通院記録 2015/6/12

トレーニングの後は診察です。

前回、ストルバイト結晶が出てしまったミレル。

療法食を試すも下痢

おしっこすいすいで流しちゃおう作戦!

という事で1ヶ月後の尿検査なのです!
おしっこはトレーニング中に、裏返したトイレシートの上にちゃんとしたので、シリンジで採取。
ミレは家以外でもトイレシートの成功率100%に近いです!
(こないだははるちゃん家でもはるちゃんのトイレをちゃんと借りる事ができたんだよね!)
ミレは採尿が楽で助かります。
ピンちゃんは足上げマーキングちっこ派で本当に苦労しました。。。
上手に採れないら尿道カテーテルで採ってもらう事もありました。。。


さて、まずは体重測定。
今日は先にトレーニングしていたせいもあり、病院の空気に慣れていたせいか、ちゃんと測れました!
6.85㎏ (どんどこ成長中(^_^;)いや~。。もしかして7キロ超えたかもなんて思ってたからちょっとホッ。。。)
前回、ちゃんと測れてないのでイマイチどれくらい増えてるのか謎ですが、夏は運動不足になるのでこれ以上増えないように気を付けます。

体の触診・舌の色・心音・耳の中 異常なし。
先生に療法食で下痢をし、地元の病院を受診した事を報告。
(4日間お薬で完治)
その他、不調なし。
フルオキセチンの効果報告。
お薬の購入方法も大学病院から定期的に送ってもらえる事になり、
ミレルが飲みやすいカプセルで作ってくれるので問題なく投薬続けられそうです。
今月中に大学病院を再診します。


で、尿検査の結果は
ストルバイト-(マイナス)
タンパク質も±なのでほぼない状態。
比重が軽いのは水分が多い食事と、前回は+だった物が無くなった為なので大丈夫。
phは相変わらず8で高めなので、やはりストルバイトが出来やすい体質なのかもしれない。

という事で、療法食が使えないので現状通りいつものフードで、おしっこすいすいを継続する事にしました。
おしっこすいすいはミレルの体重だと1日2粒なのですが、今は1粒だけ与えています。
定期的な尿検査(症状が無ければ3ヶ月以内)で再びストルバイト出るようなら2粒にする。

ま、一先ず、おしっこがキレイになって良かったです!!!
先生は次3ヶ月後でいいよって言ったけど、心配性なので1か月後にまた検査しようと思います。



おしっこすいすいについてはこちらをどーぞ。
http://www.dhc-med.com/pdf/20080501_suisui.pdf

おしっこすいすいは、病院では処方されませんが、
ピンちゃんの先生が↑この評価に携わっていたので、お勧めされたんです。ネットでも購入できます。
病院で同じような効果のある物として処方されるとするとウロアクトがありますが、お値段はすいすいよりだいぶお高いです。


















関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する