通院記録 2014/9/26

久しぶりに地元の先生にお世話になりました。
やっぱりこういう時は歩いて行ける距離の先生に診て頂けてありがたかったです。

実は。。
私の失敗でミレルにガムを丸呑みさせてしまいました。

普段、食べれないおやつが多いミレルなので、牛皮のガムは歯磨きにもなるし噛むの大好きなのであげたいな~と思って。それに、耳の毛がからまって毛玉になる前にブラッシングしたくて、ガムで釣っている間にブラシしようかと思ったのです。ミレルはキアリ奇形の神経症状で耳を触られるのを嫌がります。なのでブラッシングはおやつで釣ってじゃないと出来ないんです。

最初ガムは普通に噛み噛み楽しそうに食べていました。
私はガムを持っていて、途中で取り上げようと、軽い気持ちでいたのですが。。。
ミレルの食への執着でフードアグレッシブになってしまいました( ゚Д゚)最近は私に牙を剥く事はなくなっていたので油断していました。
まんまとガムを奪ってクレートに隠れてしまいました。
しばらく噛ませていましたが、飽きる様子もなく。。。
他のおやつと交換でガムを取り上げようと、おやつを見せました。
すると、ミレルは交換するのが嫌で、残ってるガムを全部口の中へ入れて3回くらい噛み噛みしたらゴックン!しちゃったんです><!

交換方法は完全に失敗しました。
放っておいて小さくなるまで噛ませていた方が良かったんです。
まだ大きく残っていたのに飲み込んでしまった。。。

ちょっと心配なガムの大きさだったので病院へ行って吐かせようと思ったけど、
生憎、23日は祭日で病院お休み。この時点で祭日でもやってる病院を探せば良かったんだけど、ミレルの様子は元気だし。。。吐くこともなく、うんちも普通にしました。
ガムだから胃酸で溶けるはずだし。。。

様子を見ながら翌日。
元気いっぱい!快食快便!
ちゃんと消化したんだろうと思いました。

翌々日。
食欲もあり朝食完食!お散歩でうんちも出ました。
しかし。。。
午後3時、フードを吐きました( ゚Д゚)
朝食べたフードは液状になっていてビシャーっと吐き出した感じでした。
ガムらしきものは出ませんでした。
吐いた後、うんちが出ました。

そして午後5時また吐きました。今度は胃液のみ。
やっぱりおかしい!と病院へ。
しかし!ガーン!臨時休診!

幸い、ミレ自信は元気いっぱいで食欲もあり緊急性は感じられないのですが、私はもうきっとガムのせいだと心配で心配で。。。
ツイッターでつぶやきながら皆さんには助けて頂きありがとうございましたm(__)m


それで、本日ガムを飲んでしまってから3日後。
その後吐くこともなく快食快便で元気でしたが、心配なので病院へ!

先生久しぶりですがよろしくお願いします。


体重6.35キロ
体温38.6度

先生にガムを見せて経過を説明。
先生の見解は
「このタイプのガムなら胃酸で溶けます。
大きさ(太さ)的にもミレルの体格で詰まる心配はないでしょう。
一応ガムのメーカーに電話して聞いてみましょう」
とガムのパッケージに書いてある会社へ電話をして下さいました。

「大きいまま飲み込んでしまった場合、体格や個体差はあるが、消化に3日かかる場合があるそうです。
でも消化しない事はないので、おそらくミレルの場合23日飲み込んでから25日吐いた時まで胃の中に残っていた可能性があって、小さくなり胃から腸の方へ通過する時に吐き気が出たのだろう。ミレルの体格なら腸で詰まる心配はなく、触診でも腸閉塞の心配もありません」

良かったーーー!!!

「これだけ元気なら見ただけでも心配ないですよ!詰っていたら吐き続けるし、目が落ち窪んで見るからに具合悪いって顔になりますからね。念の為、今日は夕飯はいつもの80%量を2回に分けて時間をあけて、ふやかして与えて下さい。それで体調に変化がなければ明日からいつも通りで大丈夫です。お薬なども必要ないです」

良かったーーー!!!
やっぱり近くの先生に診せて良かったです。これで安心しました!


