通院記録 2015/1/9

今年は病院のお世話になる機会を減らしたいと思っていたのに。。。
新年早々、お世話になる事に。。


昨晩3時から今朝5時、7時、9時、と約2時間おきに下痢をしました。
ピーピー水便、血便まではひどくありませんが、かなりゆるゆるウンチでした。
ミレったら下痢なのにちゃんとトイレに駆け込んでウンチしていたので、
トイレに間に合わないほどお腹痛いって感じではありませんでしたが、
朝食を抜いてウンチ持って地元の病院へ。

体重6.35㎏(変わらず)
体温38.5℃(平熱)

2日前くらいからウンチが柔らかめになっていたのでプロバイオCAを多めにあげて、昨日はおやつはなしフードのみで様子をみていました。
でも昨晩、下痢が続きました。
元気もあるし、朝はご飯あげてないけど、ご飯欲しいみたいでお座りでずっと待っていたほどなので食欲もあります。

軟便になる前に、さつまいもチップを作っていつもより多くおやつとして与えてしまいました。
また、6日に久しぶりにロングお留守番をさせてしまいました。(6時間)ストレスだったかも。
下痢の前日、ウンチは柔らかめでしたが下痢ではなかったので、シャンプーをしてしまいました。
考えられる下痢の原因はこれくらいです。


検便の結果は
虫はなし。菌については、、、

腸内には悪玉、善玉含めてたくさんの細菌があります。
その中で顕微鏡で確認できる菌を調べたところ、
クロストリジウムという棒状で端に頭のような気泡みたいなものが付いてる桿菌がいくつか確認できたそうです。
この菌が増えると下痢が起こるそうです。
お腹を触診して頂きましたが筋肉が張ってる感じではないので痛みはないでしょうとの事でした。

抗生剤 乳酸菌 整腸剤 が4日分処方されました。
症状が改善されても飲み切って終了すること。
治れば再診なしで良いそうです。

血便にはなってなかったので消炎剤は必要なし。
療法食でなくても良いそうです。
いつものフードで大丈夫。このまま朝ごはんは抜いたままで、夜から普通に与えて良いそうです。
お水も普通に与えていいそうです。


腸内の菌のバランスは食べ物やストレスなどでも変わってしまいます。
おそらくミレルの場合はお留守番のストレスで腸内バランスが崩れているところに、さつまいもの繊維質が腸壁を刺激して消化不良の原因となってしまったのかも。それなのに、シャンプーしちゃって体力も使っちゃったのですね><!
反省~。。。。


でも今回、良かった事は、先生にセカンドオピニオンの報告(今飲んでるお薬の報告)も出来た事と、
お薬の飲ませ方のコツを教わった事です!

フードアグレッシブでご飯をまき散らして食べるので、ご飯にお薬を混ぜると確実にお薬を飲んだか分からなくなってしまいます。なので、お薬はご飯の後におやつなどと一緒に与えていました。
でも最近、お薬だけ「ぺっ」と出してしまうようになったのです(;´Д`)

お皿の中に少しのご飯とお水で混ぜても上手にお薬だけ残してしまいます。
おやつと一緒にお薬を口に入れても、一度全部吐き出して、おやつだけ選り分けて食べてお薬だけ残してしまうのです。
お口を開けさせて喉の奥へゴックンと飲ませようとしても、お口を開けてくれません(T_T)
(それでミレルの好きなお芋チップスを作ったりしてみてたのも理由の1つなのですが。。言い訳ですね(~_~;)。。)

お口の開け方は一人が体を押さえておくとやりやすいそうです。
マズルの上あご側から手でお口を包むようにして親指と人差し指を犬歯の後へ突っ込んで、
もう片方の手で下前歯を下に押して広げると「あ~ん」のお口になります。

教わりながらやってみたら、病院では出来ました。
家で出来るかな~(;^ω^)。。

それに先生は「毎日飲むお薬だと、365日朝晩、無理やり口を開けさせるのは犬にも飼い主にもストレスなので、犬が気付かないうちに飲ませてしまう方法が一番いい」とおっしゃっていました。
そこで、割と成功率の高い飲ませ方を教えて頂きました。

