ミレルのお手入れ道具

お散歩行くと足が汚れますよね~。
特に冬は乾燥していて道路の排気ガス汚れが静電気で付いて
「あんよグレー」
になっちゃいますよね。。。(/_;)

この日はそんなに汚れなかった方ですが、もっと足先がグレーになっちゃって。。
IMG_0874.jpg

足裏だって真っ黒になってしまいます。
IMG_0870.jpg


ウェットティッシュだけでは全然落ちませんよね。
いつもマイクロファイバータオルでごしごし拭いてますが、なかなか落ちないんですよ~。
だからと言って、毎回足だけ洗い流すのも大変でしょ~。
シャンプーで2度洗いとかしないと汚れ残っちゃったりするし。。。


で、皆さんお手入れどうしてるのか?
キャバオーナーさんに伺ってみると、皆さんお手入れ法は色々~♪
毎回洗うって方もいますし、拭くだけって方も。

それで先日、「コレいいよ~!」って教えてもらった方法を紹介しちゃいます!!!
きゃばりこちゃんママさん勝手に書くよ~!ごめんね~!


使うのはコこれグリセリン
IMG_0873.jpg
利尿剤として処方される事もあるグリセリンですが、そもそもひび・あかぎれに使う物として売られてますね。化粧水などにも入ってるよね!
ミレは大学病院の先生にグリセリンはおまじないだからどっちでもいいよ。と言われて、結局使う事なかったね(^_^;)
お試し用に買った小さいボトルは洗面所行きとなりました!



洗面器に半分弱くらいお湯を張ります。(お湯が多いとグリセリンいっぱい入れないといけないので)
そこに、この日はキャップ4杯くらい入れたかな~?量は適当です(^_^;)
IMG_0875.jpg
で、タオルを浸して絞って



拭くと~~~♪
良く落ちる~~~~
IMG_0876.jpg
ピンク復活


毛ぇがグレーになっちゃった時はちょっと濃いめに作って拭くと綺麗になります!
IMG_0878.jpg
保湿効果もあるし、舐めてしまっても無害なので
この方法を教えてもらってから足拭きの時間が短縮出来て助かっています!
よい知恵頂きありがとうございましたm(__)m



そして、体を拭いた後はブラッシングです。
IMG_0903.jpg

ミレルはブラッシングが嫌いです(^_^;)
ピンパは好きだったのにね~。。しかもピンパは毛が太くて絡まらないタイプだったので、スリッカー1本で全身OKだったんです。
でも、ミレルの毛はとても細く絡まりやすい、毛玉になりやすいし、しっぽの毛は綿菓子のようで梳かすと引っかかってしまうんです。
ちょっとでも引っかかると「ガウっ」完全に拒否されます(-_-;)。。。
それで、先日タロタンママさんとルマさんにお手入れについて教わったのです
IMG_0904.jpg
左から3つ目のコーム・ピロコーム・スリッカー、この3点は今まで使っていた道具。
これだと、ちょっと絡んでるだけでも引っかかって嫌がっちゃう><!
確かに、ムダ毛は取れるんだけどミレは好きじゃないご様子。

それで左から2つ目のピンブラシはタロタンママさんお勧めの梳き解し用
ピンブラシだと目が粗いからミレルも嫌がらない~♪やったー!
これで、梳かしながら毛玉を発見したら鼻毛切りバサミで切っちゃいます。


そして、ルマさんお勧めなのが、コチラ♪
IMG_0906.jpg
これ、人間用の獣毛ブラシなんです!
無印○品の750円~♪安いでしょ!これがとってもいい
仕上げに使うとつやつやになります
エルビスの毛や、耳の裏もこれなら痛くないし細かい部分も使いやすいサイズなのです
良いお品を教えて下さってありがとうございましたm(__)m

これで全身ピカピカのミレルの出来上がり~♪
他にもウッドブラシもマッサージ効果があって良いそうなので買ってみようと思ってます!
皆さんもこんなのいいよ~!って言うのあったら教えて下さいね~
関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

無印の獣毛ブラシいいでしょ!
私はスリッカーが好きじゃないので、ピンブラシ、ピロコーム、コーム、獣毛ブラシの順に使っています。忙しい時は獣毛ブラシだけのことも!
柘植の櫛も静電気が起きにくいのでおすすめです!

2014/11/26 (Wed) 22:12 | ルマ #mEGEUm2U | URL | 編集

グリセリンは化粧水や普通のクリームにも入ってる保湿成分だからメイクのクレンジングみたいに使う感じで肉牛汚れはよく落ちるしそのまま保湿で一石二鳥ですよね(^_^)v
ウェットティッシュはあまり汚れが落ちないで肉球は乾燥しちゃうから出先でちょっと使う分には楽たけど高い保湿成分が入った所のでさえ乾燥しちゃって良くないです(>_<)
前にお家で化粧水作る美容法流行った時に買いましたがグリセリン飲ませると前に獣医さんに伺いましたがあれをそのまま飲ませるのですか?

