新春凧揚げ会

本当はミレルも参加予定だった新春凧揚げ会
残念ながら昨日病院となってしまったミレルは行けないのでチェリーと留守番
キャンディと母が参加してきました!
IMG_1013[1]
雲一つない青空でめっちゃ凧揚げ日和


IMG_1018[1]
スタンバイ中の凧たち

ここで「上総凧(袖凧)」かずさたこ(そでたこ)についてお話してみましょう。
江戸時代の末期頃からこの地方に伝わる民芸品です。
家を継ぐべき男の子の誕生、家屋新築等を祝い、家運隆盛を願って親族から贈られていました。
中央部分に家紋が描かれ、風の力を見計らい揚げられていました。

袖凧も全国の凧揚げ大会に出場しているそうですよ!


開会式の後、日本酒が振舞われました
IMG_1021[1]
キャンディは運転手なので飲めなかったよ。


キャンディの凧は「ふなこ」
IMG_1023[1]
凧揚げ名人のおじさんが揚げるの手伝ってくれますよ♪

IMG_1024[1]
お!揚がってきたかな?



わ~~~~~~
IMG_1027[1]
ふなこが揚がった~~~~~~



大空に揚がった凧たち
IMG_1031[1]
お子さん達も楽しんでたようですよ!



IMG_1035[1]
今日も富士山が綺麗でした



お家にふなこを飾りましたよ
DSCN1047.jpg



ミレちゃん来年は参加しようね
DSCN1051.jpg
関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する