ミレルのトイレ事情

秋らしくなってきました
晴れの日は本当気持ちいい~
お洗濯も楽しいですね!

さ、今日はリビングのラグを洗いましょー♪

で、洗い替えに新しいラグを敷こうとミレルのトイレをちょっとどかして、敷いていましたら。。。
本来トイレのあるべき場所に来たミレル。
そしてチッコポ~ジング新しいラグの上に「じょじょじょじょーーー。。。」
無念。。。
結局、この日はラグを2枚洗うはめになりました(;^ω^)。。。

この場合、ミレは悪くないですよね?
トイレの場所にトイレはなかったけど、ミレ的にはトイレの場所でしてる訳で。。。


で、スッキリした後はどかしておいたトイレの上で伏せしてた(;^ω^)
IMG_9768[1]
ミレ的には「ちゃんとトイレの位置戻して下さいね!」ってとこでしょうか?

ミレー。。トイレはハウスの中にももう1つあるのよ!そこでもすればいいのに!
お留守番中はハウスなのでトイレを設置してありますが、最近全く使っていません。

たま~に、お粗相する事はあっても、ほぼトイレ完璧なミレル。
ピンパもすぐに覚えましたがミレルも比較的早く覚えたと思います。
しかもしゃがみスタイルなのではみ出しも少なく、
お散歩でもお家でもトイレ出来るようになり本当に楽です。

ただし!
食糞に関してはまだ油断なりません。
たぶん放置していたら食べてしまいます(T_T)
なので、うんうんポーズ始めたらすぐにビニールを手にはめてダイレクトキャッチしています。
シートの上にさせると、始末するより先に食べられてしまうからです。

ミレルがうんうんするのは食後が多いのでタイミング逃さずにキャッチ成功してます。
お留守番中はちっこもうんうんもしなくなってしまいました。
なので食べられてないけど、ミレルの気持ち的には「隙あらば頂きたい!」とまだ思ってるっぽいです(;^ω^)
お~こわいこわい。。。

食糞された後の歯磨が大変なので、今後もキャッチ頑張ります
ま、うんうんは健康のバロメーターでもあるので、キャッチする事でチェックも出来て良いと考えるようにしています^^


あと、そろそろチッコの検査しなくっちゃね~。
時々、家でphはチェックしてますが、朝一でも弱酸性な時もあり、大丈夫そうだけど
今月末くらい病院で尿検査する事!
関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

ミレルくんは悪くないんだよね~(^^)v
かいるもお掃除の後トイレ戻さずにいたら、あるべき場所でしてしまったことありますよ!
叱るに叱れなかったヴィクトリアと、「でちゃったでしゅ~」的なかいる なんかおかしなことになってたかも^_^;

基本 すみかは汚さない犬・・・かいるも3F室内に2つ並べてあるトイレはウップップの時だけしか使ってないです
屋内トイレ→ベランダトイレ→ベランダ→地球さん。。。っていう順にお好みのようで^m^

食糞か~ 男の子でもなかなか難しいんだね
でもうんうんキャッチ 健康チェックには確かに良いと思います
ちっこ検査 良い結果だといいなぁ~! 

2014/09/18 (Thu) 16:37 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ミレルちゃん
すごいな~!
ちゃんとわかっているんですね(^^)
はるはトイレでまだ出来ないというかやる気なし
というか、嫌がらせしてるとしか… (--;
サークルにベッドとトイレが2つなのに
何もない隙間にしちゃうんです、
もしくはシーツをはがしてそこに…(>_<)

2014/09/19 (Fri) 10:19 | moko #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
やっぱりハウスの中は住みかは汚したくないよね~。
ピンちゃんも若いころはトイレ使わなくなっちゃったもんな~。
晩年、結石になってからはよく使うようになってたけど本意ではなかったのかもね。

かいるくんも立派な男の子地球さんとも仲良しだね!

ミレの食糞はあまり神経質に考えないようにしてるけど、やっぱり食べられた後は落ち込む(;^ω^)



☆mokoさま
はるちゃんはまだ小さいからこれからですよ~。
たぶん男の子の方がトイレ覚えるの早いのかもしれませんし。
とにかく成功した時思い切り褒める作戦で覚えさせました!
失敗しても叱らない。叱ってしまうとお家でトイレできなくなっちゃうんで教えるのも難しいですよね。
でもきっとそのうちそんな苦労も忘れるくらいいい子になってますから大丈夫です!

2014/09/20 (Sat) 16:37 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する