通院記録 2014/6/20

はぁ。

ちょっと勇気がいります。


2014/6/20 通勤記録

体重6.05(最近平均して6キロ前後で安定)
診察室入るなり先生に「ミレルちゃんこれアレルギー出てますね~」
はい。確かに最近お口回りと目が赤い。
目は結膜炎になっていました。

先生にアレルギー検査(体毛で検査するやつ)の結果をお見せし、
食物アレルギーに関しては陽性の物は与えていないし、
環境アレルギーもあるので、最近になりお散歩の後などは特に赤い事から雑草やノミダニなどのアレルギーかもとの事。
ハウスダストやノミダニ、草が陽性なので、この時期もっとしっかりお掃除しなくっちゃいけませんね。



ってね、本当は今日の診察はアレルギーの事以外で行きました。
最近、ミレルに気になる症状が頻繁に起こるようになりました。

スクラッチングです。

キャバリアオーナーさんならもちろんご存知でしょう。
キアリ奇形による脊髄空洞症
(ご存知でない方は キアリ奇形 脊髄空洞症 キャバリア とかで検索してみて下さいね)

僧房弁閉鎖不全症の他にもキャバリアに多い遺伝的疾患、キアリ奇形。
ピンパが晩年、頭をカクカク揺らしたり、お座りの姿勢から前足がズズズーっとなり伏せになってしまったり、歩いていて急に尻もちついたりし始めて、それをかかりつけの先生にお伝えすると、心臓からくる失神ではないか?と言われ強心剤まで出された経緯があり、その診断に疑いも感じ色々調べてキアリ奇形を知りました。
ピンパには本当にすまない事をしたと。勉強不足だったと思います。
キアリ奇形かはMRIを撮ると分かります。でも麻酔が怖かったので心臓が悪いピンパにMRIは出来ず、キアリ奇形で脊髄空洞症だったかは分かりません。
でも今思えば、心臓はサードオピニオンまで受けて強心剤は必要ないとなったし、ピンパのそれら症状は心臓からくるものではなかったと思っています。


ミレルを迎える時、何があっても受け入れる覚悟で里親になりましたので、ミレルがどんな病気でも守ると決まっています。
これは揺るぎない!

でも、スクラッチングかな?
と、まだ?ついてますが、認めるのって勇気がいりました。

そしてどうしたらよいかキャンディと話し合いました。
2人とも考えは同じでした。
「MRI検査を受ける」

この決断をするまでお知り合いのキャバオーナーさんに相談もさせて頂きました。
アドバイスを頂きまして感謝しています。
私達もその方と同じ意見で、病気を認めてあげる事がQOLを向上させること。と思っています。

特にキャバリアの場合、心臓の事があるので、気になる症状があるなら可能なうちにMRI撮った方がいい。
スクラッチングのし過ぎで膝や目を痛めてしまう事もあるし、根本原因が判っていれば今後、色んな事が出て来ても対処がスムーズに出来る。発作や麻痺が起こってからでは可哀想ですし。
もちろん原因が違えば他の対処が出来るからです。


前置きが長くなりました。
診察の続きです。

先生には以前からミレルが右耳を気にする事を伝えてありました。
春くらい、ミレルの右耳だけ短い事に気付きます。
写真を見て頂ければお分かりの通り右の耳毛が左の耳毛より5㎝くらい短いのが分かると思います。
IMG_8098_20140620225512e78.jpg
なぜかと言うと、右の耳を右前足でカキカキして口に毛を咥えて噛みちぎってしまうからです。
(この後、あまりにも見た目アンバランスなのでトリミングで左耳毛も切っておかっぱにしました)

なのでこの頃は通院のたびに耳の中が汚れていないか?
診察して頂いてましたが耳の中はキレイなんです。

この行動は時々、夜寝る時にグズってやる感じで、仔犬期はピンパも寝る前にグズったりしてたのでそんなものだろうと思っていました。

そして5月くらいはあまり右耳だけ気にする事は少なかったのですが。。。
6月、入梅してから毎晩、行動異常が見られるようになったのです。

先ほどの右耳の毛を噛む行動は動画撮れたのでみて下さい。



せっかく少し伸びてきた右耳毛は木端微塵にざんばらになり毛玉だらけになりました(T_T)ありゃりゃ。。

気になる行動は
 ・人の口や手を執拗に舐める
 ・突然部屋の中を走り回る
 ・自分の後ろ足を噛む
 ・仰向けで背中を擦り付ける
 ・マズルを擦り付ける
 ・右耳を右前足でカキカキし、右耳の毛を噛む
 ・首(耳)あたりを後ろ足で掻く
 ・グゥグゥ~とか、う~う~とか痛いのかも?という声を出す
 ・右の目と左の目の大きさが違う時がある。
 ・数回ですがお散歩中、コマンド出していないのにお座りしてしまった

