通院記録(歯科) 2014/12/2

12/2歯を診て頂く為に病院へ行きました。
かかりつけへの2wごとの通院に加えて、また病院~><!
ミレにはストレスレスな生活をさせたいと思ってる矢先でしたが、仕方ない。。。

右の犬歯です。破折してるのがわかるでしょうか?
IMG_0961[1]


ちなみに、こちらは左犬歯。
IMG_0965[1]
こちらもかすかにですが、右と同じような位置に傷があるんです。たぶん檻をガジガジやってた跡だと思う。


とにかく見つけた時はびっくりで急いで病院予約したのでした。
普通の動物病院ですが、歯科治療に力を入れている病院で、前から歯石除去するならここに行こうかな~?と思っていたのです。

小さな病院ですが、予約しておいて正解でした。次から次に患者さんが来る!
ミレは初診の問診票に記入する事がたくさんあるから大変(;^ω^)
生い立ちから持病までちゃんと書いておかねば(;^ω^)

ミレルは他のワンちゃんと遊びたくて興奮気味(;^ω^)
やはり待合室ではクレートのが良いかもなのだが、診察室では出てこなくなっちゃうし恐怖感が増すのでどっちがよいのやら。。。


さて、時間になり呼ばれました!
先生からお名前とご挨拶ありの感じのよい応対!
落ち着かないミレルはしっかり優しい看護師さんがホールドしてくれて^^けっこうご満悦♪

まずは問診。
キアリ・空洞症についても地元の先生より話が通じてほっとする。
「キャバリアだからね~、お薬の効果はどうですか?」などときちんと聞いて下さいました。
生い立ちやミレルの性格なども聞いて下さり、

ではそろそろ落ち着いたところで体重測定しましょうか。6.25キロ
体温計熱。心音OK。触診OK。キャバリアは膝が悪い子多いからね~とパテラチェック!これも大丈夫!ミレル筋力ついたからもう大丈夫ですね!体格も丁度良いそうです。

では問題の歯です。。。。。

結果は処置なし!でした。
欠けてる位置からして何かに引っかかったのでは?との事でした。
よくあるのはお顔の前から何かにぶつかって犬歯の前から折れるそうですが、ミレルは後ろ側から折れているのです。
本当にいつ折れてしまったのかなぁ~?

欠けているのは表面のエナメル質で中心の歯髄までは至ってませんでした。
修復する事もできるそうなのですが、すぐに取れてしまう事が多いのだそうです。
ミレル的には痛くもないし、違和感なしで変わりなしなのでこのままで良いそうです。
ただし破折してる部分はザラザラしていて汚れが溜まりやすいので歯磨きをしっかりする事が大切です。

今後、更に欠けて歯髄が出てしまうと痛みや出血があるそうです。見た目も白ではなく赤いそうです。
そうなったら歯髄を途中で切断するか抜き取ってしまって保護するそうです。

今のところ、保護当時に行ったスケーリング後の状態をキープできているようです。
色素汚れはあるものの歯石はなく良い状態だそうです。
特に硬過ぎる物を与えなければデンタルおやつやおもちゃも大丈夫だそうです。
とりあえずほっとしました。良かった~~~~!


とは言え。。。
歯ブラシは大嫌いのミレルなのです(;^ω^)
という事で歯磨きのレクチャーをして頂きました。


まずは普段ミレルが使っているケア用品を見て頂きました。
IMG_1000[1]
KPSマウスクリーナーは飲み水に入れて使っています。入れるだけなので簡単。でもミレルは味はあまり好きでないので少ししか入れてません(;^ω^)また、ピンクのスプレーボトルに希釈して入れてお口にシューしています。これもけっこう無理やり(;^ω^)


苦手な歯ブラシは色々使って試しましたが、ほとんど噛んでしまって破壊されるのでコスパの良い生協のベビー用大袋入り(;^ω^)
これなら数回使って壊れたら使い捨て出来ます!
歯磨きペーストはこのミルク味のはお気に入り♪ただ舐めとって終了って感じなのですね~(;^ω^)


歯磨きシートはやらせてくれます。が、表面だけで、内側は難しいです。
どれも使っていて良い物だそうです。
あとは、もっと上手に歯磨きできるコツを教えて頂きます!


