圏央道でひな祭りへ

2/28 前日は雨で曇り予報だったけどミレも晴れ男でしょうか?
スッキリ晴れた~
勝浦ビッグひな祭りへGO

新しい道でGO

圏央道を初めて走ってみました!

さすがに開通したばかりなので綺麗で走りやすかったです!
鶴舞までだったので少しの距離でしたが、平日だし車も少なくて貸切みたいで気持ち良かったですよ~♪

時々トンネルもあります
IMG_7497.jpg


途中、高滝湖SAでミレルのトイレ練習をしました!
IMG_7503.jpg
ミレちっこ成功しました!
外出時のトイレはもう心配なさそうです

IMG_7501.jpg



SAは工事中でまだ未完成。
自動販売機さえなく、トイレしかありませんでした。
まだゴミ箱もなかった。
IMG_7499.jpg


イベント広場も出来るみたい!
IMG_7505.jpg
この高滝湖SAは高滝湖(ダム湖)のすぐ前にあって、高台から見下ろす感じでした!
たぶん花火大会の絶好のビュースポットになるはず!
ちょっと楽しみです。




快適な圏央道を下り297を走ります。。
ミレルは山道もクレートinで平気なご様子でした~♪


ピンパとは勝浦ビッグひな祭り2回行った事があります
2回ともメイン会場である勝浦会場 遠見岬神社のお雛様を見に行きました!
勝浦の街中お雛様が飾られて、それはすごいんですよ!
平日でもけっこうな賑わいです。

ミレルともまた勝浦会場へ行こうかと思ったんですが、
行った事ない行川会場へ行ってみる事にしたんです
実はまるるちゃんが先日、旅行で来られていて楽しそうだったのと、享保雛も見たくて!



行川会場へ到着~
IMG_7506.jpg
旧行川小学校で開催されているのですよ~



IMG_7507.jpg



下駄箱に並んだお雛様
IMG_7508.jpg



何か懐かしい雰囲気の廊下
IMG_7538.jpg


教室の中に展示されています。
それぞれの教室を回って歩いていくのですが、とても歴史のあるお雛様が数多く展示されていました。
一番古い物では江戸時代のお雛様がありました
IMG_7524.jpg


こんなお屋敷の中にお雛様がいます!
今では作れる職人さんがいないかもしれませんね!
IMG_7522.jpg



こちらのお雛様は今回、寄贈されたものだそうです。
県外の旧家に残されていたもので、そのお家のお嬢様が勝浦武道大学に合格した事を記念して寄贈されたそうです。
IMG_7523.jpg
代々受け継がれてきたお雛様なんだろうな~。とても歴史を感じます。

寄贈さた方がお雛様を見に、毎年来られる事も多いそうですよ!



あっ!狆がいる!
IMG_7518.jpg



狆のお雛様を発見しました
IMG_7514.jpg
ちゃんとお洋服着てリードしてる~~~



IMG_7515.jpg


IMG_7513.jpg
大奥でも愛された狆。
キャバリアだったら英国王室の絵画などに出てきますが、狆はお雛様!
こんな風にお雛様になってたなんてすごいですよね~~


一番の見どころは享保雛です
IMG_7526.jpg
大きいんです記念撮影してる親子さんと比べて大きさ分かりますか?




IMG_7530.jpg
ミレより大きいよ~~



では、ここでミレちゃん撮影で~す
IMG_7531.jpg


おお!ミレ!
ずいぶんドヤ顔だねぇ~
IMG_7534.jpg
ミレが着てる着物はピンパお兄ちゃまの物
ピンパのサイズなのでミレには大きすぎなんですが(;^ω^)
あちこちクリップで留めてるんですが(;^ω^)



帯はこんな感じです~
IMG_7559.jpg


赤の小紋柄でミレルに良く似合ってますよね
IMG_7564.jpg



IMG_7544.jpg
他のお客様にもたくさんお写真撮って頂いちゃって
皆さんにかわいいと褒められました


行川会場は勝浦会場より規模は小さいですが、ゆっくり見学したい方にお勧めです。
駐車場もあるし、室内なので雨でもOKだし、小さいワンコ連れの方にも良いですね
期間中の駐車券は守谷駐車場も共通で、何度も利用できるそうです。

と聞き、勝浦会場へも行こうと思ったんですが、時間的に遅くなりそうなので帰路へ。
途中大多喜ハーブアイランドで遅めランチもしたかったんで、行ってみたんですが~。。

ベジタブルガーデンは休園日でした(;^ω^)。。。残念。。。
ハーブガーデンもドッグカフェはお休みで。。。残念。。。

だったら勝浦会場へ行って夕方からのライトアップも見れば良かったね~。
と、ちょっと後悔しましたが、ミレも疲れるのでね、ま~いいか~。
行川会場だけでも十分楽しめたひな祭りでした


ミレのトイレだけしてまた圏央道で帰ってきました~。
IMG_7572.jpg
楽しかった!!!
関連記事
Category: お出掛け

コメント

No title

ご連絡ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
こんなイベントがあるんですね!
いつか行ってみたいです♡

みれちゃん、お着物よく似合いますね~♡
お色も生地もすごくいいです!
チェリーさんの、この優しい感じが好きなんですよね~)^o^(

2014/03/01 (Sat) 14:35 | たけちん #v6O6VgHs | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆たけちんさんへ
狆を見つけた瞬間、たけちんさんへ教えなきゃ!って思っちゃいました!
学校の中はお雛様だらけです~!すごい迫力ですよ!

期間中は町全体がお雛様だらけになるんです。
面白いイベントですよ~^^
是非いらしてください!


ミレ用の着物も作ってあげなくっちゃ!
男の子なので袴がいいかな?

2014/03/02 (Sun) 00:17 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こんばんわ~。
チェリーさんは、ひな祭りに行かれたのは3回目なんですね!
会場によって飾ってある人形が違うから、一回じゃぁ回り切れないですよね。
江戸時代のものとか、旧家から譲られたものとかの説明って、どこに書いてありました???全然気が付かなかった・・・(汗
たしかに狆はオヨフク着てますね(笑)

ミレル君ですが、本当にまるるに似てますね ^-^
享保ひなの前でのお着物の写真なんて「まるる?」と本当に思ってしまいそうでした~( *´艸`)

2014/03/02 (Sun) 21:55 | つまこ #- | URL | 編集
コメント

☆つまこさま
先代の子と2回行った事があるので今回で3度目なんですよ~。
でも行川はまるるちゃんがブログで紹介して下さったので初めてで、行けて良かったです!
室内なのでお写真も落ち着いて撮れたし大満足です!

お雛様の説明は会場にいた係りの方に説明を受けたんですよ^^
地元のボランティアの方でしょうか、聞いたら色々と親切に教えて下さいました~^^
狆のお人形が見れて嬉しかったです!

まるるちゃんに似てますよね♪
まるるちゃんの方が女の子らしいお顔ですが、
先日オハナちゃんパパさんにもローズっ子っぽいお顔だと言われたんですよ~^^
今度、まるるちゃんとミレルを会わせてみたいですね( *´艸`)

2014/03/03 (Mon) 11:24 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する