通院記録 2015/1/25

昨日の夜(1/24)仕事から帰ってミレを見ると。。
目がショボってる(´Д⊂ヽ

最近耳、痒そうにブルブルするし、スクラッチングする時、爪が目に入ったか?
床に顔を擦り付ける時、目を擦ったか?

目が開かないほどではないものの、
ショボってるな~。。
明日、まだショボってたら病院だな。と、つぶやいたら
「目は48時間が勝負です!」とアドバイス頂き、

今日朝一で病院へ行ってきました!
地元の先生です。

まず耳の中をチェック。
耳の中はきれい。
ただ、耳の穴の入り口あたりがやや赤い。
痒くて掻いて赤いのか?
原因がキアリで掻いたのか?
分からないけど、今回は一応、耳洗浄+お薬(ステロイド)入れてみようかな?
との診断。

では耳処置の前に、目を診ましょう。
目に蛍光色のインクみたいなの入れて傷がないか検査してもらったら
擦ったような細かい擦り傷がありました。
今回、目がショボってたのはこれが原因でした。

瞼をめくって診てくれたのでマイボーム腺もみてもらいました。
マイボーム腺はつまりなし。だが、目のホットパックやパチパチマッサージは有効なのでやってあげた方が良いとの事。

ミレルが涙が多いのは、細かい傷が慢性的に出来やすいからかもしれないとの事でした。
確かに、キャバは目が大きく、出目ちゃんだし、スクラッチングのせいで目を傷つける確率は他の犬種より高い。

そこで目の専門医のお話になり、私が「△病院が有名ですよね?」と聞くと、
なんと!先生のご愛犬ちゃんが先日△病院を受診したそうな!
また、△病院に8年くらい勤務していた先生が他の場所で開業されたお話なども聞きけて、
ミレが目の専門医にかかるような事になれば紹介して頂けるそうで♪
有意義なお話が出来ました!

ミレは今回は抗生剤+ヒアルロン酸の点眼を1週間。
一日4~6時間おきの点眼もおりこう?にさせています。
1週間後、再診に行く事、それで良くなれば終了ですが、
もしかして、本当に小さな傷が知らないうちに出来て、自然に治癒して、また擦って出来て、、、
っていう状態を繰り返してしまってるのかもしれないな~、と。
そうならあまりにも掻くようならカラーの使用も考えなくてはですし、
ヒアルロン酸の点眼は傷になりにくくなる効果もあるそうなので
傷が出来やすいようならヒアルロン酸の方は常備して続ける方が良いか?判断して頂きます。
スクラッチングも多い日、少ない日があるし、
いくら耳がキレイとは言え、2週間くらい耳洗浄しないと痒くはなるらしくお耳振ってブルブルも多くなります。

という事でお耳は今回は洗浄+ステロイド入れてもらいました。
これでお耳カイカイ・ブルブルが減れば、単純に耳が痒くて掻いたのかもですしね。

ついでに肛門腺も絞って頂いて、嫌な事フルコースでやられて頑張ったミレだったのでした~。
体重6.35キロ。ここのところ毎回これをキープ中。

そろそろシャンプーしたかったけど目が治るまでしばらくおあずけです。
ちなみに、病院から帰ったその後はお耳ブルブルなし。
やっぱり2週間くらい耳洗浄してなかったので痒みが出ていたのかも?
キアリのスクラッチングで掻く以外の耳痒いはお耳ケアサボった私が悪いー><!
そういえばキャバリアは垂れ耳だから1週間に1度は洗浄しましょう。って、ピンパの時だって言われてたんだったよね(;^ω^)
反省。



関連記事
Category: 病院

コメント

お疲れ様~

うんうん、お耳掃除さぼったチェリーちゃんが悪いぞ!
お耳カイカイはたれ耳の子の宿命
うちも4日に1回位はチェックしてたわ
がんばれー!

目も大したことなくってよかったね。
いい先生に診てもらえるのはいいことだけど、そこに行かなくてよかったらもっと素敵だぁ~♪

2015/01/26 (Mon) 12:53 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

病院 お疲れ様~!
目も耳もひどいことになってなくてよかったね
ミレルくん 目薬上手に出来るなら安心だ~!

チワワもお布団なんかにゴロゴロ体こすり付けてるうちにちょっとした傷がつくようで。。。何度か病院へ(^^ゞ
最近は白内障なんかも関係あるのか手で(前足か^_^;)こすっちゃうけど、「おめめ こすらない!」って声かけるとやめてくれることもあり。。。いいのか悪いのか???^m^

△病院はもしかしてかいるが行った所?
そちらからだとちょっと遠いかな?
でも、白内障とかの手術して1週間後の退院で飼い主さんとの再会シーンは 何度か見たけど感動的だったよ~
飼い主に会えたのも嬉しいんだろうけど、犬にも見える喜びってあるんだな~って思ったヽ(^o^)丿

2015/01/26 (Mon) 13:34 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆セリーヌさま
はい。。反省してます。
お耳は病院行くたびに診て頂いてるし、トリマーさんにも見てもらってるけど、みんなキレイ!って言うので油断してました。
やっぱり最低でも週1でお掃除しないとダメね。

オメメはちゃんと目薬もやらせていい子です^^
今年は病院行く回数減らすようにします!




☆ヴィクトリアさま
目薬、時々拒否するけど(;^ω^)
割といい子にやらせてくれます。
かいるくんは目が大きいもんね~!
ミレルよりお顔の大きさと目の比率だとかいるくんのおめめは大きいし出目ちゃんだもんね。
おめめ擦らないっていうと止めるなんていい子だわ~。
大切なおめめだもんね。
やっぱり見えてる方がいいに決まってるもん!

△病院は△の楽器病院よ!
かいるくんのおめめの病院も有名だけどうちからは△のが近いかな~?同じくらいかな~。
専門医にかからないといけないように、ならないように気を付けなくっちゃだわ。


2015/01/27 (Tue) 11:50 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する