大学病院 通院記録 2014/7/18

7/18 くもり

大学病院へ行く日がやってきました。
(ここまでの経緯はコチラをご覧下さい)

予約の時に緊急性がないと判断されるとMRIは予約を取って後日行うと言われていましたので、
まずは問診でミレルの症状をちゃんと伝える事が重要でした。
あらかじめスクラッチングらしき行動は動画に撮りDVDに焼いて持っていきました。
かかりつけからの紹介状、血液検査・尿検査結果、通院記録などもすべてファイルにまとめておきました。

まずは受付をし、紹介状とDVDをお渡ししました。
予約の時間にすぐ呼ばれました。

ミレルの生い立ちから、通院歴をお伝えしました。
そして気になる症状が出始めた時から現在までの、気になる行動について詳しく説明しました。
・右耳をかく、気にする、(左側も時々かく)
・仰向けで背中を床にうねうねする
・マズルを床にこする
・床や人の顔を執拗に舐める
・床を掘る
・突然走り出す
・う~~う~~など痛そうな?苦しそうな?声を出す
・だいたいそういう行動は寝る前と、起きた時に起こる
・長い時だと1時間くらい続く時がある
・雨の日に多い
・スクラッチングで目や膝を痛めそうで静止させるのが大変
などなど。。。
事前にまとめて行ったのでお話したい事はだいたい伝える事が出来たと思います。

そして先生からどういう検査をしていくかのご説明がありました。
この後は、神経学的検査という身体検査のような検査を行います。
そして、必要となれば後日、全身麻酔をしMRI検査を行います。

ではミレルちゃんをお預かりします。待合室でお待ちください。
「ミレちゃん頑張ってね~!」


しばらくして終わって呼ばれました。
ミレちゃん速攻クレートに入っちゃいました(;^ω^)

神経学的検査ではさほど異常なところはありませんでした。
若干、右足の反応が悪いです。

やはりMRIを撮らないと確定しませんが、動画を見ても「いわゆるスクラッチング」と言われる行動である事、お話からも、キャバリアという事からも、キアリ奇形でそれに伴う脊髄空洞症でしょう。
程度はMRIによる画像診断をしてみないと分かりません。とのお話でした。

私たちはもちろんMRIを希望していますので、
「キャバリアですから今後、心臓が悪くなると麻酔のリスクが高くなるし、出来る時に撮っておいた方が今後色んな症状が出て来ても原因が判っていれば対処が出来るのでお願いします!」と言いました。
先生もその方がいいと仰っていました。

早速MRIの予約を取りました。とても混んでいるそうで取れたのは8/7(木)です。
当日まで約3週間もあるんだ。。と思っていたら。。

先生から「そこでご提案なんですが、3週間あるので何もしないでいるよりお薬を試してみてはどうでしょう。発作などの症状はなくても毎日スクラッチング行動があり生活にも支障が出るようなら、お薬を始めて改善するか3週間試してみましょう」とお話がありました。

私たちはお薬は確定診断が出た後からだとばかり思っていたのでちょっとビックリしましたが、心配な行動を目の前に見ながら3週間待ってるのもしんどいし、確かに先生の仰る通りかもな。と思いました
お薬はどんなお薬なんですか?

「お薬は2種類あるのでどちらかを選ぶことが出来ます。一つはプレガバリン(リリカ)、もう一つはガバペンチン(ガバペン)です。どちらも同じ作用があります。神経障害や神経疼痛に使うお薬です。」

違いは
リリカは一日2回の服用。
粉がカプセルに入っている。
ミレルの体重だと一日1カプセルなのでカプセルから粉を出して2回分に分ける為、粉状で飲ませるようになります。
ご飯に混ぜて与えて良いそうです。

ガバペンは一日3回飲ませないといけません。
錠剤です。

大きな違いは一日2回か、3回か。
ミレルはほとんど留守番がないので3回の服用も可能です。
でも2回の方が人間が長時間出掛ける時など楽ですよね。

どちらのお薬も副作用はほとんどないそうです。
1錠あたりの値段はリリカの方が少し高いそうですが、一日2回なのでミレルの体重で計算するとそれほど変わらないそうです。