本当にこれはたまたまそうだった事もあるだろうから行動異常と言えないのかもしれません。
でも、梅雨入りした当初は毎晩寝る前になると落ち着かなくなって、長い時だと1時間くらいバタバタやってる感じだったのです。
やっと落ち着いた。。と思ってもまたカキカキが始まっちゃう時も。

ミレルの動画も観て頂き、先生のご意見は
アレルギーで掻く場合もあるが、ミレルの行動からキアリ奇形による脊髄空洞症の可能性も考えられる。
まずは試しに脳圧を下げるお薬を投与してみて、改善されるか経過を見る事もできるが、
確定診断するにはMRI検査しないと分からない。
MRI検査は費用もかかるし麻酔のリスクもある。
でも結果がハッキリした方が治療は的確に出来る。

私達の気持ちは決まっていたので
「MRI撮る方向でお願いします!」

そう決まったら進むしかありません。
まず、目や口回りにアレルギーの症状が出ているがMRI検査結果に影響があるといけないので、ステロイドは処方しないでおきます。非ステロイドの目薬のみ処方します。(これくらいなら検査に影響しないでしょう)

ミレルはマイクロチップ入ってますがMRIは出来るそうです。
場所が場所なのでね(^_^;)心配しましたが
今はほとんどの子がマイクロチップをしてる時代なので、その事も加味して診てくれるでしょうとの事。

MRI検査はかかりつけの病院では出来ません。
そしてMRIの画像診断がしっかり出来る先生に診て頂くのがベスト!

なので脳神経外科専門の先生がいらっしゃる大学病院への紹介状を書いて頂くことに。
すぐに受診の予約も取ってくれました。


それがね、日にちを聞いてビックリ。。。
何と。。。


7月18日
ピンパの誕生日なんです\(◎o◎)/!


当日は緊急性がないと判断されるとすぐMRIとはならずに、
まずは診察・検査となるそうですが、初めて大学病院へ行く日がピンパの誕生日だなんて!
何だかすごい偶然に鳥肌でしたが、きっとピンパが空から見守っててくれると思います!

結果はMRIしないと分かりませんが覚悟しなくては。
ミレルが不快に感じてることがあれば少しでも軽減してあげたい。
もしそうだったならなるべく、重い症状にならないように食い止めたい。

まだ一歩しか進んでないけど私たちの大きな決心でした。



関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ミレルちゃん心配ですね。
お友達キャバちゃんも最近脊髄空洞症の疑いがあると
MRI検査をした子がいました。
ももの親戚さんは確か病名が確定したと伺ったような…
キャバ飼いだと僧帽弁閉鎖不全とキアリは心配に
ならざるを得ない病気ですよね。
ミレルちゃん、検査頑張ってね。
どんな結果でも受け入れる覚悟をしているチェリーさんは
すごいです。ワタシだったらどうだろう…

2014/06/22 (Sun) 16:35 | まめ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/22 (Sun) 18:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/22 (Sun) 18:44 | # | | 編集
コメントありがとうございます

☆鍵コメさま

本当に何かの縁だと思います。
緊張して聞きたい事忘れそうだから、箇条書きして行きます!

おお!
事前情報に思わずぷぷぷ~!
この目で確かめてきます!


2014/06/22 (Sun) 22:48 | ♪チェリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆まめさま
心配ですが、このまま何もしない方が心配で。。
ピンパの時は初めてのわんこで何も知らずに勉強不足で可愛そうな事をしてしまったし、最期なくなる時も血栓症という病も知らずに手遅れになってしまいました。
ミレちゃんの事は後悔しないように出来ることしないと。と思っています。
応援ありがとうございます!!!

2014/06/22 (Sun) 22:52 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

初めて聞く病名なので検索してみました
もしもミレルくんに痛みやしびれがあるのなら
早く治してあげたいですものね。。
それにはMRIの検査しかないということなので
麻酔は心配のことと思いますが
ピンパ兄ちゃんも見守ってくれてますから
ミレルくん、がんばってね!
ハピねーちゃんと一緒にこちらからも応援してます!!

2014/06/23 (Mon) 09:49 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
No title

うわあ、ミレルちゃんも大変なことになってたんだね
MRIでどっちに転んでもハッキリできるといいね
こまのことでそう言ってくれたとき、力になったよ。ありがとう
今何か痛みがあるなら、緩和してあげたいね~>_<
ピンちゃんのお誕生日にMRIというのも、ピンちゃんからの応援のように感じるから、きっと大丈夫!
応援してるよ。

2014/06/23 (Mon) 15:17 | ローズマリー #- | URL | 編集
No title

ヴィクトリアもあらためて検索してみた
キャバちゃんの約50%に・・・・みたいな記述を見てびっくりした
それほど多いとは><
しかもチワワにも多いって><

先天性の病気は一緒に生活する!って決めたからもう仕方が無いものだと思ってる
初めはとっても不安だったけど・・・・だんだん様子がわかるようになってから、うまくお付き合いしていけばいいのか!って思うようになったよ
それにはやっぱり検査して病気の様子がわからないといけないものね
ミレルくん 症状がひどくならないうちになんとか治療始めて、今までと変わらず生活できるような状態がキープできるといいね

ヴィクトリア 前に髄膜炎したことがあるんだけど、ミレルくんも頭痛いのかな?

