ランチの後はハイドロセラピー

ハイドロセラピーってどんな事するの?
体験するまで分からないですよね。

なのでこの度、頂いたビジターチケットは本当にありがたくて
タロタンのブログでも紹介されていたので何となく分かっていたつもりでしたが、実際に体験するとそれはもう感動でしたよ!

場所は『J'sOne』


お店のブリュッセルグリフォンちゃんがお出迎え




先に受けていたタロタンはプールが終わって、アロマのスパでリラクゼーション中
IMG_7685.jpg
タロタン気持ちよさそう
タロタンは今日で7回目だそうで泳ぎはもちろんお上手ですし、タロタン自身も楽しそうです



シャンプードライが終わってルルちゃんとご挨拶
IMG_7704_20140314223109b9d.jpg
タロタンお疲れ様でした~!



さて、ミレルの受けたケアをざっくりですがご紹介しますね!
まずはミレの健康状態などをカルテに記入します。
3ページも詳しく質問に答えますよ!


その後、獣医さんやアロマセラピストの方ともお話します。
気になるところや心配な事も聞いて下さるし、詳しく説明もして下さるので安心です。


そして、体の計測や聴診でチェックをしてくれます。
IMG_7698_201403142214100e7.jpg
体重や体脂肪、メジャーで体のサイズを測っていきます。
普段、お洋服の為に測る場所以外にも、腿や腕も測るんですよ!
続けていくうちに筋肉がついてサイズが変わるそうですよ!

ミレは5.95キロ 体脂肪は27% 標準
20%代は問題なしだそうです!


ルルちゃんが見学してますよ
IMG_7702[1]



その次はシャンプーして体の汚れを落としてから
アロマティックセラピーです。
ミレは湯船が好きなので気持ちよさそうにしています。
たくさんある精油の中からミレの好むものを選んでくれます。
IMG_7711_201403142231107db.jpg


次はプールです。
このように外からはガラス超しに良く見えるようになってるので安心です。
でもミレに見つかるとミレが私たちに向かってしか泳がなくなってしまうので、隠れて撮影しています(;^ω^)
IMG_7719.jpg
観葉植物の鉢に隠れて撮影。
まずはいきなりプールに入るのではなく、抱っこされたままお水をパシャパシャ



IMG_7722.jpg
ゆっくり抱っこのまま入水


少しづつお水に慣らせていくれるので安心です。
IMG_7724.jpg


いよいよ初泳ぎです
IMG_7725.jpg


本当に少しづつ泳がせてくれて、途中でまた休んで心拍数を数えて呼吸を整えてくれます。
だたずっと泳がせるスイミングと違うので安心ですね。
お水も塩素消毒は使わず、浄水で飲み水よりきれいなほどで、とてもまろやかなお水です。



ミレは初めての割には泳ぎが上手だったみたいで、たくさん褒められて嬉しそう
何か、見てて感動しちゃって思わずうるうる。。

まさかミレルが泳ぐなんて思ってなかったし、何より私達以外の人にたくさん褒めてもらえて、すごく頑張って色んな事を覚えて吸収してると思うと嬉しくて感動しちゃました。
ハイドロセラピーはただ運動するだけではなく、ワンちゃんに「出来る!」という自信をつける事ができるんですね。
「泳げるようになった」という自信。
私たちも子供の時、初めて泳げた時の事、覚えてますか?すごく嬉しかったですよね?
それとミレも同じなんです

特にシニア犬にも良いそうです。
シニアになると若いころより出来る事が減ってきてしまいます。
そんな時にハイドロセラピーを受ける事によって自信を取り戻す事ができるそうです。
ただの水泳じゃないのがハイドロセラピーなのですね。



プールの後半は私たちも中に入って見学ができました!
ミレ~!と呼ぶと私達に向かって泳いでくれました

動画を撮ったのでUPします。
私たちの声が大きいので音に注意して下さいね!






最後の方は自分からすすんで泳いでいました!!!
だんだん表情も自信満々な感じに変わって
すっごく可愛かった~
初めてなので時間は短めでしたが、いつものお散歩の数倍の運動量ですね!