私たちはお薬の名前は両方知っていました。
脊髄空洞症のワンちゃんのブログなどで目にして、自分なりに調べていたからです。
でもガバペンを出されるんじゃないかと思っていました。

先生もリリカは新しいお薬です。以前はこの種類のお薬はガバペンだけだったのですが、最近になってリリカを使えるようになって、一日2回で良い点は使いやすいかと。リリカを推す感じでした。
たぶん先生的にもリリカを試したいと考えているのかも?と思いました。

それでリリカを3週間試してみる事になりました。
もちろん、お薬の影響が悪く出てしまった場合や、効果がない場合は他のお薬に変える事も可能です。
何か具合が悪くなったりおかしい時はすぐに連絡をするように言われました。


---メモ---
リリカ一番効き目があるのは飲んで1時間半後がピーク
飲ませるタイミングは夜寝る時のグズグズタイムから逆算して飲ませるなど、試しても良いそうです。
始め慣れるまでは食事と一緒に与えて見る事に。

サプリメントのおだやか(テアニン・ギャバ・レシチンなど)
ミレルに合うのでは?と思い聞いてみました。
サプリメントは薬でないので症状を治す物ではないが、試しても問題ないそう。
効果があるか?結果を教えて下さいと言われました。

動画、持っていった動画は先生がコピーさせて頂いたと。
あまりよく撮れなかったんですが。。と言うと
「いえ、すごくいい動画です。参考になりますのでまたお願いします」とな(;^ω^)
いわゆるスクラッチングと言われる行動をよく撮れてると、あまり褒められても嬉しくないけど(;^ω^)
何だか笑っちゃいました(;^ω^)

8/7の1週間以内前に、かかりつけの病院で血液検査を行う事。
MRI受ける前に必要な検査です。

今後、飲み続けるであろう、リリカやガバペンがかかりつけにない場合は
取り寄せなどでかかりつけで買えるようにしてもらう事。

滲出性中耳炎の可能性は?
症状から診ると違うとの事。
内耳の病気なので三半規管に影響が出るので斜頸が出たりするのだそう。
確かにキャバリアに多い病気。


首輪はNG><
ミレちゃんWリードお約束なのにどうしよう。。
おかんさんに相談しよう。



ああ~
何だか病気のお話って楽しくないですね。。。

病院へ行った日は朝から何も食べずに行ったのですが、終わった途端に気がゆるんでお腹が空いた姉妹。。。
ミレルも一応、食事抜きで行ったのでミレルにフードをあげて。。

ドッグカフェで検索~~~♪
近くにあった!
IMG_9275[1]

石焼どんぶりに入ったタコライス~♪
ひき肉たっぷりでした!
IMG_9277[1]

こちらも石焼どんぶりに入ったハンバーグ丼!
野菜の下に大きなハンバーグと目玉焼きがありました~!
IMG_9278[1]

ミレは疲れて寝てました~。
IMG_9276[1]


お店の方に「病院の帰りですか?どこが悪いの?」と聞かれましたが、病院のすぐそばなんで通院の時に来る方が多いのでしょうね~。お店の看板犬ちゃんも脳炎があり脊髄空洞症なんだそうです。でも小脳は傷ついてないから神経障害はないんだそう。発達障害のような症状だそうです。頭の病気は本当に難しいし、個体差もあるし、さまざまだけど、ミレを見て病気だなんて思えないわね!って♪


ご飯はボリューミーで美味しかったです!お腹いっぱい!
ごちそうさまでした~。



そして地元に戻ってきましたよ!
海ほたるでちょっと休憩。
IMG_9285[1]

IMG_9289[1]

IMG_9291[1]

IMG_9296[1]
私達が柱に写りこんでる3ショット!


ミレ!頑張ったね!
次はもっと頑張らないとね!!!










関連記事
Category: 病院

コメント

お疲れ様~

ミレちゃん、なんてかわいいお顔で見上げてるの^^
慣れない病院で頑張ったね。
えらかったねぇ
おばちゃん、抱きしめてチュッチュッしたいぞよ

お薬、効果あるといいね。

ミレちゃんもチェリーちゃんもキャンディーちゃんも
みんなガンバレーー!!!