ミレルは何でも拾い食いするので(;^ω^)
(トレーニングさぼってるから最近また悪くなってきてます)
もし、誤飲・誤食してしまった場合はどうしたら良いですか?
「すぐに病院へ来て下さい。できれば30分以内に。
病院では以前はオキシドールを飲ませて吐き出させていましたが、今は注射で吐き気を起こして吐かせます」

もし、病院のやっていない時間だったら?
「自宅で吐かせるならばオキシドールを飲ませても良いです。
ミレルの体重だったら5~10cc。
シリンジを使って飲ませてもいいし、苦いので少しお砂糖を入れてあげても大丈夫です。
オキシドールは一度吐いた後、吐き気が残り何度か吐く場合があります」

塩を飲ませるやり方を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
「塩はうまく吐かない場合があるのでオキシドールの方が確実でしょう」


まぁ。一番は危険な物を飲み込まないようにする事が一番大切です。
今回は大事に至りませんでしたが、肝に銘じたチェリーなのでした。。。。



そして、大学病院受診してからこの病院へ来ていなかったので、
MRIの結果をご報告。
先生は脊髄空洞症については詳しくないご様子でしたが、ミレルが飲んでいるリリカについても説明し、脳神経については大学病院と千葉の病院の連携で診て頂くとお伝えしました。
ワクチン接種に関してもそちらの病院で相談して行うようにとの事でした。
先生は専門外の疾患については、詳しい先生のいる病院で診て頂く事にご理解のある方です。

私も、かかりつけの病院と、専門病院の使い分けが必要だと思います。
キャバリアは心臓疾患は生まれた時点でグレード1と言われていますね。
他の犬種より早く、健康でも4歳くらいから定期的に心臓は検査した方が良いと言っている先生もいらっしゃいます。
(ピンパの心臓の先生もそうおっしゃっていました)
心エコーは得意な先生とそうでない先生がいらっしゃいますし、信頼できる先生を探しておいた方が良いと思います。

また、キアリ奇形・脊髄空洞症については、町のお医者さんでは診断は難しいです。
脳神経の専門の先生がいらっしゃる病院を探しておくのも必要ですね。
たくさんの情報を集めておくのも備えになると思います。

ミレルは歩いていける地元の病院。
トレーニングもしている千葉の病院。
大学病院。
それと将来、心疾患が出たら診て頂く病院も決めています。
行かなくて済むのが一番ですが~。

健康を祈ったお誕生日の後、こんなことになって大反省のチェリーなのでした。。。





関連記事
Category: 病院

コメント

よかったぁー

チェリーちゃん、びっくりしたね。
でも、たいしたことなくてよかった~

わんこって信じられないもの飲み込んじゃうんだよね。

前に獣医さんで、バスタオル飲み込んじゃったっていうラブちゃんが来てたわ。
大好きなバスタオル、飼い主さんが取り上げようとしたら、飲み込んだって話だったけど、あんなデカいもの飲み込むなんてびっくりしたわ。
その子は、緊急開腹手術したんだ~、かわいそうだったな

獣医さん、何かあった時、すぐに駆け込める近くの獣医さん
やっぱ必要だよね。

2014/09/27 (Sat) 12:00 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

ひとまず大丈夫そうで良かった~\(^o^)/
分かるよぉ~・・・分かる!!!!!
尋常じゃなく心配だったでしょ~??

心配性は治らないもの~(笑)(-_-;)

うちも気をつけなくちゃ・・・kira母も肝に銘じます。。

2014/09/27 (Sat) 14:20 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
No title

あらら~ ミレルくん大変だったのね
ん?大変だったのはチェリーちゃん?
なんて、大事に至らなかったから言えることで・・・ドキドキだったでしょう?

