診察前にトレーニング

今日は1か月ぶりのトレーニングでした!
前回は「お手」「マーク」を習い、今日までは自宅練習をしてきました!

★早速、「お手」強化の成果は?
前よりはだいぶ前足が上がるようにはなってきました。
まだ人の手のひらの上に乗せてくれず、私達がミレの前足をすくい上げてる状態です(^_^;)
それでも、前よりも高く上がるようになったと褒められました。

どうしても「お手」というと「伏せ」してしまう事もありますが、
頑張って考えて「伏せお手」な状態(伏せしながらお手する)になったりと(^_^;)笑わせてくれますが、
伏せからのお座りも出来るようになってきてるし、仕切り直してミレなりに頑張っています!

今後の課題は、少しづつお手の高さを上げていくために、低い位置でのお手の時はおやつをあげない。
高く前足を上げられた時に褒めておやつ。高くあげたらもらえる!と覚えさせる作戦です!
どうもミレルはお手は苦手です(^_^;)頑張らないと!



★マークは、マットを敷いて指差しで「マーク」
ミレルがマットの上でお座りできたらおやつです。

マットの目の前でマークは出来るようになりました。
1mくらい離れた場所でも何とか出来ます。
2mくらい離れるとマットより手前で座ってしまいます。

そこで2人で連携して誘導します。
マットの近くに1人待機(A)
マットから離れた場所にミレルを呼ぶ(B)
その間にAはミレに気付かれないようマットの上におやつを乗せる。
Bは「マーク」のコマンドを出しマットを指差す。
おやつに釣られてマットへ向かうミレル。そのタイミングで「お座り」のコマンド。
出来たらおやつ。

この方法はお座りできないと食べ逃げになってしまうので難しいけれど、
何となくマークのコマンドでマットの方へ向かうようにはなってきました。
時々、上手にマットの上にお座りも出来たり、
そうかと思うと脱線して全然違う場所へ行ってしまったり。
集中力がなかなか続かないミレルですが、タッチが得意なので、Bがタッチで呼んで軌道修正!
繰り返し練習しました~!
マットの場所を変えたりしながら家でも練習しようと思います。


★今日は他に、タッチの強化にもなるし、おやつを持った手に鼻を着けるのが得意なので、
「エイト」の練習も教わりました。
足を開いて立つ人の足の間を潜って、8の字を描くように回ります。

両手におやつを持って準備。
片手ずつ、ミレルの鼻先におやつで誘導します。
まだ上手じゃないので、ミレルの鼻の高さで誘導するので、人は腰を折って頭に血がのぼるような体勢なのですが(^_^;)
右手と左手交互にテンポよく出すと、上手い具合に8の字に誘導できます。

少しずつ手の位置を上げて行って、人の動きを小さくしていきます。
最終的には腰を折らずとも立ったまま、手で腿を左右交互に叩くだけでエイト出来るようになるのが目標です!

これはけっこうやってる方も楽しいです^^
腰を折るのは辛いんですが(^_^;)自分は同じ位置で、ミレルだけがぐるぐると私の周りを8の字に歩いているのが何となくとっても可愛くて♪タッチで呼んでからのエイトも出来そうです!
初めての割には上手に出来たので、お家でも練習頑張ります!


先生、今日もありがとうございました!
またよろしくお願いします!






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する