2014/07/20 (Sun) 14:15 | セリーヌ #- | URL | 編集

チェリーさん、キャンディーさん、こんにちは。

ミレルくんの通院、お疲れ様でした。

ピンパくんの壮絶な闘病生活を経験した後、お二方が迎えられたミレルくん。
今の生活が本当に幸せそうな彼を苦しめる病の存在には、腹立たしい思いでいっぱいです。
ただ、ミレルくんは既に同じ犬種との生活を経験済みであり、勉強熱心で熱意あるチェリーさん&キャンディーさんの元にいるので安心ですが、心配なのはきっと沢山いるであろうミレルくんのきょうだいや近親犬たち…。
ペットショップの店頭で出会い、家族の仲間入りを果たした犬たちの中にも、同じような症状をみせる仔が、きっといるのではないかと感じています。
現実を受け入れ、治療に取り組む飼い主さんなら良いのですが…。治療費がかかると知った途端、飼育放棄というパターンが最も厄介ですし、怖いです。

利潤の追求を最優先に、ヘルスチェックも行わずに大量生産に走るブリーダーの存在
が、本当に憎くてなりません。

ミレルくん、今や『キャバリア・マイスター』となられたチェリー&キャンディーさんのおうちの仔になれて本当に良かったね。
そして、チェリーさん&キャンディーさん、なかなか気の休まらない日々が続きますが、お二方なら乗り越えられると信じています。
ミレルくんはきっと、お二方の元でなければ幸せになれないからと、キャバリアの神様がお二方に託した仔なのだと思います。

どうかお薬が体質に合い、ミレルくんのQOLが飛躍的に向上しますようにー。

2014/07/20 (Sun) 15:35 | ユニッペ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ありがとう~。
ミレ長時間のドライブも頑張ったし偉かったよ!
幸い涼しかったので途中の休憩でも外歩けて良かったの。
今度行く日はきっともっと暑いだろうから、しっかり対策しないと。頑張ってきます!
応援よろしくね!





☆ユニッペさま
ピンパは心臓、ミレルは脳神経
キャバリアの代表的遺伝疾患、両方経験する事になるとは。。。
ピンパを飼う時、ここまで大変だと思ってなかったし「うちの子に限って病気になる訳ない」と、どこかで思ってました。
それにムチ打たれるようにピンパは病気になったのですが、病気であっても愛情は変わりませんからね。病気も含めてかわいい我が子ですもんね。
憎いのは先天性の疾患をきちんと調べずに繁殖しているブリーダー達です。
ほとんどのキャバリアは心疾患やキアリ奇形を持っています。
無症状のまま生涯を終える子の方が少ないと思います。
この先キャバリアという犬種を守るためにも、この事実を私はブログで伝えて行こうと思います。

ミレルはお薬を飲んでも具合悪くなる事もなく、むしろ元気です。スクラッチングも減ってるようなきがします^^

2014/07/20 (Sun) 23:14 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ミレたん、チェリーちゃん、病院おつかれさま!
細かく今までの経緯やらまとめてファイルにしてくるなんて
飼い主の鏡よね♪さすがだわ~(人´∀`).☆.。.:*・

チェリーちゃんが書いてるいわゆるスクラッチングって言われる
症状…そもそもスクラッチングを知らなかったんだけど
単に読んでるだけだとにももんも近いことをするんだよね。
延々舐め続けるのとか…(´-ω-`)
単なるクセだと思って10年が過ぎましたが…(-ω-;)ウーン
今度よく勉強してみよう。。。

リリカやガバペンは人間用のお薬でも名前を聞くよ。
ちなみに昨年末トメコがザコッツ―で病院通いしてたときに
処方されてたのがリリカでした(笑)
神経に作用する薬だから基本は同じなのかな~
ミレたんの症状が緩和していくといいね!

2014/07/21 (Mon) 00:11 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
No title

ミレルちゃん頑張ったね~。
これからも頑張らないといけないけど、
三兄弟とともに応援してるよ。
チェリーさんもキャンディさんも体に気をつけつつ頑張って!!

そして、ピンパちゃんお誕生日おめでとう♡
お空の上で、お腹いっぱいケーキを食べて満足なお顔してるかな?

