もしもの為に

ミレルは繁殖場から「ちばわん」によって保護されました。
「ちばわん」にはいくつかルールがあります。
その中の1つに「絶対に迷子にさせない」という大切な約束事があります。

迷子にさせない為に
☆シャンプー時以外はカラーを着用し迷子札をつける。
☆お散歩は必ずダブルリードで行いましょう。
☆店先に犬だけ繋いでお買い物は禁止。
☆車の中はキャリーに入れるか、しっかりリードで固定する。
☆玄関や窓からの脱走防止のゲートを付ける。
☆お散歩は歩きやすい服装・履き物で行う事。
☆お散歩前に首輪・ハーネスに緩みがないか確認する。
☆迷子札・鑑札はついているか確認する。

ミレルはうちに来た時からこの約束を守ってきました。
迷子札もつけていますが、マイクロチップも入れました。
脱走されてしまう場所はうちは玄関だけなのでゲートを設置。
車はキャリーinです。
お散歩もダブルリードでしていました。

でも夏、キアリ奇形・脊髄空洞症が見つかり獣医さんから「首輪の使用禁止」と指導されてしまいました。
首への刺激は症状の悪化に繋がる場合があるからです。

ちばわんのおかんさんに相談しました。
獣医さんの言う通り、ミレルは首輪は使えません。
その代り、お散歩の前に必ずハーネスの破損、緩みがないか確認する事。
迷子札と観察は必ずつける事。
可能であればハーネスを2つ装着する事。
しっかり電話で確認しました。

それからは今まで以上にハーネスの確認をしているつもりです。
でも、ダブルリードに慣れてしまうと今度1本になってしまった時、すごく怖いんですね。。。
もし、この1本が外れてしまったらどうしよう。そんな不安がつきまといます。。。
最近、落ち葉の季節になり葉っぱを追いかけてしまうミレルのお散歩は冷や冷やです。車道に飛び出してしまったらひかれてしまいます。

もちろんお散歩トレーニングの自主トレは続けていますので、おやつを使って葉っぱではなく私の方へ意識を向けてくれるように、アイコンタクトしながら横に付けて歩く練習は毎日しています。
それでも、どうしても風のある日や、落ち葉が多い道などは葉っぱに意識が向いてしまうのです。。。


ちばわん卒業犬の迷子が続いています。
預かりさんのブログなどで注意喚起されているのを読むたびに、気を引き締めなければ!と思うのです。
おかんさんのブログにも「迷子について」があります。
預かりさんや里親は寝袋持参で捜索活動をする事もあるそうです。
実際、今、迷子になってるワンちゃんを探している預かりさんのブログを読みました。
「広い海の中で、一匹の魚を捜すようだ」と書いてる方がいました。
もしミレルがいなくなったら?と考えると怖くなります。
今のこの幸せが一瞬にして地獄に変わってしまうのです。
おかんさんに迷惑をかける事もできませんし、迷子にしてしまったら見つかったとしてもミレルを手放さなければならないかもしれません。

そこで妹ともう一度、話し合いをしました。
「ハーネスを2つ使おう!」やっぱりこれが一番安心です。
「風が強い日は葉っぱを追いかけてしまうのでお散歩はしない」
「葉っぱを追いかけないようにトレーニングは続ける」
「ハーネス2つは見た目も悪いし、ベスト型やコート型のハーネスを作ろう!」


とりあえず、家にある違う形のハーネスを2つ着用してお散歩してみました。
DSCN0413[1]
やっぱりダブルの方が安心感がある~♪

それとミレルが咥えているのは平たい形のガムを葉っぱの形に切り取った物です。
DSCN0464[1]



このガムは食べさせるのが目的でなく、咥えさせるのが目的です。
葉っぱの形に大きめに切って、咥えさせると得意気な顔で咥えたまま歩けます!
DSCN0415[1]



落とすと取られてしまうので必死で咥えたまま歩くので、飛んできた葉っぱに目もくれません!
DSCN0424[1]


早く始末しないと食糞されてしまうのですが食べようとしません(;^ω^)
DSCN0416[1]


でも、このガム葉っぱ作戦は、お散歩中はいい感じなのですが、
今度はガムを取り上げるのが大変でした(;^ω^)。。美味しいおやつと交換がうまくいかないとガムを守ってしまいフードアグレッシブになってしまいます。適当なところで取り上げて、やはりしっかりトレーニングした方が良さそうです。

同様な方法なのですがリカティースティックも葉っぱより舐めたい!って感じで引っ張らずに歩けるのですが、どうもあの外国製特有の臭いが私は苦手で(;^ω^)。。。


これはミレルがうちに来てすぐ作った電話番号を刺繍したカラーです。
シャンプー時以外はずっとつけっぱなしです。
DSCN0454[1]
ずいぶん汚れてきたね(;^ω^)今度新しいの作ってあげるね♪

それと今度トレーニングで呼び戻しの練習もしなければ!
広場などで練習する用にロングリードは買ってあるのですが(^_^;)寒くなってきちゃって練習してない(;^ω^)
頑張ろう!




関連記事

コメント

No title

うちに来るお客様でちばわんさんから2頭いっぺんに引き取った方がいるの
引き取ったばかりの時はおさんぽもできなくて。。。とにかく人に慣れてないから、おやつ見せても気配消す ごはんは置いておくと人がいなくなってから食べるみたいな
2頭では遊んでたみたいだけど、その方「なんだか野良犬が家の中にいるみたいで^_^;」って言ってたのね
それが最近車に乗せていらした時は、1頭はとっても人好きな子に もう一頭ははずかしがりやさん(?)位になってた
こういう子はすこ~しずつ家族になるんだな~ってなんか感動しちゃった

ちばわんさんのお約束は背景があるからなんだろうけど、どのうちの子にも当てはまるんだと思うよ

葉っぱ型のガム咥えたミレルくんのお顔 かわいいね!

2014/12/12 (Fri) 13:41 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
2頭いっぺんに引き取ったお客様のお話、前にもちらっとしてくれたよね。野良犬が家の中にいるみたい。。最初はみんなそうだよね。どういう経緯で保護されたか分からないけど、ちばわんのほとんどが愛護センターから引き取りなので、迷子か放棄か。。人に対しての警戒心も強い子が多いよね。時間をかけて人との距離を縮めていけると思うから、焦らず少しづつだよね。
迷子にさせてしまう時期はまだ信頼関係が出来ていない1年未満が多いそうです。
ミレルはすっかりうちの子だけど気のゆるみが事故に繋がると思ったら怖くなっちゃって。。。
呼び戻しだって出来てないんだもんね。しっかり脱走対策しようと思います。

2014/12/13 (Sat) 10:51 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する