病院で使ってるビルバックの歯磨きペーストを味見させてもらいました!
全部の味を試して、ミレルは一番モルトフレーバーがお好みのようでした。

まずは指につけて舐めるだけ。褒める。
次の日は歯ブラシにつけて舐めるだけ。出来たら褒める。
次は歯ブラシにつけて口タプをちょっとめくって歯に付けるだけ。出来たら褒める。
次は一回だけゴシっとして出来たら褒める。
嫌がったら出来るところまで戻ってまた出直し。
焦らず何日もかけて少しづつ出来るように頑張りましょう。
食いしん坊のミレルならご褒美があればきっと上手になるはずですよ!と。

最初はハミガキシートにペーストを付けて擦るだけでもOK。
最低舐めるだけでもOK。
ビルバックの歯磨きペーストは歯垢を分解する成分が入ってるそうなんですよ。

歯周病になってしまうと少しの刺激で出血してしまいますが、ミレルのように健康な歯茎の子なら、外からの刺激を与える事も良いそうです。
お口をあけさせてくれないなら、お顔のマッサージでマズルお肉の上をマッサージするだけでも良いそうです。

今のところ、出来る限り毎日歯磨きの時間は作ってるので、これからは最終的に歯ブラシゴシゴシが出来るようになるように頑張って続けていこうと思います!


正直、病院のHPなどでも歯石取りをメインにされてるような病院だったのでもっとガツガツ処置されてしまうかな?と思っていましたが、
「ミレルちゃんは年齢の割に麻酔をけっこうかけてますね。(去年2回、今年1回)なので今は持ってる歯を大切にして、麻酔をかける歯の治療はしばらく先でいいようにしっかりケアして行きましょう!」と仰って下さいました。
楽しく歯磨きも教えて下さって初診料のみという良心的な病院で、行って良かったです!!!


ミレルも頑張ったので帰りにイオンペットモールへ行きました
犬の幼稚園でキャバリアパピーちゃんに会ったり、プール見学したり、お買い物したり♪
IMG_0987[1]



ビルバックの歯磨きペーストとおくちぶらしを買いましたよ。
このおくちぶらしとってもいいんですよ!
ミレは噛んで破っちゃったので新しいの購入(^_^;)
IMG_1004[1]



これがおくちぶらしの表面
IMG_1006[1]
歯ブラシと同じ素材で出来てるのでケバケバが細かくあります。
タオル素材などと違ってふにゃっとしてないんです。
硬くもなく毛足が寝ないので、細かい部分に入り込むのでシートより磨けますよ~♪



IMG_0988[1]
平日の午前中なので空いてて駐車場も無料時間だったのでゆっくりお買い物できました。



お腹が空いたのでわんこOKのドトールコーヒーでランチして
IMG_0992[1]


ミレルはカートで寝んねでした
IMG_0998[1]


関連記事
Category: 病院

コメント

モルトってなんだか大人♪

いい感じの病院で良かったね~♪
お話を聞いてくれるって・・・ほんと重要!!

ビルバックの歯磨きペーストは昔使ってたよ☆
輝羅はチキン味だった( ´艸`)ムププ
歯垢を分解する成分が入ってるのかぁ・・・
昨日新しいのが届いたばかりだからまた次回検討しよう♪

オクチブラシ、うちは拒否だよ(≧ヘ≦ )プイッ!!←こんな感じで。
痛くないのにねぇ。


ミレたん、歯磨き(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
ぼくちんも我慢してるでふょ。。。

きらより

2014/12/03 (Wed) 17:15 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
No title

病院 お疲れ様でした
とても対応の良い病院だね~
なんか安心して連れていけそう。。。ミレルくんも緊張しなかったみたいだよね(^^)v

おくちブラシとKPS本当に良いね~
かいるも全部はできないけど、毎晩使ってたら歯が白くなったよ!
ビルバックはかいるも初めて使ったのがこれ。。。心臓さん検査の病院では小分けにしてゴム製(?)の指サック型歯ブラシとセットにして売ってたので

ミレルくんもハミガキがんばろう!(かいるは今でもちょっと苦手だけどね^_^;)

2014/12/03 (Wed) 17:28 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆kira母さま
モルトってどんな味~?って感じだけどね(;^ω^)
大人の味と思いきや、舐めてみたら甘かったよ。
グリセリン入ってるからかな?

他のメーカーのでも、好む物ならいいって先生はいってたよ^^
お口を開けさせて歯磨き上手に出来るようになるのが目的だもんね!
ミレもまだまだだけど頑張るよ!




☆ヴィクトリアさま
明るくて感じのよい先生と看護師さんで
いいムードの病院でした!
今後、歯のチェックはここに行こうと思ってるよ!

おくちブラシいいよね~♪
けっこう持つしね!ミレの場合噛んじゃって切れちゃうんだけど、
噛むだけでも効果ありそうだもんね!

ちわわんサイズの子はビルバック1本使いきるのけっこう大変だもんね~!小分けにしてくれるってありがたいね~♪

2014/12/04 (Thu) 10:01 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する