トレーニング・7回目

6/9(水)トレーニング7回目

7回も通うと慣れたもんで、余裕持って出発したつもりが15分も遅刻するという失態。。
電話したら次の予約がないから大丈夫ですよ!とおっしゃって頂き、先生ありがとうございました。
けっこう道のり長いのでぴったりに到着するのが難しい~。。反省。

さて、気を取り直して!
お天気もが微妙だったので室内でのトレーニングでした。

初めて習う
「その場でマテ」の練習です。

ミレルはおやつやごはんもマテ練習して出来るようになってるのですが、今回はステイの練習。
これが出来るようになると、玄関のカギを開けてる間とか、お会計の間とか、カフェとかでもリードフックのあるところなら飼い主がトイレの間ステイさせて、とか役立ちますよね。
それに写真撮影の時もこれが出来るとと~ってもいい!

ミレちゃんはお座り→マテ ここまでは出来ます。
チェリーが目の前にいて動かなければけっこう長い間マテできるんです。
でも、チェリーが一歩でも動いてしまえばミレルも一緒に付いてきてしまいます。

そこで、本当に半歩づつ練習します。

お座り→マテ
マテとミレの顔の前にハンドシグナルで手のひらを向けながら半歩後ろへ足を下げる。
ミレが動かずいい子だったら半歩出した足を戻しておやつのご褒美です。
この時、ミレルが私の動きに付いて一緒に動いてしまったらご褒美はなしです。

何度か繰り返し、出来たら一歩下がって戻っておやつ。
出来たら今度は二歩!
どんどん距離を伸ばして行きます。
出来なくなったら距離を短いところまで戻して成功させてあげるのが上達のポイントです。
出来た時は思い切り褒めてあげます。

ミレはマテ→伏せの状態の方が動かずに待っていられるようです。
お座り→マテ→伏せ で、
今度はマテのコマンドを出しながらチェリーが背中を向けて離れて行く練習。
これも100%ではありませんでしたがけっこう上手にできました!

応用編で、ハンドシグナルを出さずに言葉だけでマテさせたり、逆に言葉を言わずにハンドシグナルだけでマテさせたりも練習すると良いそうです!
また、ミレルはクレートが得意なので、クレートでマテさせるとチェリーが部屋の外へ出ても大丈夫でした。
でもやっぱりちょっと「どこいっちゃうの?」みたく目は後を追ってましたが(^_^;)

初めてにしてはとっても上手に出来て先生に褒めてもらえました~♪
この練習はおうちでも練習できるので復習がんばりまーす。
それに出掛けた時とかも家以外の場所でも環境が変わっても出来るように、練習したいと思います。

その後はツケで歩く練習。
ちょっとマテの練習で集中力をかなり使ったので、ツケは最初脱線ばかりしちゃったけど(^_^;)
最後の方はまぁまぁできました。
おやつの間隔がまだ多いので、おやつがなくても出来るように少しづつ減らしていくのが目標です!


ミレちゃん今回も頑張りました!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する