にミレと非難も考えましたが、ミレを抱っこで雪道は無理です。
車も危ないです。



でも湯たんぽパワーで元気が出た私。
昼間は室温が10度超したのでミレを留守番させ、実家へ向かいました!
もちろん徒歩です。

実家へ行き、カセットガスのストーブをリュックに背負い借りてきました。
お鍋に使うカセットコンロのガスボンベをセットできるストーブが実家にあるので借りたんです。
これでまた一晩超すのに少しは暖を取れる!


自宅について点火。
あ~~~少し部屋が暖かくなった~~!
ミレも湯たんぽとストーブで少しいいみたい。


母も心配して来てくれたので一緒にカップ麺で遅いお昼。。
今は明るいけど夜はまた暗くて怖いな~。

って思っていたら、ブレーカー取り付けの電気屋さんから電話が!
電気が止まっちゃ困るでしょう!
お客様の型は取り寄せになりますが、代替え品で応急処置して使えるように出来るかもしれません!
今から向かいます!と!

なんて優しい電気屋さん!!!!!
1時間以上かかってうちまで来てくれました。
隣町も大通りは通行できても路地は危ない状態だったみたいです。


IMG_7378.jpg
壊れた漏電ブレーカーを外して

IMG_7377.jpg


今はサイズの合わない大きなブレーカーがぶら下がってる状態ですが(;^ω^)
とりあえず仮に直してくれました!
直った頃はもう外暗くなっていました。。。。



そしてやっと1日ぶりにエアコンが付きました!
あ~~ったか~~~い!
長い長い一日が終わり、今キャンディもお風呂へ入っています。

本当にたった1日でしたがライフラインが止まると本当に大変だと実感。
震災で被災された方々はもっともっともっと大変だったのだろうと思います。
普段、当たり前に使ってる電気。
無くなると何もすることがありません。
家にいても、掃除も洗濯も、うちはPC有線だしガラケーなのでネットも出来ず。
本当に遭難した気持ちになりました。

でも、湯たんぽとコーヒーを差し入れてくれた上階の方。
心配してストーブ貸してくれて様子も見に来てくれた両親。
明日の予定を早めて来てくれた電気屋さん。
事情を話したら今日休んでいいよ!と承諾してくれた上司。

たくさんの人の優しさに助けられた一日でした。
すごく大変だったけど、皆さんのご恩に感謝!
もう、こんな経験嫌だけど(;^ω^)

上階の方へお礼に行ったらシーズミックスの男の子がいました!
ミレが積極的すぎて引いてました(;^ω^)
今度おやつあげるね!


今夜はちゃんと寝よう!
長くなりましたが、我が家の大雪の記録でした!

PSぴよこちゃんみゆこちゃん
頂いてた湯たんぽ。こういう時に使えば良かったと、
今になって気づいたおバカ姉妹でした(;^ω^)
さっき作ってあげたらミレ大喜びだよ!
ありがとう!





関連記事
Category: 未分類

コメント

No title

うわぁぁぁ〜><本当に大変だったね!
あたしゃニュースで「停電になった地域が…」くらいしか聞いてなくて
『みんなのお家は大丈夫かなぁ〜』て思ってたけど、まさか!
今の時代、電気がないって本当に困るよね。
お水が断水する辛さは身に沁みて知ってるからよく分かるけど電気はないからさ〜
カセットボンベはやっぱり必須だね。

こんなとき身に沁みる人の暖かさ。日本も捨てたもんじゃないね〜♪

3人とも、くれぐれも風邪ひかないようにね!

2014/02/10 (Mon) 11:42 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
No title

わぁ(><)大変でしたね。
体調くずされませんでしたか?

次は無いに越したことはないけれど、この経験がきっと、役に立つことがありますよ。

我が家もエアコンの室外機が雪に埋もれて、へんな音が鳴りだしたので、あわてて石油ストーブ出しました。
ガードがなかったので、みるくのゲージを代用。

わたしのハウスなのに~とちょっとふてくされたみるくでした(笑)。

2014/02/10 (Mon) 15:19 | rino #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ジョルジョトメコさま
たった1日だたけど、寒さとの戦いで大変だった~。
しかもうちだけってとこが悲しくてねぇ~。
隣近所は翌日から普通に暮らしてるのに、うちだけTVも見れないし、寒いしで。。
本当に電気に頼り切って生きてるな~と実感しました。
やっぱりもっと大切にしないとね!
カセットボンベのは1つあると便利だよ!
石油ストーブより軽いし、灯油のにおいないし、
うちも今度買おうと思ってるよ~。

ご近所さんの親切本当に嬉しかった~。
風邪など大丈夫だよ~。疲れてちょっと寝不足だけど。



☆rinoさま
大変でした~。
このマンション古いのであちこちガタがきてて、
ピンパの頃、真夏にエアコンが壊れて大変だったこともあるんですよ~。
持家なら直接修理呼ぶんですが、賃貸なので勝手に出来ないので~。。でも迅速に直してもらえて助かりました!

エアコンの室外機も雪で故障する事あるそうですよ~。
それこそ、漏電したりあるみたいです。
石油ストーブあって良かったですね。

みるくちゃんは自分のサークルが使われてご不満だったのね(;^ω^)

2014/02/10 (Mon) 23:37 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する