ゆずのケーキ

おばけ柚子
みかんの大きさと比べて分かるでしょ?
めちゃくちゃデカい柚子をもらったのでママレードにしたんです。

皮はたわしでよく洗って傷んでるとこは落として
皮と実と種に分けて
皮は何度も茹でこぼして、細かく切って
実を剥くのもささくれしみるしね(;^ω^)

保存きくようにお砂糖多めにして。
大きな瓶にいっぱい出来ました!




毎日ヨーグルトに入れたりだとかパンに付けたり
でも、なかなか減らない(;^ω^)


そうだ!
ケーキにしよう!
ケーキのお砂糖の代わりに入れればかなり消費できるぞ!

IMG_7588.jpg




焼けた~♪
IMG_7403_201403210008063f3.jpg



うまうま~♪
IMG_7404_2014032100080744d.jpg
お砂糖で作るよりしっとり出来上がります♪




でもまだ余ってる柚子マーマレード。。




今度はめちゃ簡単に炊飯器で焼いちゃう!
IMG_7589.jpg
ご飯はお鍋で炊いてるから、うちの炊飯器ケーキ用になってるね(;^ω^)




焼けた~♪
IMG_7590.jpg
オーブンで焼くよりふんわり焼きあがります♪




ミレは食べられません!
IMG_7591.jpg



これで柚子マーマレードはすべて消費しました~~~!!!
うまうまの達成感!




簡単なレシピ載せときます。

ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 50cc~100cc
溶かした無塩バターorケーキ用マーガリン 50g~60g
ママレード100g~150g
(りんごジャムとかでも美味しいですよ~)
お砂糖だけなら40~60g

と、まぁ、適当な分量で大丈夫みたい。
混ぜてて硬いかな~?って時は牛乳でのばす感じ~。

全部をボールでよ~くよ~く混ぜ合わせる
入れる順番とかも適当でも大丈夫!

後は焼くだけ!

炊飯器はお釜にバターや油塗って生地を流しいれて、普通に炊飯する。
早炊きはダメよ!
それと、高級な炊飯器だと作れないみたい。
安い炊飯器がお勧めです!

もちろん型にいれてオーブンで焼くのも香ばしくて美味しいです!


関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する