通院記録 2014/3/7

3/7 晴れのち曇り寒い


今日は高速に乗ってピンパの心臓・結石の検査治療をしてもらってた大きい病院へ、ミレルを連れて行きました。
普段は地元の先生に診て頂いていますが、やっぱり大きな病院にもカルテを作っておいた方がいいだろう。
と、考えているからです。

約1年ぶりに来た病院。
風景は変わりませんが、先生が変わっていました。
ピンパを診てくれてた先生は開業されてもういません。
循環器と腎臓が得意分野の先生だったのですが、ミレルはどの先生に診ていただこうかね?


病院の駐車場の脇にトイレコーナーがあるので、お散歩&採尿



ここがトイレ。ピンちゃんもいつもここを借りてました( *´艸`)
IMG_7606.jpg
ピンちゃんは足上げチッコでマーキングだったのでチッコ採るの大変だったけど、ミレルはしゃがみスタイルで一気にしてくれるので簡単でした!
うんうんも出たので検便もお願いしました!


初診なので問診票に記入して、ミレルの今までの経緯・通院記録をファイルにして一緒に提出しました。
どうやら女の先生が担当してくれるようです!
心臓の担当だそうですからキャバリアにはありがたいですね!



ミレ!いい子できる?
IMG_7611.jpg



IMG_7610.jpg
できない!

まぁ(*´Д`)悪いお顔(^-^;
しっかり診て頂くので頑張るのよ!

ピンパと違って、嫌なことは嫌とハッキリ意思表示するミレル。
でも内弁慶なので外ではビビリながらの嫌!嫌!で抵抗する感じです。


先生は女性で、少し低いハスキーボイスで早口。優しいって感じよりテキパキ・ハキハキしたイメージの方でした。
何でもハッキリ言うタイプかな?


さて、検査結果です。

★体重5.8㎏ (お!ずいぶん大きくなったね^^)
体格はちょうどいいそうです!

★検便 異常なし

★血液検査 異常なし
やっぱり血小板は大きいようでカウントされませんでした。
顕微鏡で数えてもらったら20万~30万はありそうとの事で一安心。

★心音 大丈夫
ただし、心臓に関してはキャバリアというだけで雑音が無くても5段階中1になってしまうと言われてしましました。
心臓に関しては定期的にレントゲンを撮るように言われました。まだ心配はないですが。

★目 異常なし

★耳 
最近、右耳の毛を咥えてモグモグ食べちゃうんです(;´・ω・)右耳の毛だけ短くなってしまった(T_T)
眠い時のぐずりタイムによく起こります。
なぜか右耳だけなので、右耳の中をよく診て頂きました。
特に左右差はなく汚れもない。耳が原因ではないと思います。
首の後をカイカイするスクラッチングのような行動や、床に背中をうねうねも、眠くなってくるとする時があります。
キャバリアなのでキアリ奇形による物なのでしょうか?
先生はどうやら脳神経系は専門ではないので詳しそうではなかったのですが、診断するにはMRIしかないので、との事でした。その程度ならまだ検査の必要はないのでは?発作など症状が出たら考えましょうとの事。


★膝
パテラ 右足グレード1 左足グレード0.5(0.5というグレードはないが0ではない)
(/_;)やっぱり先日のキャン泣きで3本足になってたのは膝蓋骨脱臼でした。
この段階で手術の必要はなく、体重維持と筋力UPしましょう。
滑らない床はもちろん!
ジャンプなど動きの制限はこの年齢では無理なので、あまり神経質にならなくて良いそうです。


★尿検査 
リン酸アンモニウムマグネシウム塩++  ph8
(/_;)あらら。。。ストルバイト結晶出ちゃいました。
ストルバイトはご飯が原因なので責任を感じてしまいます。
今、ミレルは吉岡フードで材料を選んで作ってもらっています。
吉岡フードは、最初ややうんうんが緩くなる傾向らしいのですが、ミレルは半分は手作りごはんを混ぜているので、うんうんはいい硬さで、ミレルも手作りミックスの方が喜んで食べるので与えていました。
お肉やお魚に野菜やご飯を煮込んだ物がほとんどですが、それが良くないのかも?
先生はphがアルカリなのが原因なのでphを下げるごはんを与えるのが好ましいとおっしゃっていました。
でも、まだ療法食ではなく一般食で経過観察しましょう。原因を特定できるように手作りを中止してフードのみにしてみる事に。
再診は1か月後、尿検査になりました。
 

★しつけ・トレーニング
フードアグレッシブはまだ直ってません。というか、最近またひどくなってきてる気がします。
お散歩も引きが強い、動くものに反応してしまうので上手に出来てません。
筋力UPの為にゆっくり長くお散歩したいので、お散歩トレーニングやしつけ教室など参加をお願いしてきました。
後日、トレーナーさんから連絡を頂ける事になりました。



★総評
保護当時から徐々に体重も増え今ちょうどいい体格です。
パテラがあるので、今の体重を維持する感じでいいでしょう。


ストルバイト結晶に対するごはんについては
まず、獣医師の立場では「ストルバイトを治療する手作り食は難しい」としか言えない。
一般的には肉食は酸性に、菜食はアルカリ性になると言われています。
実際、phを酸性に向ける食材など検索すれば出てくるだろうが、調理法や配合により変わってしまい、phを安定させるのは難しいと思います。
ですから、今は一旦手作りを中止して、一般フードのみでphがどう変わるかを1か月後に検査しましょう。


食に対する執着やお散歩トレーニングなどは専門のトレーナーさんからアドバイスします。


といった感じで診察終わりました~。
ミレル頑張りました!

