ミシンのメンテナンス

昨日はいつもお世話になっているジャノメのおじさんYさんがミシンのメンテナンスに来てくれました!
チェリーが子供の頃から母もお世話になっているジャノメのYさん。
まだまだ現役!

ミシンの事は困ったら電話すると飛んできてくれます。
チェリーの使ってるセシオは母から譲り受けた年代もので、もうジャノメの修理保障対象から外れてしまっています。
買ったのが平成6年なので、きゃー!20年?!

Yさんも
「よく持ってるな~!
いつ壊れてもおかしくないくらいだ、
これ持ってる人はもうほとんどいないね~。」

壊れたら困ります!
しっかりメンテお願いしますm(__)m
IMG_8850[1]

IMG_8849[1]

ほぼ毎日使っているミシン。
使い続けた方が壊れにくいそうです。
糸通しが壊れちゃってますし、液晶が薄くなってきてますが、
その他はまだちゃんと使えています。
中のゴミを取って油を点してもらいました。

ロックミシンも、もちろんYさんから5年前に購入。
こちらもしっかり油を点してもらいました。
次は分解メンテに出した方がいいそうです。


Yさんはチェリーのダメなところお見通し(^_^;)
「あれ?何だ?この下糸の巻き方は!」
「あまり針折らない方がいいよ~」何で分かるの?(^_^;)。。。
ロックの糸調子も幅も調節してもらいました。


それと新しいミシンのカタログももらいました。まだ買わないけど(^_^;)。。

今の今まで動いていたミシンが突然動かなくなる事もあるそうです。
20年物のコンピュータミシンなので、本当いつ壊れてもおかしくないそうです~。。
愛着もあるし、まだまだ使いたいところですが、保障対象から外れちゃってるので壊れても直してもらえないんです。
なので、そろそろ新しいミシン貯金した方がいいみたい。
下取りだってしてもらえないから壊れる前に大切に取っておきたいし!

ジャノメさんはメーカー直販ミシンと、電気屋さんや手芸屋さんで売ってるジャノメミシンと全く違う物なんだそうです。
こうして直販で買えば壊れたらすぐにYさんが来てくれるし、次のミシンの相談も出来ます。
チェリーに合ったミシンを選んでくれます。
一番高いのなんて50万円近くするけど\(◎o◎)/!そんなのいらないいらない!
Yさんは持ってるんだってー!
チェリーにはもっとシンプルで丈夫な方が合ってるみたい。
本当は直線専用ってのも欲しいけどジグザグないから断念だな~。
ま、コツコツ貯金します!



Yさんがいる間、クレートにいたミレルは。。
Yさんが帰ったら一緒に来てた母に甘えてましたよ!
だけど母はベロベロなめられるの嫌いだから。。。
IMG_8851[1]
かあしゃんのお顔がない!


母はネックウォーマー持参で被ってます(^_^;)
IMG_8853[1]
しばらくするとベロベロやめるのでそれまで被ってましたよ(^_^;)


母がお寿司買ってくれてランチ♪
IMG_8856[1]
ごちそうさまでした!




関連記事
Category: 手作り

コメント

こんばんは☆

お久しぶりです。
ミシン、我が家にもあったけどスヌーピーのコンピューターミシン。
刺繍もできるものだけど私が持っていても使わないからあげちゃった。。。 早くわかったら差し上げたのに残念。データカードでイラストの刺繍できたんだけどね。

ミレルちゃんは元気そうですね♪おかあさん、すっぽり顔隠してそkまでやらなくていいのに(笑)

エルの近況ですが、足がだいぶ弱くなりお出かけしても長い距離はつらそうにしています。
そろそろカート買わなくちゃ。

それから、ビッグニュースです!エルが日本ペットモデル教会のモデルに合格しちゃいました。
来週日曜にプロモーションで説明会があり、参加してきます。もしかしたらCMなどにディビューかもです。
オファーがあればの話ですけど(笑)

一度はミレルちゃんと会いたいですね♪

2014/06/02 (Mon) 23:05 | しもちゃん♪ エル巻き本舗 #- | URL | 編集
上には上が・・・

おはようございます

私のミシンは30年位前の物ですよ(笑)新しいのは使えません!

もう私の手となってくれて・・・壊れないでと祈るばかりです

私の場合あまり使ってないので欲しいとも言い難いんですよ

2014/06/03 (Tue) 10:02 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆しもちゃん♪さま
お久しぶりです!エルちゃん元気そうで良かった!
モデルデビューなんてすごいですね!
どんなお仕事がくるかワクワクですね^^♪

スヌーピーのミシンはもちろんスヌーピーの刺繍が出来たのでしょうか?しもちゃんお忙しくて使う時間がないですもんね~。
私のミシンも刺繍できるんですよ~♪
でも面倒であまり刺繍機能使ってなくてYさんに怒られました(^_^;)






☆ガンバ・バーバさま
おお~!
では私もあと10年は大丈夫ですね!!!
丁寧に使わなくっちゃ。。

新しいミシンのカタログ見てると欲しくなっちゃうんですよ~(^_^;)でもまだ貯金溜まってないので買えましぇ~ん(^_^;)。。

2014/06/03 (Tue) 21:05 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ふふふっ!ヴィクトリアの実家には45年くらい前のミシンがあるのだ!
今は動かしてないけど、10年前まではヴィクトリアが時々使ってた
めっちゃくちゃ重くて出し入れが大変だし、糸調子合わせる時間のが縫ってる時間より長くて使いにくかったけどね~

こうやって自宅までメンテナンス 昔は普通だったんだよね~
安心して使えるよね

お母さま・・・ミレルちゃんに会う時はいつもこんな???(笑)
楽しいね~♪

そういえば最近ヴィクトリアのミシン 休暇が長いなぁ~^_^;
ちゃんと動くのかしら><

やっぱりチェリーちゃんのブログには、最後はうまうまがなくっちゃねヽ(^o^)丿


この場をお借りして・・・しもちゃんさんお久しぶりです
そのスヌーピーのミシン、ヴィクトリアがとっても欲しかったのだと思います
お値段であえなく断念して、今時の簡単お財布に優しいのになりましたが
エルちゃんのモデルさん楽しみです!

2014/06/04 (Wed) 11:19 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
おおお!それは素晴らしい!
時々、油を点して動かしてあげてね!

実はチェリーが自分で初めて買ったミシン(たぶん30年以上前)が実家にあるんだけど、それは自動糸調子じゃないから、やっぱり縫う時間より準備時間の方が時間がかかっちゃうの。
母が時々使ってるみたいだけどね。

うちに来る時はタートルネックかネックウォーマーでこうしてる母です(^_^;)
ミレルはやっぱり男の人が苦手でYさんがいる間は隠れてたよ(;´Д`)。。


しもちゃんもヴィクちゃんもスヌーピー好き♪なんだね^^
やっぱりスヌーピーだけあってお高いのね!
エルちゃんのモデルさん楽しみだよね!!!

2014/06/04 (Wed) 16:26 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する