かつうらビッグひな祭り2015へ!その1

もうすぐひな祭りですね~
最近は晴れの日はポカポカして春が近づいて来てますね

先日、千葉で有名なひな祭り「かつうらビッグひな祭り」へ行ってきました!
ピンパとは2回、ミレルは去年も行ったね♪

かつうらビッグひな祭りは勝浦市の5箇所で開催されていて、一番有名なのは勝浦会場です。
ミレルは去年は混雑を避け、のんびり見学できる行川会場へ行きました!コチラ

今年はミレルも勝浦会場の遠見岬神社を目指してGO
張り切って出発しました!


まずは大多喜の道の駅で休憩

大きい牛さんに興味津々のミレ(^_^;)



DSCN1651.jpg
ソフトクリームおいしそうだったから夏食べに来よ~!



DSCN1652.jpg
ミレ初めての「顔はめ」に挑戦!


ミレのチッコポーズ(^_^;)
DSCN1644.jpg
ちっこも出たところで、ひな祭りへ向かいますよ


どんどん進んで勝浦市へ到着!
メインの勝浦会場は駐車場がないので、守谷海岸駐車場に車を停めて、そこからはシャトルバスで会場へ向かいます。
いつもワンちゃん抱っこで乗っていいか?運転手さんに確かめるとOKだと言われます。ピンちゃんも2度乗せてもらいましたよ!
でもバスの中は満員になるのでスリングやキャリーバッグを使用した方が良さそうです。カートは畳んで足元か、バスのトランクルームに預けます。
今回ミレルはスリングで抱っこで乗らせてもらいました!駐車場の係の人が「ワンちゃんも会場へ連れていくなら入れ物貸してあげるよ!」とも言ってたので、貸し出し用のキャリーもあるのかも?ミレは借りなかったのでどんな入れ物かは未確認ですが(^_^;)
とにかく勝浦市の人々は犬に優しいです!
という事でミレ初!バス
DSCN1660.jpg
おとなしく乗っていられるのか?ドキドキしていたのは私達の方です(^_^;)
ミレルは最初キョロキョロしてたけど(^_^;)どんどん人が乗ってきて出発したら空気を読んでおとなしく乗っていました。
いい子だわ~



勝浦会場へは10分弱で到着すると思っていたのですが。。。
今年は何やらルートが違う?しばらく乗って、到着したのは。。。
勝浦市芸術文化交流センターの会場でした~!今年から新しく出来た会場だそうです
DCIM0663.jpg
去年、ミレルが行った行川会場がなくなって、こちらへ変わったみたいです。

5000体のお雛様が飾られているそうです
ワンちゃんは抱っこ入ってOKだそうです!
DSCN1662_201502262347504c5.jpg
ホールの中
わ~~~すごい数全部をフレームinさせるのは無理なくらいでした!


DCIM0650.jpg
通路にチェリー好みの丸顔お雛様発見!



DCIM0651.jpg
そして、去年行川会場で見つけた狆引き女官のお人形も発見


DCIM0654.jpg
江戸時代、中国から輸入された狆は室内でこんな風に飼われていたのですね~


DCIM0656.jpg
ミレのご先祖様かな?



DCIM0659.jpg
そしてこちらが享保雛です日本最大のお雛様だそうです
人と同じくらいの大きさですよ~!
こちらの会場は2階もありますが、ミレはカートだったので1階だけ見学して次の会場へ向かいました!
(頼めばエレベーターも使わせてくれます)


長くなるので続く
関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する