実はかいるも同じような経験あります
牛皮のガム飲み込んじゃって・・・ミレルくんと同じように元気も食欲もあり・・・でも最終的に3日後くらいに吐きました><
かかりつけの先生には「せっかく良いフード選んであげてるのに、わざわざそういうおやつあげなくても・・・」って言われた
「もしあげるなら、お水につけてみて溶けるくらいのものにしたら?」とも
なので、○リニーズもあげたことなし、ガムもなしです

病院 ミレルくんと同じくあちこちお世話になってますが、やっぱりそれぞれ専門分野があるし、それでもかかりつけの先生の所にいけるのも安心だよね
しかもこれからのことまで考えてあるチェリーちゃん すごいわ!

2014/09/27 (Sat) 15:01 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ミレちゃん 大事に至らなくて本当によかった。

ヴィヴィアンも以前 早食いでガムを丸のみしたことがあって
それ以来
ガムは、怖くてあげていません。

大好きだった グリーニーズも一気に
丸のみするようになってこちらも
禁止してます。

食への執着が強いのは困りますねぇ~苦笑


オキシドールを飲ませると良いのですね。参考になりました

2014/09/27 (Sat) 15:21 | いっこ #195Lvy4Y | URL | 編集
No title

シオンも耳毛のお手入れを ちっちゃい頃から
嫌がるけど スリッカーブラシの先端玉付きで
毛が引っ張られる感じが 伝わらないよう 
そっとそっとや 柘植櫛で そっとだと 結構
大丈夫だよ。 

元気になってヨカッタです。

2014/09/28 (Sun) 16:43 | カニ江 #ZYNmOoCM | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
はい。もう本当に失敗したって落ち込みました。。
気を付けます。
ミレル何でも口に入れちゃうから、今日もお散歩で蝶々追いかけて(;^ω^)夏は蝉とか落ちてるじゃない?考えただけでも恐ろしい。G咥えてた事件もあるし。

大型犬は大きいものも飲み込めちゃうんだ\(◎o◎)/!バスタオルとは!




☆kira母さま
心配性マックスでねぇ~。。
ほんと先生に診て頂くまで安心出来なかった。
こういう時の為にもオキシドール準備します。
ほんとう大反省です。
フードアグレッシブもまたトレーニングやり直ししなくちゃ!





☆ヴィクトリアさま
かいるくんも同じことあったんだね。
ガムは溶けると思ってたから、翌日にはウンチも出て消化したと思ってたのよね。
3日間も消化にかかる場合があるってビックリだった。
先生がおっしゃってたのは胃から腸へ通過する時に吐き気が起こる時があるんだって。
かいるくんもそうだったのかもね。
ミレ食べれる物が少ないからついね。あげたくなっちゃって。反省

町の獣医さんは1人の先生が内科も外科も耳鼻科も眼科も。。。ってすべて診てるんだもんね。バランスよく診られる先生がいいけど、より詳しくってなった時はやっぱり専門医に行った方が良い。
でも基本は家の近くの先生があってこそだよね!




☆いっこさま
ピンパより小さいミレは力もピンちゃんより弱いと思ってたけど、ガムを奪い取る時はすごかった。
ちょっと怯んだ私が悪かったです。
これからは気を付けます。
グリニーズは消化しやすく変わったみたいですよね。
でも飲んじゃう子はやめた方がいいですね。

オキシドールは病院でも使うそうなので家でも使って大丈夫だそうです。常備しておくと良いかもですね。




☆カニ江さま
今日も毛玉を見つけたけどハサミで切ろうと耳をさわったら嫌がってう~う~起こるので毛玉のまま(;^ω^)
スクラッチングで毛玉になるので、毎日梳かしたいんですよ~。
ブラシより櫛のがいいかな?と思って、今はピロコーム使ってるのですが、そ~~~っとじゃないと、ミレもシオンくんと同じです。
神経過敏になってる時はそれでもNGですが~(;^ω^)

2014/09/28 (Sun) 23:30 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する