通院記録 2015/2/14

バレンタインデーですが、ミレルは病院へお薬を買いに行ってきました!
早く出たつもりがまたまた午前の診察ギリギリてか、過ぎちゃって電話して入れてもらった(;^ω^)
やっぱり遠いからもっと早く出ないと道路事情読めないしな~。。


今日は看護師さんにモテモテなミレルで待合室で待ってたら
「もしかしてミレルですか?かわいい~」って言われちゃったよ!

さて診察台では、またまたいつも通り大暴れで体重測れず(;^ω^)
目の傷で地元で診て頂き点眼してた事をご報告して、診て頂きました。
目の大きい犬種やミレルのように擦ってしまう子は傷を作りやすいです。
大きい傷は点眼薬で治療しますが、本当に小さい傷は自然治癒する力も持ってるので、今使っているヒアルロン酸0.1点眼薬を使いきって終わりでよいのでは?との事でした。
結膜炎などが長引きドライアイになってしまった場合などは生涯に渡り点眼薬が必要になる事もあるそうです。
ミレルは治癒する力を持ってるので大丈夫だそうです。良かったです。

耳の中もキレイ。

聴診OK

触診。後ろ足の筋肉の左右差も反応もOK

お薬の服用で症状は落ち着いています。


ミレルの夜グズる症状、グズっている時はスクラッチングのように首を掻いたり
床に顔を擦り付けたり、唸ったり、耳の毛を噛みちぎったり足を噛んだりしていました。
MRIにてキアリ奇形・脊髄空洞症が見つかりました。
それで、脳神経からのアプローチとしてリリカ(プレガバリン)を服用していましたが、
セカンドオピニオンの結果で精神面でのアプローチをした方が有効では?となり、
抗うつ薬、トリプタノール(アミトリプチリン)を服用中です。
効き目が出るのに日にちがかかると言われてましたので、焦らずきちんと服用し様子を観察していました。
そろそろ結果を報告しても良い時期かな?と思います。
効いている気がします。
以前よりグズる事がなくなりました。酷い時は毎晩で寝れない日々が続いていたし、耳の毛を噛みちぎってつんつるてんになったり、リリカでも効果を疑う事があったのですが、今は「どこが悪いの?」と言われるほどです。
でも症状が0ゼロにはなっていません。気圧に影響を受けるのはあります。
あれ?今日はちょっとスクラッチング多いかな?って時は雨が降る前だったりします。
そういう時はありますが、全体的にみて効果は実感しています。

ミレルが飲んでいる抗うつ薬は、セロトニンという脳内の神経伝達物質を多く出すお薬です。
原因不明の痛みや違和感、常同障害などにも使われるお薬です。
セロトニンが増えてミレルの行動にも少し変化があるように感じています。
飼い主にしか分からない程度なのですが、何となく感情豊かになったような気がしています。
しっぽもよく振るようになったし、足上げチッコもするようになりました。
それと同時に、フードアグレッシブが酷くなってしまいました。
一時はだいぶ良くなってきていたのですが、キアリが見つかってからトレーニングをお休みしてしまったので、そのせいなのか?
お薬の影響で感情の変化があったのか?分かりませんが、最近は唸って噛みつき流血事件まで><
食糞などの問題行動も良くなってきてるけどあります。

セカンドオピニオンの先生は脳神経学がご専門の先生でしたが、ミレルの診断は行動学から見て抗うつ薬を処方して下さいました。試験的にお薬を飲ませているので、一度きちんと行動科専門医の受診をした方が良いと言われていました。
私達も、抗うつ薬についてもっと詳しく聞きたいし、ミレルに本当に合っているのか確認したいし、今後の方針はどうしたらよいか?
また問題行動の相談も含めて、サードオピニオンで行動科の受診をしたい旨を先生に伝えてきました。
ファーストの大学病院の行動科です。
ミレルの病気についてここまで色んな病院へ行く事になるとは思っていませんでしたが、病院・医師を選べて診て頂ける環境にいる事はありがたい事です。
そこまでしなくてもいいじゃない?と思われる程度なのかもしれませんが、私達は知りたがり屋なので(;^ω^)
乗りかかった船じゃないですが、突き詰めたいと思っています。
先生にはまた面倒かけますが、スケジュールの関係ですぐは無理ですが紹介して頂くことになりました。

ということで、今日はお取り寄せして頂いたトリプタノール1箱買い~!
それとバレンタインデーなので病院の売店で、ミレルへシャンプーと低アレルゲンのボーロちゃんを
DSCN1502.jpg


早くボーロちゃん下さい



このボーロちゃんは玄米にアレルギーがなければ食べれます。
玄米とでん粉で出来ています。
ミレルは小麦もお米も大丈夫なのですが、卵や乳製品NGなので食べれないボーロちゃんが多いんですよね。
試食してみましたがおせんべいのように香ばしくてほんのり甘くて美味しかったです!
ミレもおいしそうにカリカリ食べてました~


シャンプーは以前、試供品を試して良かったので買ってみました!
DSCN1515.jpg
べたつき肌用と、かさつく肌用があります。ミレルは脂っぽいのでべたつき肌用です。
試供品使った時は耳の毛が毛玉になりにくくなったので、ちょっと続けて使ってみようと思います


関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する