チェリーちゃんが書いた気になる症状・・・かいるにもほとんどあるんだけど^_^;

それにしても・・・ピンちゃんはやっぱりチェリーちゃんたちのこと見守ってるんだね~
すごいね~!

2014/06/23 (Mon) 16:30 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ミレルちゃん、病院頑張ってますね。

実は、10日前からプリンセスは脛椎のヘルニアで歩けなくなってしまい、モルヒネのパッチを貼っても痛みが抑えられず、24時間目が離せない状態でした。

そんな中、先週木曜日には母が胃ガンの手術で、慌ただしい一週間でした。

プリンセスは少し良くなりましたが、動けるようになると、なるべく歩かないように見張るのが大変で…

ところで、ミレルちゃんの症状ですが、去年 レオが亡くなってプリンセスが調子を崩して、発作のような症状が続いた時と似ています。
原因が分からず(ピンパちゃんと同じで心臓に持病があるので詳しい検査ができず)、脳圧を下げるお薬ものみましたが、余計に発作の症状が酷くなり可哀想な事をしてしまいました。
なので、麻酔のリスクが少ない時に検査して、症状が軽減するように治療してあげてください。

私もチェリーさんと同じようにレオの時には勉強不足で可哀想な事をしたな…と常に反省しているので、ミレルちゃんには、少しでも楽しく過ごせるような環境を作ってあげてくださいね。

それにしても、プリンセスはレオがいなくなってからの一年ちょっと、ずっと調子が悪く、やっぱりレオがいないストレスは私が想像する以上にプリンセスの負担になっているのだと思いました。

ミレルちゃんが元気に過ごせる事を祈っています。

2014/06/23 (Mon) 19:54 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆noeさま
私もピンちゃんを飼う前は知りませんでした。
この病気が注目されるようになったのは最近の事なのですよ。
痛みが出てしまうとお薬でもあまり良くならないらしく、イギリスでは安楽死もあるようです(T_T)
治らないので、これ以上悪くならないようにしてあげたいです。
応援よろしくお願いね!




☆ローズマリーさま
こまちゃんが大変な時にありがとう。
そうなの、結果を知るのは怖いけど、知らないで悪くなる方がもっと怖いです。
奇形があっても病気でもミレルはかわいいミレルに変わりないから。
応援よろしくね!




☆ヴィクトリアさま
この病気はちわわにも多いみたいだね。
ほとんどのキャバリアはキアリ奇形を持ってて
(たぶん50%以上だよ)
脊髄空洞症や水頭症を発症しないまま生涯を終える子もいるけど、少しづつ進行してしまう事の方が多いみたいだから、早いうちに調べた方がいいと思いました。
キャバリアの飼い主さんはほとんどの人がこの病気を知っていて恐れているんだよ。

気になる症状は、本当に普通の犬ならする行動なんだけど、それが異常でしてる場合があるの。
見分けるのが難しいけど。

ミレル時々痛そうなんだよね。。。
てか、ヴィクちゃん髄膜炎したの?すごく痛いんでしょう?
細菌性とウィルス性によって処置のやり方が違うんだよね。
こないだTVで見たよ。

ピンちゃんがきっと守ってくれるからきっと大丈夫だよね。





☆レオプリさま
ええ!お母様が手術!
大変でしたね。大丈夫ですか?
どうぞお大事になさって下さい。

それにプリンセスちゃんもモルヒネパッチするほど痛かったんですね(T_T)かわいそうに。。
ワンちゃんに安静にして!と言うのは難しいですが、ケージレスト出来ればそれが一番良いかもしれませんよ。


ミレルは本当は一度で済む麻酔が去勢と、ヘルニア+腫瘍摘出と、去年は2度も手術させてしまったので、もう今後はないだろうと思っていたのに。。
でもまだ若いので体力もあるし大学病院での検査なので大丈夫だと思います。
原因がハッキリすればちゃんと対応できるので頑張ります。

プリンセスちゃんは一人っ子になってしまって本当に健気に頑張っていますね。
私はなにも出来ませんが影ながら応援していますよ。
来月のお誕生日は盛大にお祝いしてあげて下さいね!

2014/06/25 (Wed) 00:04 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する