ミレの気持ちを聞いてみました。

アニマルコミュニケーターのえいこさんのセッションを受けました。
ピンちゃんが亡くなった時もお願いしてピンちゃんからのメッセージを受け取ったのですが、
今回はミレルの身体調整をして頂けるセッションという事でお願い致しました。

予約の時間に電話にてセッションです。
スカイプでも出来るそうです。

事前にミレルの写真を送って
聞きたい事を3つくらい送っておいたので
それに基づいてお話して下さいました。

この写真を送りました。
IMG_9332[1]


まず、ミレルの印象は
頭がいい
美形
王様というより王子様タイプ

だそうです(;´∀`)。。。


一番心配なキアリ奇形・脊髄空洞症については。。。
耳を気にしたりしてる時は、痛かったり痒かったりするのではく
「ぼーー」っとしてるそうなんです。
耳鳴りのような?よくプールがら出た時とか耳が「ぼーー」っとなりますよね?
あんな感じになるので気になるみたいなんです。
えいこさんはずっと「ぼーー」っとなると表現されていたので、きっとミレルがそう感じてる通りにえいこさんが感じてたのでしょう。
痛くなくて良かった。。。

そして、床や手などをずーーーっと舐めてる時は「無意識」なんだそうです。
自分でも気づかないうちに舐めてた。みたいな感じだそうです。

わ~不思議。。。と思ったのが、私からはえいこさんにミレルが床や手をずっと舐める話してないんですよ。
えいこさんにはミレルの行動が分かるんですね~!すごいなぁ!と思いました。

それで、ミレルのスクラッチングや神経症状が出た時、私たちが心配してすごく気にしてる様子が見えるようでした。
ミレルが耳を掻いたりしてる時、やめさせようと必ず手を出して止めるようにしてしまいます。だから常に神経症状が出ないか見張ってる状態なんですよね(;^ω^)
でも、この「気にし過ぎ」はしない方が良いとの事でした。
何故かというと、ミレルが「ボクはいけないことしてるのかな?ボクはダメなのかな?」と思ってしまうからです。
それに心配かけるのが嫌なんだそうです。

でも「気にしちゃダメ」と完全否定してしまうと逆にストレスになってしまうので、絶対にダメ!とはしませんが、
「気にしちゃう事を気にしない」ようにしましょう。くらいに、ミレルの事を受け止めてあげましょう。
とアドバイス頂きました。

えいこさん曰く今のところ、痛くないし、耳がぼーーってなるから耳を掻いたり噛んじゃったりするけど大丈夫なんだそうです。
先天的な病気を持って生まれてきた子はそれに順応する力も持ってくるのだそうです。だから大丈夫だよと何度もおっしゃって下さいました。

とりあえず、痛くなくて良かった。。。



次に、フードアグレッシブについて。
私がご飯をあげる時は私に対して吠えたり噛んだりはしなくなりましたが
妹には吠えたり噛んだりがあります。

ミレルはまずは私との関係から作っていったそうです。
今はもうすっかり懐いて大丈夫だそうです。
妹とはあともうちょっとなんだそう!
「だいぶよくなってきてるから」と、これまたえいこさん当てちゃいました!
確かに、妹に対しても以前よりだいぶよくなってきているのです!

保護犬だったから飢えてたからと、過去を言うのはやめましょう。
過去の事は飼い主の記憶の中だけにある事だからです。
ミレルは今に生きています。
なのに、昔はこうだったから。。と言ってしまうとそういう子になってしまうのだそうです。
ミレルはもうそんな子じゃないでしょ!大丈夫!信頼してあげる。
今のミレルを信じてあげる事が大切。
そういう風に接してあげるうちにだんだん良くなってくると言って下さいました。

そして、私がもう少し妹にミレルを任せるのも大切だと。
どうしても心配して任せきれずに口を出してしまうのが良くないみたいです。
これも図星でした(;^ω^)。。。


そして日々の生活の中で好きな事、嫌いな事は?
おうちにいるのが楽しい♪
遠くに出掛けなくても、おうちで追いかけっこしたりおもちゃで遊んだりするのが楽しい♪
追いかけっこがすごく楽しいそうです♪

あえて嫌いな事といえばブラッシングだけど、これもきれいな毛並みをキープするには仕方ないから我慢しようと思ってるそうです!
ちょっとビックリでした(;^ω^)
ミレルは美意識が高く、外見にこだわりがあって、
自分が美しい事を分かっているのだそう。
私たちがミレルをお世話することも感謝していると。
いや~!びっくりでした!そんなプライドを持っていたとは!
ミレルはキャバリアの素質を持っているのですね^^♪
キャバリアは騎士(ナイト)ですからね!!!

トレーニングはゲームっぽい方が好きみたいです。
強制的にしつけるとかじゃなく、遊び感覚で教わる方がいいようです!

ミレルは愛情を受け取ってくれていて
かまってもらったりトレーニングしてもらったり、お世話してもらえて嬉しいと感じてるようです。
だから生い立ちの事を気にしたり、病気を気にしたりせずに、今を見てお互いを信頼し合っていく事が大切だそうです。
ミレルはとても素直で頭のいい子で懐いているので、大丈夫!信じましょう!



こんな感じのセッションでした。
またもや、私たちのためのセラピーのようになってしまいましたが(;^ω^)
心配し過ぎないようにしようと反省できて良かったです。




関連記事
Category: つぶやき

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/19 (Tue) 20:11 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する