トレーニング・6回目

今日はミレルのトレーニングでした♪


って、その前に。。。
IMG_9008[1]
チェリーはダブルチーズバーガー♪
何だかんだ言ってチーズバーガーが一番好き♪
色んな新商品出ると食べてみてるけど残念な事が多いと学び、
マックならチーズバーガーにすると決めたのです!!!



キャンディは新しいもの好きで
IMG_9007[1]
IMG_9009[1]
おフランス♪
美味しかったみたい!



さて、今日のトレーニングはまずはご飯食べてるとこの動画を観て頂いて、経過を報告~♪
ミレルったら人を見るようになったのか?
最近はチェリーがご飯与える時はと~~~ってもいい子♪
吠えないし、ガブガブもありません。
お皿一皿にフード(フード追加しないで)早食いながらも食べます。
食べてる間に手に少しだけフードを仕込んでおいて。。
お皿が終わったら手のフードを与えます。その間にお皿を下げる。
手のフード食べたら終わり。
もっと頂戴も言わないでご飯タイム終了です!

同じことをキャンディがすると。。
お皿のフードを食べてる間も唸ったり、
手にフードを仕込んでると手に向かって飛びかかってフードが飛び散っちゃって><
これで興奮度↑になってしまい、
床に落ちたフードを必死に食べて、
お皿を取ろうとすると手をガブ><!
な~んて事も。。。

でも、先生に動画を観て頂いたら少しずつだけど成長してるって!
確かに、一番最初に相談した時はお皿を床に置くことすら出来なかったんだもの。

まだマテだって1秒くらいしか(3秒くらいは出来るかな?)出来ないけど、早食いだけど、ちゃんと出来る日もあるから、焦らずに頑張ります!!!

ミレちゃんは出来るようになる兆しがあるって言われて嬉しかったです♪



その後、室内でツケで歩く練習。
もちろんフードで釣りながらですが(^_^;)

部屋の中をツケでぐるぐる歩くのですが、途中キャンディが椅子に座って見てるところへ脱線してしまうミレ(^_^;)。。
チェリーのコマンドを無視してキャンディの前を通る時、キャンディのお膝へ行っちゃうんです(;^ω^)
何度か頑張ってやるうちにキャンディを無視して上手に出来るようになりました~♪

そしてお外での練習です!
暑いので木陰の公園で練習しました~。

しか~し!
公園にはミレルの好きな葉っぱがいっぱい><
それに普段、公園はお散歩練習の途中に寄って自由に歩かせる事が多く、ミレ的には公園は遊ぶとこ!って思ってるはず!
なので今日はあまり上手に出来ませんでした。
初めての場所はクンクンしたかったし、お子さんや他のワンちゃんへも気が行ってしまったようです。
お散歩練習するには条件が良くなかったので、先生に日頃の成果を見せられなかったのですが、出来ないときはまた
「3歩歩いて→お座り→アイコンタクト→おやつ 」
これの繰り返しまで戻ってOK!上手に出来そうな時はおやつの間隔を伸ばしていけばいいそうです。

最近はいつものお散歩コースは本当にいい子で歩けるようになってきてるので、時々コースを変えて知らない道でもいい子に出来るようにしてみようと思います。

公園へ行くときも、公園見つけるなり「わ~~公園だ~~~!」とルンルン走って入っちゃうのではなく、一度お座り→アイコンタクトなどのワンクッション入れてから入るようにする。
皆が大好きマーキングポイントをクンクンしたがる時も同じようにお座り→アイコンタクト出来たらクンクンしていいよ!ってやるといいそうです。

今日もたくさん勉強になったミレルです♪



トレーニングの後は診察でした。
今回はちょっと気になる事があり、先生へご相談でした。
ミレルも私達も今後ちょっと頑張らないといけません。
診察の内容は次の記事にします。


帰ってきてお疲れでキャンディのお膝で熟睡ミーレちゃんです♪
IMG_9011[1]
かわいい~




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する