お散歩グッズ

ミレルはダブルリードでお散歩しています
キアリ奇形が見つかる前は首輪とハーネスにそれぞれリードを着けてダブルリードにしていました。

これはちばわんのきまりなのですが、大事な我が子を迷子にしない為に必要な事だと思います。
確かに雁字搦めで可哀想とか、リードが絡まって扱いにくいとか、見た目だって良くありません。
私も正直、最初は面倒だと感じてましたし、トレーニングする時にどっちのリードを引けば良いか分からなくなったりしてました。

でも、ネットしてると目に入ってくる迷子ちゃんの多さ。
もしミレルが迷子になったらと考えると怖くなってしまいます。
なので、今は首輪は使えないのでハーネスを2つ着けてダブルリードにしています。

まぁね、ハーネス2つってのもね可哀想なんですがね。。(これも本音でもあります)
そこで1つはベストハーネスにしたいな~って思っていて、それをタロタンママさんに話したら、タロタンのエムハートのベストハーネスを貸してくれたんです♪

レースも付いてとてもかわいい
サイズが合えばミレちゃんどうぞお使いくださいと仰って下さったのですが、残念ちょっとサイズが大きくて。。。
お洋服として着るのなら少し大き目でも良いけれど、ハーネスとして使うなら引きの強いミレルは腕が抜けちゃったら大変!

そこでこのお借りしてるハーネスをベースにミレルのサイズで型紙を作って、ミレルのベストハーネスを作ってみました
背中開きで左右にDカンを通したテープを縫い付けてあります。
DSCN2051.jpg
デニムのは以前チャムママさんから頂いたプレゼントにエアバギーのリボンがかかってたので、エアバギーのリボンをテープに縫い付けてみました!かわいいでしょ♪
赤のニットの方は伸びないように裏に厚手のコットンを使っています。

ピンクのは通気性の良さそうなリネン風の生地。
DSCN2067.jpg


Dカンは
DSCN2056.jpg
手芸用ではなく工具売り場に売ってる物を使っています!
継ぎ目が溶接してあるので丈夫です。30キロ耐荷!


ちなみに手芸用の継ぎ目のあるものは。。。
DSCN2057.jpg
こういう事になりますので、ペットには絶対使わない方が良いです!



さて、ミレルが着てるところをお見せしましょう。
DSCN2033.jpg
DSCN1999.jpg
DSCN2080.jpg
ベストハーネスを着た上に、普通のハーネスを着けています。
これなら紐で雁字搦めって感じじゃないので、ミレルの負担も減るかなと思います。


それとダブルリードの代わりに、ちばわんのホームページから購入できる
オリジナルYリードを買ってみました!
特徴はナスカンが外れにくい形で、引っ張ると締まる持ち手というところです。
これなら逆にダブルリードより扱いやすく外れにくいし、リードが手から抜ける心配がありません!


DSCN2002.jpg
手首に通してから持ち手を持つので

DSCN2001.jpg
万が一、持ち手を放してしまっても抜けません
1本だけど2本より優れてるY字リードでお散歩が益々楽しくなりました~。

ちなみに、引っ張り防止のイージーウォークハーネスを使う時はこのリードだと意味がないので使えません。
でもね、最近ミレルったらイージーウォークハーネスじゃなくても引っ張らなくなってきたんですよ!


今日、動画を撮ったので見て下さいね。
※音注意です!チェリーの声や風や金具の音がうるさいです。


時々チェリーより先に行きますが、アイコンタクトで呼び戻したり、軽くリードを引けば戻ってきます。
チェリーの方をチラっと見るとこがかわいいです
このY字リードにしてからミレルの足にリードも絡まらなくなったしとっても使いやすいです!


お散歩での1コマ
DSCN2004.jpg
ちょっと休憩


DSCN2009.jpg
ここからの眺めが大好きなチェリー。お天気の良い日は建物の谷間から東京湾が見えるんですよ~
この日は曇ってて見えなかった残念。

DSCN2079.jpg
桜はだいぶ蕾が膨らんできました
関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する