通院記録 2014/9/30

今日はお薬を買いに千葉の病院へ

「今日は病院混んでるね~」
IMG_0029.jpg
道も混んでいて午前の診察受付ギリギリになってしまった(;^ω^)
やっぱり高速使った方が運転楽だわね(;^ω^)でも消費税UPした頃からETC割引がなくなって高くなったからケチって下道で来たって訳。


お薬は数日前に電話で注文しておきました!

それと、5/13以来してなかった尿検査をお願いしました。
病院の駐車場にあるワンちゃん用トイレで採尿。
ピンちゃんは足上げだったから採るの大変だったけどミレはしゃがみだからと~っても楽~♪


ミレルは病院が嫌いになってしまって(;´Д`)
他のワンちゃんと挨拶したくてキュンキュン吠えるし、
看護師さんや先生の姿が見えると怖がってギャン泣き(;´Д`)

クレートに入れていると名前呼ばれても籠城してしまって出てこないし、
無理やり出そうとすると、興奮して、そうすると神経過敏のようになってガウガウ怒り出す。

たぶんキアリ奇形の神経症状のせいで、興奮してる時は体を触られるのが嫌なんですね。
これって、私も最近分かった症状なんです。
ブラッシングで耳を触られるのを嫌がる時もガウガウ怒ります。興奮してる時に体を触られるのを嫌がる時と似ています。

体を触ると痛いのか?何が嫌なのか?どんな感覚なのか?分からないんだけど、
感覚異常みたいな感じなのかな?過敏症みたいな?

たぶん、他人から見たらただ診察を嫌がってギャンギャン言ってるようにしか見えないと思う。
うるさくて躾の出来てない犬だな。と思われているでしょう。。。
確かに診察も嫌なのよ。
でも、それと同時に「触らないで」っていうのもあるんだろうなと。
最近になって分かってきました。

お散歩などで可愛いわね~。なんて触ってくる人もいるけど、そういう時も触られたくないみたい。
触って気持ちいい箇所もあるんだけどね、あごのとこやお腹は大丈夫なのです。
でも、だいたい触ってくる人は頭や首のあたり。
目の前に手がくるのも、顔を近づけられるのも嫌がります。
(これはハンドシャイなのかなぁ~?)

とにかく不思議なミーレちゃんです。



さて、名前が呼ばれて診察室へ。
あえてクレートに入れず、歩いて診察室へ入れました。
少しでも興奮させないように。

でも先生を見るなりギャンギャン(;´Д`)
また体重が測れない(;´Д`)
もしかして男の人が苦手なのもあるのかも?実は担当の先生は産休中なのです。
ミレ男の人で大丈夫なのルパさんだけかも(;´∀`)。。。ルパさんには抱っこされても平気だったのよね。

仕方ないので落ち着く形で抱っこ。
キャンディは抱っこが上手なのです。

まず、尿検査結果は問題なし!良かった!
ストルバイトは出ていないし、phも6
最近、家で試験紙で測っても朝一でも酸性なので大丈夫と思ってましたが
病院でOKもらえたので一安心。
やはりストルバイトになってしまった原因は手作り食与えていた時だけなので、ドッグフードに戻して正解でした。
次は尿検査は半年後くらいでも大丈夫そうだね!


そして先日のガム飲み事件をご報告。

ワクチン接種の時期が過ぎてしまっているのですが、実は去年は地元の先生のところで接種していて、千葉の病院には同じメーカーのワクチンがないのだそう。
ワクチンを変える事でアレルギーが出る場合もあるけど、打ってみないと分からないそうで。。
たぶん心配ないと思うけど、心配なので地元の病院でお願いする事にしました。


狂犬病の予防接種もまだしてないし(;^ω^)
もし、先に混合ワクチンをしたら3週間あけてから狂犬病、
狂犬病を先にしたら1週間あけて混合ワクチンをする事。


スクラッチング右側が多いから右目が目ヤニが多い。
診て頂いたが傷はなし。充血もなし。異常なし。
これも飼い主にしか分からないレベルだけどミレルは右目の方が小さい。
うちに来たばかりの時は右目の方ショボショボしてるような感じだったし。
で、目ヤニが出るのも右目。う~ん。不思議。


で、お薬の処方もあるので体重を測りたい先生。
頑張って暴れるミレルを押さえつつ測って6.3キロ。
聴診もミレル立ち上がってる姿勢で何とか「もしもし~?」出来ました!
心音はOK!
いつから聴診する時もしもしっていうようになったんだろうね?小児科みたいな?犬に言っても分からないのにね(;^ω^)


またリリカを1箱お買い上げで診察終了。
あ~やれやれ。。。


そうそう、リリカについて
http://pharmacista.jp/contents/medical-news/koseisho/937/
厚生労働省が副作用の追記をしました。
これは人間の場合です。
1年間に195万人使ってる人がいて3年間で11人に重い副作用が出た。です。

こんなの読むとミレちゃんのお薬怖い!ダイジョブ?って思っちゃう人もいるかもだけど
心配ない確率だと認識しています。
でも、この先ずっと服用するので定期的な血液検査は必要ですね。

あっ、それとビタミンBについて先生に聞くの忘れた(;^ω^)
神経症状にビタミンB良いかな?って思ってて。今度聞いてみよう。



さ、帰りはホームセンターへ寄り道しちゃうよー!







関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ミレちゃん病院がんばったね!
ルパが唯一大丈夫な男性だなんてビックリ!たしかに犬には好かれるかも(笑).

2014/10/01 (Wed) 01:03 | ルマ #mEGEUm2U | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ルマさま
病院続きで可哀想でした。
病院になれる方法考えなくちゃ!

ミレルは私たちの父にも吠えて(;^ω^)
全然慣れないんですよ~。嫌なことしないのに!
ルパさんとは触れ合っても全然平気ですよね!
ルパさんがキャバLoveなのが伝わってるのだと思います♪
ありがとうございます!

2014/10/01 (Wed) 11:00 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
お疲れ様~

病院行くのも、たいへんだね

獣医さんで、ぎゃんぎゃん鳴いてるワンちゃん見ると、怖いんだろうなぁ~、どこか痛いのかな?って思って見てたけど、ワンちゃんが鳴くにはそれなりの理由があるんだよね。
なにが嫌なのか、話してくれたらいいのになぁ

ゆめも怖がって、我慢してるんだけど震えが止まらなくて、診察台がガタガタ揺れて体重測るの大変だったわ。
その時に前の獣医さんが「こんなんあかんわ!」って、吐き捨てるように言って、ちゃんと測ろうとしてくれなくって、頭にきたの思い出したわ^^

ミレちゃん、頑張って偉かったね~


2014/10/01 (Wed) 18:11 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆セリーヌさま
ミレル最初はただビビッて診察台の上でお漏らししちゃったりだったんだけど、手術やMRIやってからギャン泣きして拒否するようになっちゃった。。。
嫌な事されるってわかっちゃったんだね~。

それに、ちょっと触っただけで、ギャイィ~~~ンン!って声で起こるくらい過敏になってる時もあって。。。
興奮してる時はお薬飲んでてもダメだね。

ゆめちゃんが怖がってるのにあかんわ!なんて言われたの?
ひどい~!

2014/10/01 (Wed) 23:58 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する