2014/07/21 (Mon) 01:21 | ちぇっぷる #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
遊びに来ました♪

スクラッチングの動画、よくわかりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。
MRI、予約になるのですね~
でも、緊急性がなということなので良かったです。
ドキドキ心配ですよね!
私なんて、MRIの時、本当はかかりつけ獣医が預かりでMRIを撮りに連れて行く・・・だったのですが、しっかりついて行き、おまけに撮影まで見させていただいたと言う。。。(^^ゞ
図々しいにも程がある飼い主です。。。
陰ながら応援してます!
頑張れ~ミレルちゃん♪

2014/07/21 (Mon) 15:47 | kaco #ZHx3mLJY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ジョルジョトメコさま
暑いね~><
みんな元気かな?

せっかく大学病院に行くんだからちゃんと診てもらえるように準備して行ったよ!


脊髄空洞症はチワワにも多い病気だから調べて知っておくのも良いと思います。
症状には個体差があるけれど、痛みや麻痺が起こったり重度な子は大変だよね。
ミレルも治る事はないし進行してしまうかも。
お薬だって対処療法でしかない。根本治癒はないから。。
少しでもミレルの違和感がなくなればいいなと思うよ。





☆ちぇっぷるさま
コメントありがとうございます。
暑いですね。あっぷちゃんの頑張ってる姿見てます。
コメ欄見つからなくて、メール送ろうかと思ってました。
あっぷちゃんご飯食べてるかな?
少しの量でもカロリー摂れるといいですね。

ミレルに応援ありがとうございます。
麻酔は心配で心配で。。でも頑張ってきますね!

ピンちゃんにお祝いの言葉をありがとうございます♪





☆kacoさま
いらっしゃいませ^^♪
ありがとうございます!

スクラッチングや仰向けで背中うねうねするのとか、よくやるんです。
寝る時と起きる時などが多くて。すぐ終わるならいいんですが、ぐずり続ける時は目を傷つけないかと冷や冷やです。

まだ2歳前で発症しちゃったので、進行が怖いです。
お薬で症状が落ち着いてくれたらいいと思います。

MRIも心配だけど、先を考えると今がチャンスだと思って頑張ります!
応援ありがとうございますm(__)m

2014/07/21 (Mon) 22:26 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

検査 遠い所までお疲れ様でした
ミレルくん 家族そろっておでかけ?と思ったら病院でびっくりだったかな?
でもきっとピンちゃんも一緒だったでしょう?おんなじお写真いっぱい撮れたのもそういうことだったんだろうね^m^

病院行くのにこれだけしっかり準備しておけるなんて、やっぱりチェリーちゃんすごいわ
かいるもおすわりの状態で顔を上げてウンウンってうなづくっていう変な行動があるの
先生に話したら動画録ってきて!っていわれちゃった^_^;

「おだやか」ですが・・・かいるは同じ成分のサプリを病院でいただいてました
みんなで会うときとかは前後3日位飲ませてたのね
で、いまは「おだやか」日常的に使ってます
効果は・・・どうなんだろ?
サプリの時もおだやかもそんなに劇的な変化はないような
ま、お財布に優しいおだやかなので続けてるんだけどね
ミレルくんに変化あるといいな

次の検査まで病院のお薬もうまく効くといいね

2014/07/22 (Tue) 16:19 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
もっと近いかと思ってたらけっこう遠かった(;^ω^)
ミレは車では本当にお利口で、途中1回休憩した時ちゃんとチッコもしたよ!
でも病院だったからショックだったかな?
たくさんの色んな犬種のワンちゃんが来てました。

ワンコのおかしな行動は飼い主にしか分からないレベルだったりで、気になっても先生に伝えるのは難しいよね。
動画だって、常にカメラ持ち歩いている訳いかないしね~。
ミレはだいたいグズグズ始まるのが分かってきたから撮れたけど。
かいるくんのおもしろ行動がただのクセだといいね!

おだやかは今はまだお薬の効果見てるから始めてないけど、落ち着いたら飲ませてみるつもり。
お値段もお手頃だもんね!

2014/07/22 (Tue) 19:46 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する