今年一年を振り返って

改めて1年前のブログを読むと、ミレルがまだとっても幼い

2014年振り返ってみます
ミレルと一緒に成長の年にしたい!学びの年にしたい!
という目標を持って迎えた年だったと思います。さて、結果はどうだったでしょう?


2月は大雪、暴風雪でうちが停電しました。これはかなりの大事件でしたね(~_~;)
ブレーカーが壊れてしまって凍死するのではないかと思うほど寒い夜を過ごしました。
そんな中、上階のおうちの方が湯たんぽや温かいコーヒーを差し入れしてくれたり、
ブレーカーを直しにきてくれた電気屋さんに感謝でした



ミレルの健康の為に整体やハイドロセラピーを経験しました!
トレーナーの先生の元でミレルのトレーニングも通いました!
基本的なアイコンタクトからお散歩練習、フードアグレッシブ、食糞など相談もさせて頂いて、色々試してみました。
ミレルも頑張ってたくさんの事を学んで少しづつ良い子に♪
お出掛けも増えてお友達とも上手に遊べるようになってきました



病院通いは多かった1年でした。
春はストルバイト結晶が出て、食事を見直しました。
手作りご飯だとどうしても栄養も偏ったり、青野菜はストルバイトが出てしまう為中止し、
ドライフードに戻しました

夏は大学病院を受診。
キアリ奇形・脊髄空洞症が見つかりました。
秋にはセカンドオピニオンを受けました。

キャバリアだから。。。
ピンパが僧房弁閉鎖不全症だった事もあって、心臓には気を付けようと思っていましたが、
ミレルはキャバリアのもう一つの遺伝疾患、キアリ・空洞症だった事は、この1年で一番大きな出来事だと思います。
未だ、ショックですし、遺伝病に対しての憤りも感じています。

ミレルのいた犬舎のように虐待と言えるような環境下での繁殖も、
ドッグショーでチャンピオン犬になる犬を作りだしているブリーダーさんの繁殖も、
遺伝病がないか、きちんと検査せずに繁殖していれば同じです。
飼育環境が優良であろうと劣悪であろうと、遺伝病を継承してしまうというのは同じ事なのです。
キアリ様奇形・脊髄空洞症を防ぐには親犬のMRIが必須だと思います。
日本のキャバリアブリーダーの皆さま、どうぞお願いします。
繁殖犬のMRI検査をして下さい。
莫大な費用がかかるのも知っています。
でしたら、キアリ・空洞症0ゼロの犬舎という付加価値をつければいいのではないでしょうか?
ドッグショーでチャンピオンになった親の仔犬より、
キアリ・空洞症でない両親の仔犬という方が価値があると訴えて欲しいです。
見た目のかわいい犬を作るのではなく、健康な犬を作る事がブリーダーの使命だと思います。
それがキャバリアの未来には必要なのではないでしょうか?
私はこれからもこの事を訴え続けようと思います

今年はミレルの病気の事をブログに書くことで、同じ病気の子を持つオーナーさん達と多く交信する機会が増えました。
治療・お薬、獣医師、病院、色んな情報。。
キャバリアと病気についての思い・気持ちも含めてたくさんの方とお話する事ができました。
正直、病気のお話はおもしろい楽しいお話ではありません。涙が出るような悲しいお話も聞きました。。。
でもこれからも、ずっと学び続けたいし、快適に暮らす為の知恵もどんどん皆さんと交信して吸収したいな~と思います。
それと同時に医学が進歩してもっと有効な治療が出来る事を望んでいます


病気の事ばかりでなく、今年はたくさんのお友達とも会う事が出来ました!
都内への運転もだいぶ慣れたチェリーと、カフェなどでも比較的いい子に出来るようになったミレル
来年もたくさんお出掛けしてみんなと遊びたいです!
家族で旅行も行ってみたいと思っています♪

実際に会うのは難しくても、ブログやTwitterやメール、SNSなどを通じてもたくさんの方々と交信できました。
嬉しいお知らせ、悲しいお知らせ、ピンパの頃からのお友達、ミレルが導いてくれた新しいお友達、皆さんとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです


そして今年はピンパプーのお品物もた~くさん作りました
たくさんのお客様にご愛顧頂きまして本当にありがとうございました
ブログでもかわいいお客さまのご紹介がたくさんで、見返すとみんな可愛くて
作ったお品物が皆さんの元へ届き、使って下さってるのを見るのが何より幸せです

たぶん、人生の中で一番ミシンを踏んでいた1年だったと思います。
それでもまだまだマイペースで少しづつしか作れませんが、
来年は新しいミシンを買いたいな~♪という目標に向かって頑張ろうと思っています
これからもピンパプーをよろしくお願い致しますm(__)m


まだまだ書ききれないほど楽しい事もたくさんあった一年でした
ミレルも心身ともに成長したと思います。一緒に私達も成長できたかな?
目標達成と言ってもいいでしょうか

2015年はどんな1年になるんだろう
今からワクワクしています
NE0111620.jpg
関連記事
Category: つぶやき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する