終わったら速攻クレートに隠れて「う゛~う゛~」起こってましたが(;^ω^)。。



ミレルは見た目健康そうでどこも悪くないと思っていたので、少し動揺しましたが、診察受けて良かったと思います。
地元の病院より詳しい検査が出来るので、これからは遠いけどこちらの病院がメインになりそうです。
先生も優しい感じじゃないけど(^_^;)的確な感じで怖い訳じゃないので。
ただ、脳神経系に関しては他の先生を探しておかなきゃな~と思いました。












関連記事
Category: 病院

コメント

No title

すごい!いい病院ですね!
秋田も本当町医者しかないので、詳しく調べてもらうには、他県へ行かなくてはなりません。
でも、一度健康なうちにカルテを作っておくのはいい方法ですよね!
私も考えてみます♡
ミレちゃんお疲れ様です(*^。^*)

2014/03/08 (Sat) 14:10 | たけちん #v6O6VgHs | URL | 編集
No title

ミレルくん チェリーちゃんキャンディちゃん お疲れ様でした

元気なときからこうやってしっかり診ていただけるのって安心だよね

まだ若いミレルくんだもの・・・おしっこはちょっと心配だけどあまり神経質にならずに楽しくおいしく過ごせますように!

かいる 今日は眼圧検査の日・・・朝「先生行くよ!」で上機嫌^m^
またもう少ししたらもう一度行くんだけど、ミレルくんも通院大好きになるといいね!

2014/03/08 (Sat) 15:47 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/08 (Sat) 19:28 | # | | 編集
No title

やばーーーーいっ!!!!
『できない!』のお顔にかなりときめいたっ(*´ェ`*)ポッ

病院お疲れさま♪
おちっち・・・我が家も迷走チュウ←kira母が(笑)
とりあえず、ごはんはつゆだくで、pHチェックトイレシーツで観察してみたら、朝①食前は酸性よりで食後はアルカリより。
で、もう少し正確なとこ知りたくてうちも本日pHチェッカーをポチりました♪

ミレたん、おちっちのキラキラがはやくなくなりますように☆

2014/03/08 (Sat) 22:05 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
コメント

☆たけちんさま
うちからは2つ先の市にある病院なので遠いのですが、獣医師の人数も多いし設備も整っていて、検査も詳しく出来ます。
普段の検診やちょっとした症状、予防接種などは地元の先生に診て頂いて、それ以上になった時は大きな病院で。というように病院を使い分けるのが良いと本でも読んだことがあります。
竹千代くんも発作がありますし、大きな病院にカルテを作っておくのも良いと思いますよ~。
年を取ってから新しい病院を探すのはストレスになりますからね~。
地元の先生と連携取ってくれると尚いいんですがね~。



☆ヴィクトリアさま
かいるくんえらいね~。
ミレルはもうすっかり地元の先生は怖いみたいで、待合室でも先生の声がすると震えてる(^_^;)
新しい病院は初めてだからまだ恐怖心はなさそうだけど、診察台の上では逃げようと必死でした(^_^;)

ま、今から慣らしておけば大丈夫だろうし、トレーニングや教室は楽しそうだから病院好きになってくれたらいいな~と思います!





☆kira母さま
え~!
あの顔にときめくの~?
ぶちゃいくじゃん~^^ppp

おちっこは、ピンちゃんで苦労してたからミレもまさかと思ったよ
(/_;)
ph試験紙は0.2刻みの見つけたからそれで測ってみる~!
ピンちゃんの時は尿試験紙も買ってたけど高いんだよね~。
普通のph試験紙で十分なのだ~!

ミレがんばる!

2014/03/08 (Sat) 23:48 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆鍵コメさま

こちらこそありがとうございましたm(__)m

まぁ。。ラブちゃんは病気と闘っているのですね。
選択は難しかったでしょう。私もピンパが血栓症を発症した時に、手術は選べなかったです。
でも残ってる時間に出来る事はしました。
鍵コメさまもできることをしていっぱい愛してあげて下さいね。

ミレルもきちんと検査してまさかの結果でしたが早期発見と思います。
頑張ります!
お水は水道水なのでご安心を^^

キャバなので将来、心臓のことも出てきちゃうかもですが、いつでもその時のベストを尽くしていこうと思います!
応援ありがとうございます!!!


2014/03/08 (Sat) 23:55 | ♪チェリー #- | URL | 編集
おつかれさん!

元気で検診でも病院はドッと疲れるよね(>_<)
おつかれさまでした!

ミレ的には「元気なのにー!」かな?(^-^;
でも意外な結果も出たようだし、備え有れば憂いなし!
気を付ける点がハッキリしただけでも頑張った甲斐あり!

吉岡のフードってコーンフレークみたいな香ばしい匂いで与える側としては助かるよね(^^)
あんずは食べ残してたけど(苦笑)

マメなチェックが健康維持に繋がるんだよね。
チェリーちゃん、飼い主の鏡だよ!♪


2014/03/09 (Sun) 22:15 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメント

☆あんずこさま
うん。
特に行った病院はピンパが通ってて、そこから高度医療センターへ行って。。
って場所だからやっぱりまた訪れるまで1年かかったよ。もうピンちゃんの先生もいないから、あまりしんみりする事もなかった!もう大丈夫だ!

それにしても心音を聴いてもらう時はドキドキだし、検査結果出るまでの時間もドキドキで疲れるね~。

ミレもよく頑張ったよ!

吉岡はいい匂いだから「うぇ~」ってならないからいいよね。
変な油っぽい感じもないし!
保存の為に油コーティングしてあると嫌だからね~。

2014/03/10 (Mon) 16:03 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する