ミレルのお散歩トレーニング

キアリ奇形が見つかってからトレーナーの先生に教わっていないミレル。。。
今までトレーニング用の首輪を使って、アイコンタクトしながら横について歩けるようにトレーニングしていました。
引っ張っちゃったらリードを上にツンツン!として合図するのです。

でも、キアリ奇形の場所はちょうど首輪のあたりなんですね~。
強い刺激を与えるのは良くありません。
大学病院の先生から首輪でのお散歩はNG!と指示がありました。

しかし、ミレルはちばわんというボランティア団体さんに保護されたので、ちばわんのルールである
「ダブルリード」を守らなくてはいけません。
首輪とハーネス、両方を遣いそれぞれにリードを付けてダブルリードにしてお散歩する事。
それが決まりです。今までちゃんと守ってきました。

さて。。首輪が出来ない。。どうしよう。。
ちばわんのおかんさんに相談しました。おかんさんはミレルの病状を理解してくれて、先生に首輪はダメと言われてしまった限り、ミレルは首輪を使わないように。とおっしゃってくれました。

その代わり、ハーネスを装着した時ゆるみがないか?金具の不具合はないか?迷子札、監察・注射済み票は付けているか?を入念に確認する事。可能な場合、ハーネスを2個使う事。
おかんさんと何度も復唱しながら約束しました。

一番怖いのがハーネスからのすっぽ抜けです。
ゆるみがあると前足が抜けてしまったりする事があるそうなんです。
迷子にさせないよう、しっかり注意しなくてはいけませんね!


それとトレーニングを再開してちゃんと横についてお散歩出来るようにする事も大切。
今日は、上手にお散歩出来たので動画を撮りました!
見て下さい!ミレルのリードがピーンとならず垂れているのが分かると思います。
私がリードを引っ張らなくても私の横を同じペースで歩いてくれました!

※私の声がうるさいです。ご注意下さい。

ね?上手でしょう~~~(*^^)v
おやつもなしでこれだけ上手に出来たんですよ!


ま、これは帰り道で疲れてきてる時なので、むしろ私の方が歩くの早いかもな感じなんですが(^_^;)
お散歩の行きはやっぱり引きが強いです。
でも、歩いてすぐウンウンしたいとかチッコしたいとか引っ張る理由がある時もあるし、
風が強い日は飛んでくる落ち葉やごみを追いかけてしまうので、お散歩どころではありませんし(;^ω^)
他のワンちゃんを見つければ遊びたがりますし、道の対面にいて行けなくてもキュンキュン鳴いてしまったり。
初めて歩く道ではクンクン作業が激しくてアイコンタクトも出来ません(;^ω^)

なので、この動画のように上手に歩けるのは、風がない日で歩きなれた道という限定ではありますが、あきらめずに毎日コツコツ練習続けていこうと思います!
関連記事

コメント

No title

ミレたんえらいっ!!!!
えらいじょーーーーーーっ!!!!
見上げたお顔なんてきゅんきゅんしちゃったわ(*'∀'人)♥*+

輝羅はちょっとでもkira母が前に出ると立ち止まるの・・・先に行くなーっ٩(๑`^´๑)۶みたいな(笑)

2014/10/02 (Thu) 18:50 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆kira母さま
ミレいい子でしょ~~~^^♪
チラっチラってこっち見るのかわいいでしょ~~~~♪
親バカ炸裂ですが(;^ω^)なんか成長したな~~~~って思ったよ。

トレーニングをしに行ってないけど、普段コツコツ出来る事続けていると体に染みついてくるんだね。これからはどんな環境でも引っ張らないで歩けるようになるといいなぁ~。

輝羅まんはきっとkira母ちゃんを守ってる気分なんじゃないかな?

2014/10/03 (Fri) 08:57 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
えらいねぇ

ミレちゃん、ほんと上手に歩いてるね。
やさしく「おすわり」って言ったら、顔見上げて、ちゃんとおすわりしてえらいわぁ

わんちゃんの声に反応はしても、無理に引っ張ったりもしないねぇ

チェリーちゃんを見上げるお顔、信頼しきってるって感じがして、
なんかじーんとしたわ。

2014/10/03 (Fri) 23:15 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ありがとう^^
そうなの♪他のワンちゃんの声がして立ち止まったけど、引っ張らなかったでしょ!いい子~~♪
ま、ここの道は毎日歩いてるので慣れてるからなんだけどね(;^ω^)
でも成長が見られて嬉しくなっちゃった!







2014/10/04 (Sat) 23:09 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する