お米にアレルギーが無い子なら、お薬をご飯粒で包んで(ご飯を糊にする)その周りにフードをくっ付けると、お薬に気付かずに食べてくれる事が多いそうなんです!
ご飯のお団子にフードの衣を付けるようなイメージです!
これで成功すればお薬タイムのストレスが減ること間違いなし!
下痢のお薬は抗生剤や整腸剤が苦いそうなので、早速この方法を試してみて下さいとの事でした。

本当に、ピンパの時からお世話になっている地元の先生には、こうしたちょっとしたことも相談すると丁寧に教えて下さいます。先生に診て頂いて良かったね!ミレル!お薬頑張ろうね!








関連記事
Category: 病院

コメント

No title

こんにちは^^
ミレルくんのお腹が早くよくりますように☆

うちも大粒のお薬は毎回のど元までもっていってるのですが
たまに何度も失敗するとお口が貝のようになります('◇');
ご存じかもしれませんが
グリニーズの「ピルポケット」に包むと
食欲のないわんちゃんでもおいしくゴックンするそうで
うちもどうしてもの時のためにとメモってます( ..)φ
ミレルくんはお若いしまだまだ必要ないと思うのですが参考までに。。
どうぞお大事にして下さいね。

2015/01/10 (Sat) 09:40 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆noeさま
ピンちゃんはごはんに入れておけば何も気にせず食べてくれたんで、苦労が分かりませんでしたが(^_^;)
ミレルはハピちゃんタイプなようです~。
ピルポケットうちも用意しておこう!
お薬飲めたね的に使う感じですね!

フィラリアのお薬も去年は錠剤でしたが今年はジャーキータイプのがいいかもしれませんわ~(;^ω^)

2015/01/10 (Sat) 10:36 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こんにちは

ありゃま
ミレちゃんもピーピー
はるもです (‥;)
はるは、ほぼ治りましたが、
ミレちゃんも早く元気になりますように。


ごはん団子ですが
これは、てんてんの時に病院の先生に
教わったのですが、ごはん団子じゃなくても
チーズでも、喜んで食べるものを用意して
それを小さくしたのを5個くらい用意して
その中の一つに薬を入れます
そして、まず何も入っていないものを
2個、続けてあげます、そして薬入り
最後に入ってないものを2個、リズムよく
ポンポンと上げるのがコツです
食いしん坊さんには効果あるようですよ
お試しあれ(^^)

2015/01/10 (Sat) 13:21 | #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆mokoさま
はるちゃんもでしたか~!
はるちゃん食いしん坊になったはるちゃんには辛かったでしょう。
お陰さまでミレルは快方へ向かっています!

ご飯団子作戦や
5個作戦!
色々試してみようと思います!

ほんとう、ピンちゃんは苦労なかったけど、ミレルは上手に出しちゃって(;^ω^)犬によって違うんですね~。

2015/01/10 (Sat) 16:12 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ミレルくん 大変だったね~
もうすっかり治ったかな?
。。。ヴィクトリアはもう少しかも><

お薬 かいるはおやつ感覚でぽりぽりなので本当に苦労知らずです
でも、調子悪くて全く食欲ないときは先生のおっしゃるようにお口開けてのどの奥に・・・それでも出しちゃう時もあるけどね
かかりつけにオゾンに行った時 だいたいお薬の時間になっちゃって・・・病院のスタッフさんにも「みんなこうだといいのにね~」って毎回褒められてます(^^)v

2015/01/13 (Tue) 17:45 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
初めてのピーピーでビックリしたけど、お薬ですぐ治って良かったよ~。
病院すぐ行ってよかった。ストレス本当怖い。
気を付けなくっちゃ!

かいるくんお薬お利口で偉いね!
毎日飲むお薬ある子はピンパやかいるくんタイプだと楽だけど、ミレみたいだと苦労するわ~。
でもご飯団子でうまくいってるよ!

2015/01/14 (Wed) 10:46 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する