プールの後はまたアロマセラピーです。
ミレが甘えん坊ちゃんになっちゃったのでトレーナーさんも一緒にジャグジーに入ってくれました
ミレルはマジョラムやラベンダーが特に好きみたいでした。どの香りも大丈夫そうだって!
IMG_7729.jpg
ここでリラックスすることにより交感神経から副交感神経に切り替えされるそうです。
プールのお水より暖かくて気持ちよさそうでした。


そして、またシャンプーをして完全にドライしてくれて終わりです。




これは続けたくなる!そう思いました
遠いのでちょくちょく通うのは無理ですが、また機会があれば是非お願いしようと思います。
ミレルは膝蓋骨脱臼ぎみでもあるので筋力UPもしたいですし、何より今までの経緯でちゃんとした子犬期を過ごせていないので、こういう貴重な体験はミレルの精神の成長にとても良かったと思います


帰りの足取りも良くとてもルンルンで帰ったミレルなのでした
IMG_7734.jpg

IMG_7736.jpg
タロタンルルちゃん
ミレが終わるまでお付き合いありがとうm(__)m


タロタンママさん♪ルマさん♪
また美味しいものありがとうございましたm(__)m
IMG_7739.jpg

IMG_7740.jpg








関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

ミレルちゃんと中目黒に行っていたんですね!! プリンセスもシャンプーで中目黒に行っていたんですよ。
以前は広尾にあって、家から歩いて7~8分のところにあったお店なのですが、3年前に中目黒に移転しても通っているんです。

すりリンゴやボーロを買っているお店です。

お互い凄く近くにいたんですね。

私が用事がある時は、プリンセスを預かってもらったりしているので、月に2~3回は行っているんですよ。いつかお会いできたらいいな…と思っています。

2014/03/15 (Sat) 02:40 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆レオプリさま
わ~!中目黒にいたんですか~~!
近くにいたんだぁ~~~!
是非、今度お会いしましょう^^
ミレルも少しおりこうに出来るようになってきましたし^^
プリンセスちゃんにご挨拶したいです~!
プリンセスちゃん体調どうですか~?
だんだん過ごしやすい季節になってきたけど、季節の変わり目なので気を付けて下さい~!

2014/03/15 (Sat) 15:47 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
うらやましい体験です

ミレちゃんね充実感いっぱいの表情が伺えましたよ
本当にうらやましい体験ですね♪
愛情いっぱいのお家で穏やかにそして元気に過ごす姿を
見ていてこちらまで幸せな気持ちになります
私もアチコチ痛いとぼやくばかりでなく楽しいお散歩心がけます

2014/03/17 (Mon) 10:41 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集

先日はお世話様でした(^-^)
あの日J's ONE につきましたらなんだかネットが使えなくなり今やっと復活できました(゜ロ゜;

ミレちゃん本当に物怖じせずに初めての場所でもちゃんとご挨拶できるしセラピストさんや先生方にもすぐになついてましたよね♪
泳ぎもちゃんとできましたしアロマセラピーも気持ち良さそうで何より終わった後に帰ってきたミレちゃんの「ミレ頑張ったよ!!」の笑顔でみんなに訴えていた仕草が又可愛くって会う度に可愛くなりますよね("⌒∇⌒")
よい体験と思って頂けて私も嬉しいです(^-^)/
又お休みなどのご都合があったらハイドロにいらして下さいねo(^o^)o

2014/03/17 (Mon) 16:37 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ガンバ・バーバさま
体調大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね!

ミレはとても良い経験をさせて頂けて幸せでした~!
泳いでいるうちに得意気なお顔になって
そろそろ終わりにしましょうって言われても
もっと泳ぎたそうにしてたんですよ!
でも楽しい気持ちのうちに終わりにした方が良い印象が残るので短めで終わりになりました!

また行こうと思っています。
家族以外の人とのコミュニケーションもいい勉強になりました!





☆タロタンママさま
本当に素敵なプレゼントを頂きましてありがとうございました。
ミレには色んな経験をさせたいと思っていたので、特別な機会を与えてくれて感謝しています。しかもタロタンと同じ日だったので嬉しかったです!

ミレ終わって皆に「ボク頑張ったよ」アピールして回ってましたね!
トレーナーさんにも挨拶してましたね^^
だんだん表情も豊かになって、普通の犬らしくなって嬉しいです!

病院のトレーニングも受けに行くのでもっとお利口になっちゃいます(^^ゞ

2014/03/17 (Mon) 23:55 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する