通院記録 2014/10/22

10/22 雨

行きから失敗したチェリーです。
雨だし、高速使ってちゃっちゃと行っちゃおう!って思って行って、
高速入り口近くまで来たところで

お財布忘れた事に気付く(;´Д`)。。。。

キャンディはお財布持ってたからそのまま行っちゃってもいいんだけど
ETCもミレルの診察券もアニコム保険証もチェリーのお財布の中だからダメだー。
って事でUターン。

だからまたまた午前の診察ギリギリになってしまったのです(;^ω^)
今日はリリカをまた1箱お買い上げで来院しました。
避難バッグの中にも1箱入れておきたかったからです。
お薬だけならミレルは留守番させたかったんだけど、
アニコムさん<診察なしお薬だけ>は保険適応外なんですよね~。
なので雨でもミレルも一緒に行きました。

ミレルは病院が嫌いなので、病院行くだけで興奮して
その興奮が神経症状を誘発してしまう事があります。
前回は看護師さんや先生に吠えまくりの大暴れ乃介になってしまいました。。
ギャン鳴きで体に触れるな!と大暴れ(;^ω^)

今日は病院に入るなりやや興奮気味で、病院の長椅子に体やマズルを擦りつけるなどの行動が出ていましたが、しばらくしたら少し落ち着いてきました。良かった。。

お名前呼ばれて今日は無事に体重測定も出来ました。
「今日は前回より落ち着いて良かったですね~」と♪
6.6㎏
最近ずっと増加傾向(;^ω^)
ピンちゃんは冬痩せてしまうタイプだったのですがミレルはどうかな~?
やはりミレルは去勢しているので食べる量と体重が比例して増えるのが分かります。
まだ太っていないけど、そろそろ体重管理もしっかりしないといけないかも。

でも、ミレル最近体つきが男の子らしくなった気がします。まだ成長するのでしょうか?
足も太く大きくなって、頭も少し大きくなったみたいな気がします。
このまま頭蓋骨だけが大きくなって小脳の大きさはそのままならいいのに。なんて考えてしまいます。
そんな夢のような話はないと思います。

聴診は問題なし!
心音ですが、ピンパとミレルでは全く違います。
僧房弁閉鎖不全症だったピンパと比べては違うのは当たり前なのですが、
ピンパがミレルの年の頃と、ミレルの心音も違うのです。
ピンパは若いころからドクンドクンのリズムが呼吸でずれてしまってカウントしにくい心音でした。
雑音が聞こえるようになるとザッとかダッとかいう濁点の付くような音が混ざるようになり、一緒に寝ていると聴診器当てなくても聞こえました。
ミレルの心音は「まさに心臓の音」といった感じで聞いていて安心感があります。
この心臓の状態が長く一生続きますように!強く願います!


さて、ミレルの神経症状については変わりはなく、普段は時々スクラッチングしたり
床舐め顔舐めは相変わらずエンドレスで、
興奮時と起床時(特にお昼寝から起きる時)はうねうねと背中をやったり耳を齧ろうとしたりしますが、長くはなくしばらくすると治まります。後ろ足を噛んだりもあります。

そんな感じで先生にご報告し、リリカ1箱お買い上げ~。


さて、今日はお薬の他にも先生に相談したい事があったのです!
セカンドオピニオンについてです。

大学病院での診断結果には納得しています。
中度のキアリ奇形で初期の脊髄空洞症。まさにその通りでしょう。
リリカorガバペンで神経症状を抑えましょう。という処方も納得しています。

このままお薬を続けて経過観察しながら、症状が悪化したらまたその都度かかりつけと大学病院に相談しながらお薬を選んでいく。
はい。これも妥当だと思っています。

でも、やっぱりどうしても進行してしまうのを黙って見てるだけってのは出来ない。っていうのがセカンドオピニオンを受けたい理由です。
でも治すための特効薬がないので、治らないのは確かなのです。
だから無駄な抵抗なのかもしれないのです。

この病気はどの獣医さんでも診断できるものではありません。脳神経の専門医でしかもMRI画像の読影力がある獣医さんで、多くの臨床経験がある獣医さんでなくては納得いく診断をしてはくれないでしょう。
(なので、ミレルは某先生に診て頂きたく某大学病院へ行きました。)
セカンドオピニオンをするにあたり、どの先生に診て頂くか?かなり探しました。
だって私達全くの素人ですし、近所の病院の口コミみたく普通に耳にはいる情報ではないですしね。
こんな時に助けになるのが同じ病気を持つ飼い主さん達です。ネット上でのやり取りですが助けになる情報を頂けて本当にありがたいです。ありがとうございます。

それで「この先生に診て頂きたい」と思える先生が見つかりました。
その事をかかりつけの先生に伝えると
「この先、進行してしまう可能性があるので、色んな先生のお話を聞くのは良い事だと思います。セカンドオピニオンをする方向で進んでみましょう!」とおっしゃって下さいました。

