健康第一ですがぁ~。。

最近、首の不調が続いているので
(チェリーの首はストレートネック通り過ごして逆湾曲してるので、もうどうしようもないんだけど)


こんなの買ってみました。
空気で膨らませるタイプのサポーターなので軽いし、良い感じかも!
ただ首は楽だけどアゴが疲れる(;^ω^)気がするけどね。
一日1~2時間くらい使ってみてます。肩こり楽になるといいなぁ~。
本屋さんで売ってますよ!



ま、私の事はどうーでもいい。
ミレの為にはコレを買ってみました!
IMG_7621.jpg
ph試験紙です。
ストルバイトは尿がアルカリ性になるのが良くないので、尿試験紙でチェックすると良いのですが、お手軽なph試験紙でも十分測れるのですよ♪

6.2~7.8  0.2刻みの物と
6.8~8.3  0.3刻みの物を購入してみました!


IMG_7622.jpg
ミレのうまうまじゃなくてごめんね~!


汚い写真UPしてすみません。
IMG_7625.jpg
ph測る時はおしっこシート裏返すといいですよ!
この時は7.1中性くらいかな?


おしっこする度に測ってみると、一日のうちでもphが変化していくのが分かります。
朝一のおしっこは6前後で酸性 
食後2~3時間で8前後アルカリ性になります。
食間の空腹時は7前後の中性になっています。

ネットで調べてみると、朝一のphが正しいデータだそうで、一日のうち一度でも酸性になる時間があれば大丈夫らしいです。
ミレの場合、夜~朝(寝てる間)はおしっこしないのですが、その間は酸性に近いので大丈夫かな~?
でも一日3食だとアルカリになる時間が増えるので2食のが良いのかな~?
今度先生に聞いてみよう!

ストルバイトは水分を多くとって、元気に運動するといいそうです。
運動後の尿は酸性になるそうなので、お散歩頑張ろうね!



計測と言えば。。
IMG_7623.jpg
これは何でしょう?
実はキャンディが健康診断で引っかかってしまいました。
今まで異常なかったのに~!
脈が飛んでるそうで。。。
不整脈で24時間心電図計測するのを付けて検査しました。

そして今日は超音波検査(カラードップラー)でした。
ピンちゃんの心エコーを思い出すよね~。。。

キャンディはエコー見る練習になるからと、自分の画像をしっかり見てきたそうです。
ピンちゃんと違って、黄緑色にはならず、赤と青にくっきり分かれてたそうです。
逆流もなし弁も正常だったそうです。

でも不整脈は6回に一度起きていて、多い時だと2回に一度で起きてるようで。。
心拍数も多いみたいで。。原因がまだ分からない。
お薬を始めるには微妙な感じらしいので、

それで甲状腺の異常がないか?血液検査の結果待ちです。
自覚症状はないので大丈夫だと思うんですがちょっと心配です。。。



心配になったらぴよこちゃんに聞いてみよう~!
ぴよこちゃんよろしく~!

関連記事
Category: つぶやき

コメント

No title

キャンディさんの不整脈、心配ですね…
症状がなければ大丈夫だと思いますが。

去年からプリンセスの不整脈が心配で色々勉強しているのですが、不整脈には危険な不整脈とそうでない不整脈があるので、危険でない方である事を祈ります。ホルター心電図をつければ色々はっきりしますね。

うちの父は危険な不整脈の方なのでICDを胸に植え込んでいます。

プリンセスは、心電図の最初のP波がとんでしまってほとんど無い状態の洞機能不全症候群です。

ピンパちゃんは僧帽弁閉鎖不全症だけでしたか?
プリンセスは、僧帽弁閉鎖不全症に三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症と心臓病のオンパレードですが何とか頑張っていますよ!