2014/11/26 (Wed) 22:30 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ルマさま
すごくいいです!
教えて頂いてからすぐネットで注文して毎日使っています。
私も時間がない時は獣毛ブラシだけです。表面のほこりもおちるようですね!
柘植の櫛もいいんですね!入手してみます^^




☆タロタンママさま
そうそう、グリセリンはクレンジング的に汚れを浮かせて取るみたいな感じで、ごしごししなくても落ちます^^
ミレルはいつもお手入れしに行くと、足裏がガサガサだからクリームつけておきました!とか言われちゃうくらい乾燥してしまって(^_^;)
でも家でクリーム塗ると全部舐めちゃうんです(T_T)
グリセリンだとミレは舐めないし、保湿効果があって乾燥しないのでいいです!静電気防止にもなるみたい!

浸透圧利尿剤として飲ませる場合、
50%濃度に水で薄めて飲ませます。
飲ませる前後1時間は絶水と聞きました。
量は体重1㎏で1ccだったかな?
甘苦い味みたいですよ。そのままだと飲まない場合は何かに混ぜて与えてもいいみたいです。


2014/11/26 (Wed) 23:12 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
ぐりせりんさん

獣毛ブラシ先代犬で使ってましたー!18歳までツヤッツヤッ維持でした。
ミレルさんたら、ふわふわのつやつやであんよピンクかわいーです!

グリセリンお役に立ててよかったです♪
対脂系汚れは不得手なグリセリンさんなので、皮脂は落とさず
ヨゴレだけきれーに落としてくれてる&スキンケアでいっせきにちょー!

2014/11/26 (Wed) 23:25 | きゃばりこ飼い主 #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆きゃばりこちゃんママさま
先住犬ちゃんはご長寿だったのですね!
ミレルも見習います!

グリセリンとっても良いです♪
本当、一石二鳥でいい感じ~♪
かわいいテディちゃんキープします!

2014/11/27 (Thu) 14:05 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

トリマーの学校では
スリッカー。。。プードルなど・・・毛玉梳くときにも使うけどね・・・短毛種でダブルコートの犬にも
ピンブラシ。。。長毛種すべて(ヨーキー・マルチーズ・キャバリアも! 
コーム。。。これは梳かす道具ではなく、ブラシで梳けたか確かめる時や毛並みをそろえる
毛玉は梳かしてとる!!!

ってな感じに習うんだけど(あくまでもたてまえよね これ)・・・実際トリミングするときは、ピンブラシってほとんど使わないの
毛玉は梳かしても無理な時もありますから^_^;そんな時はハサミを縦にして使うの

スリッカーで梳かす???いや、ほぼコーム使ってたかも^_^;
慣れると犬の皮膚に負担かけずに早く確実に毛玉も取れるだよね
でも、慣れないと絶対まねしちゃダメ
「うちで梳かしたらこんなになっちゃったんです~」って真っ赤な皮膚になった犬抱えて困ったちゃんの飼い主もいましたから><
あと、ポメをコームで梳かしすぎてペッタンコな犬にしちゃった飼い主さんもいた(笑)

どんな道具も使い慣れること 目的に合わせて使うのが大切よね

ミレルくん 研究熱心なチェリーちゃんにきれいきれいしてもらって幸せね~(^^♪

2014/11/27 (Thu) 17:58 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

グリセリンだー♪
しぃちゃんも脳圧用に飲んでた時期あったよ。
おまじないだけどね~
しぃちゃん 寒くなると乾燥肌でおなかがカサカサになるの。
そんなときもグリセリンだよ^^

2014/11/28 (Fri) 12:53 | Citrine★ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
トリマーのヴィクちゃんだったらミレルの毛ぇもいつもきれいきれいに出来るんだろうな~。
コームはほとんど使えないもん~。
毛玉を梳かしてなんて無理だし~。迷わず切っちゃう(^_^;)
だからいつもザンバラちゃんです(^_^;)

シャンプーにもよって、色々試してみたけど、ゾイックパピー用が一番ミレの毛質に合うみたいなの。ゾイックショートもいいんだけどパピーのが乾きが早い気がするのよね。

研究は一生続きそうよ~!
また色々教えてね!





☆Citrine★さま
グリセリンだよ~♪
始めこれを飲ませるって聞いた時は「どうやって?」って思ったけど、ミレルは飲む事なかったからお手入れ用に使えました!
しぃちゃんぽんぽんカサカサになっちゃうのね(^_^;)
グリセリンでしっとり肌になるね^^

2014/11/29 (Sat) 10:21 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する