かかりつけの病院からの紹介でないと受診できないので予約を取ってもらう事に、
そのお目当ての先生を指名できるのかも分からないので、お目当ての先生のプロフィールをプリントアウトした物とミレルの経緯と私達の気持ちや考えをファイルにし、セカンドの病院へFAXしてもらうようにお願いしてきました。
予約はお目当ての先生の診察の曜日で取ってもらうようにもお願いしてきました!
日時が決まったら連絡くれるそうです。

セカンドは神奈川にある某大学病院です。遠いのね~~~~(;´Д`)
ま、予約は1か月先くらいになるので、それまでしっかり準備します!
MRIデータを持っての受診なのでミレルの負担も少ないし、他の見解や治療法が聞けたら嬉しいな。
また、外科的治療についてはファーストでも説明聞いて無理だなと思ってるのですが、セカンドでも聞いてみたいと思っています。あくまでも聞いてみるだけですが。やっぱり手術には踏み切れませんから。

キアリ奇形・脊髄空洞症はまだまだ解明されていない事が多いと思います。
だからこの先研究が進めば新しい治療法が見つかるかもしれません。
積極的に専門医を探してお話を聞くことで、最新の情報も知る事ができるかもしれないし、飼い主レベルでもとっても勉強になる事は確かです。

ミレルの治療でまた悩む事になるかもしれませんが、「知らなかった」って後悔はしたくないのです。
だってまだミレルは2歳。この先まだ長い犬生があります。
幸い、ミレルは初期で病気を見つけたのです。だからこそ、もっと追求してもいいかなと思ったんです。
今ある違和感、痒いんだか?痛いんだか?分かりませんが、少しでも改善されるなら遠くても行ける範囲なら行きますよ!頑張らなくっちゃ!
















関連記事
Category: 病院

コメント

えらいなぁ~

チェリーちゃんもキャンディちゃんも、もちろんミレちゃんも
みんな頑張ってるね。
いい先生が見つかってよかったね。
現在のかかりつけの先生もいい人だね。

うちが前に掛かってた獣医さん、セカンドオピニオンなんて言おうものなら、天より高いプライドがズッタズッタって感じになりそうだったから、言えなかったよ。

お目当ての先生に診てもらえて、少しでも積極的に治療できるといいね。

2014/10/23 (Thu) 00:09 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

あれれ?1度書いたんだけど。。。どこに迷子になっちゃったんだろう???

病院 お疲れ様でした
ミレルくん 今回は落ち着いて体重測定も聴診も出来てよかったね

チェリーちゃんって本当にすごいよ!
しっかり調べてちゃんと先のことまで考えてセカンドのお医者さんまで自分で見つけちゃうんだもの
そんなチェリーちゃんだからこそ、かかりつけの先生も親切な対応をしてくれるんだと思います

心音のこと・・・かいるも一緒にいるようになってから一度も普通の「ドックン ドックン」は聞いたことがない
正しい心音忘れちゃいそうで。。。この前自分のを聞いてみたりしちゃったよ(^^ゞ

お薬も多少効いてるようだし、毎日少しでもおだやかに過ごせますように
セカンドの先生にもしっかり診ていただけるといいね!

2014/10/23 (Thu) 17:00 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ミレルほんと頑張っていい子なの。
私達はまだまだ努力足りてないわ~。。

同じ病気の子を持つ飼い主さん達には本当に助けてもらってて、色々教わっています。だから良い先生が見つかって、一歩進んだかな。

セカンドオピニオンの相談って、しにくいよね~。
ピンちゃんの時もかかりつけの先生とは長いお付き合いだったから言い出すの勇気いったもの。

今回だって大学病院で確定診断出てるのに、また他の大学病院を紹介しろだと?と嫌がられたら困っちゃうしね。でも快く了解して頂けて先生方にも感謝です。
頑張ってくるね。





☆ヴィクトリアさま
ミレ今回はいい子で出来ました!
いつも心音も聞けなくて(;^ω^)先生困ってるの。
だから診察台降りて膝の上で抱っこしてる時にそっと聞いてもらったりね(;^ω^)
かいるくん抱っこしただけでドクドクがガサガサ感じたの覚えてるよ。。。
そうそう正常なの聞きたくなったら自分の聞けばいいんだよね(^_^;)

セカンドは神奈川なんだけど海の方じゃないからかいるくんの顔見に行けなくて残念><

2014/10/23 (Thu) 23:34 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

お久しぶりです♪
セカンドオピ、サードオピ、大賛成(笑
何かしら良いお話が訊けるといいですね!
しかし、良い獣医さん見つけましたね~うらやましいっす^^;
ミレちゃんもチェリーさんも頑張ってね!
ちょっとでも辛くありませんように(祈

2014/10/23 (Thu) 23:55 | kaco #ZHx3mLJY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆kacoさま
そうですよね!
セカンドもサードもあり!ですよね!
後悔したくないのでやれること探します!
応援ありがとうございます^^

2014/10/24 (Fri) 00:27 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する