24日はピンパちゃんの月命日でしたね。
お家に帰って来て美味しいご飯をたくさん食べてミレルちゃんの事を観察していたでしょうね。

暖かくなってお散歩が楽な季節になって来ましたね。ミレルちゃん、たくさんお散歩してね!
プリンセスも今頃の気候ならお散歩しても調子を崩さないので、暑くなるまでなるべくお散歩に連れて行ってあげようと思っています。

2014/03/26 (Wed) 00:22 | レオプリ #- | URL | 編集
No title

キャンディちゃん 大丈夫?
症状がないのが良いのか悪いのか・・・とにかく気をつけてね
原因が早くわかって対処法が決まるといいね

かいるは心臓検査のはじめの頃、不整脈だって言われたの
8回に1回くらい・・・心室中隔欠損に不整脈・・・カテーテル手術するとしたら、心臓の拍動を作る部分に損傷が起きるかもしれないといわれてたんだけど、昨年あたりから何もしてないのに不整脈なくなったって言われたヽ(^o^)丿
結局なんだったのか???

首や肩の痛み 辛いよね
ヴィクトリアもこの前どうしようもなくて、治療院へ行ってきた
肩こりから鎖骨の方に痛みが周って、指先がしびれてたの(よく考えたら、先月の病院通いの間にだんなの運転で軽い首の捻挫してたみたい><それってむちうちなのかしら(・・?)
で、マッサージ・指圧・置き針・整体ってしてもらって少し楽になったよ・・・肩胛骨も相当ずれてたらしいです^_^;
ミレルくんの整体だけでなく、チェリーちゃんも行ってみる?^m^

2014/03/26 (Wed) 10:08 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆レオプリさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
キャンディ本人は自覚症状まったくなしなので大丈夫だと思います。
病院では何度も先生や看護師さんに
「息苦しくなったり、胸が痛いとか、動悸、めまいとかありませんか?」と聞かれるようですが、毎日変わらず出勤してますしね。
たぶん心配ない方の不整脈だと思います。
甲状腺ホルモンが多く出てしまうと心拍数も上がるらしいので、血液検査で結果待ちです。
それによって治療法が決まると思います。

ピンパも僧房弁、三尖弁閉鎖不全でした。
プリンセスちゃんはもっと重い症状があるのに頑張ってますね!
もうすぐ桜も満開ですね♪
人ごみをさけてゆっくりお花見できますように^^





☆ヴィクトリアさま
キャンディは動悸や息切れもなし、めまいもなしで大丈夫なのよ~。
普段から運動するタイプじゃないから、生活にも支障なし!

でも検査でははっきり不整脈だってなっちゃって。。
症状がなければこのままでも大丈夫なんだそうだけど、長く続くのも良くないそうで。。。

血液検査で甲状腺ホルモンの異常だってなっちゃうのも困っちゃうし。検査結果を聞きに行くのもかなり先になっちゃいそうで、落ち着かないよ~。
(地元の病院に循環器の先生が週に1回しかこないからキャンディの休みと合わず結果聞きにいけないのよね(;^ω^)

私の首はだましだましやるしかなくて。。
牽引してると楽なんだけど病院行くのも面倒で(;^ω^)
サポーターは牽引に近い感じで首が伸びるきがするよ!
整体、野上先生の人間の施術は諭吉単位なんだけど、受けてみたいよね~。
ヴィクトリアちゃんも無理せずお大事にね!
いつもありがとう。

2014/03/26 (Wed) 16:35 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
お久しぶりです(^^)

キャンディーちゃん?!
ダイイジョブ?!
自覚症状なくともムリは禁物。
しっかり検査してじっくり付き合うのが心臓長持ちの秘訣よ。
(ウチの父親がペースメーカー入ってるのでヒトゴトではないっ)
心臓って上手に付き合うと120年はもつんだって。(^-^)
上手につきあっていきましょう!
チェリーちゃん、ミシンかけも首や肩にきそう!
ストレッチしてがんばってね!p(^っ^)q

2014/03/26 (Wed) 23:20 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆あんずこさま
心配かけてごめんねぇ~。
大丈夫だよ!

何か、うちの家系で心臓ってあまりないからびっくりで(;^ω^)
どっちかというと癌家系だから。。

でもちゃんと検査して原因分かれば対処できるしね、
上手に付き合っていこうと思うよ!

ミシンもPCも肩にくるよね(;´Д`)
毎日ストレッチポール乗ってる~♪

2014/03/27 (Thu) 23:20 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する