ミレの様子とジルケーンお試し

よく降りますね。。
梅雨だもん仕方ないか。。

去年の梅雨は、ミレルがスクラッチングのような行動をしたり、夜ぐずって暴れて寝ないしで、
キャバリアだしこれはもしかしてキアリ奇形・脊髄空洞症か?と疑いMRI検査したのでした。

結果、キアリ・空洞症ではあったけどミレルはまだ初期の状態で、神経的にこのような症状が出る事は無いはずだと。
見抜いてくれた埼玉の先生には本当に感謝です。
巡り巡って行動科の先生に診て頂けたことで、今年の梅雨は去年とは違います。

6/23以降、
フルオキセチンを増量した事と、ジルケーン(サプリメント)を始めた時期が同じなので
どちらの効果なのか?わかりにくい部分もありますが、
最近のミレルの様子を覚書しておこうと思います。

フルオキセチンが増えた事で落ち着いている時間が更に増えたように感じています。
落ち着いてる時間=寝てる時間 とも言いますが(^_^;)
キャバリアらしいといえばキャバリアなので、ますますキャバリアらしくなってきたように思います。

文章にするのは難しいんだけど、ミレルの家での様子はもちろんお薬始める前から普通に寝る時は寝るし、
年がら年中スクラッチングのような事をしたりぐずったりしていたのではないんだけど、、

薬が効いてきた今、去年と比べると違いが明らかになって、どういう時に症状が出ていたかが分かってきた。
という実感があります。

例えば、何てことない一日。
眠いな~。でも遊びたい。みたいな葛藤の気持ちがある時、
暇でつまらない。けど何をしたらいいか分からない。みたいな気分の時、
病気じゃない子なら眠ければ寝るし、暇なら寝ちゃうところだろうけど、
ミレルの場合は常同行動をしてしまします。
スクラッチングだと思っていた行動は常同行動だったという事は、お薬の効果でしなくなった事でとても実感しています。

どんな時にセロトニンが減っちゃうんだろう?
ってところに着目しながらミレルの行動を観察していると、先回りして人が行動する事で回避できることも増えてきたとも思います。
ミレルが「イラッ」とすると、セロトニンは瞬時に減ってしまうんで、常同行動や、攻撃行動をしてしまいます。

お薬が増えて「イラッ」としても堪えられるようになってきたみたい。
すごーく少ししか変化はないけれど、落ち着いてる時間が増えたと感じるのはお薬の効果だろうな?と思ってます。これはいつも通りの日常での感想。

イレギュラーな日もあります。
お出掛けとか来客とか、シャンプーやお手入れなど、いつもと違う日は、
ミレルにとってストレスになる事が多いようです。
ストレスって目に見えないから分かりにくいんだけど、ストレスが大きければ大きいほど、
その後ピリピリモードになってしまいます。

そういう時はスポットでジルケーンを使ってみましょう。と、お試しに10回分頂いてきていました。
カプセルに粉が入っていますが、ミルクから出来てるので美味しいようでカプセルから出して粉をペロペロって舐めさせる方がいいみたい。
一回量はミレル7キロなので1錠225㎎のカプセルを開けて半分です。(目分量)
試しにカプセルのままあげてみたけどカプセル大きすぎてくちゃくちゃ噛んじゃってギッタギタになってよろしくない。

今日までに9回試してみています。
飲ませるタイミングとか、どれくらいの効果があるかとか、何となく掴めてきた気がします。

他えば、
耳そうじやフロントラインの後なんか、けっこうな大暴れタイムになりますが、
大暴れタイムになるだろう時間から逆算して30分以上前に与えておくのが良さそう。
大暴れタイムになってから与えるより、先回りしていた方が暴れ方がマイルドになります。その後寝るし。
先生のおっしゃる通り30分くらいで眠くなるみたいです。
とは言え、睡眠薬のように強い眠気ではく、普通のお昼寝みたいな眠り。

他には、ミレルの苦手な私の父がうちに来る前に飲ませてみたり、
サロンにお手入れに行く前に、お買い物に連れ出す時など、
イレギュラーな時に使ってみています。与えてから出掛けても、別に眠くてフラフラする訳ではないですよ。

効果てき面!ってほどではありませんが、帰宅後のピリピリ状態になるのを回避できそうな気がします。
まだ火種が小さいパターンしか試してないのですが、良い手応えありと実感。
常備していて良さそう!

ミレルの病気は様子を観察して判断するしかないので、難しいんですが、
甘えてきて自主的に膝の上に乗ってきたり、そういう時は撫でる事も出来るし、
でも撫でまわすと嫌々になっちゃう時もあるし、まだチューすると怒るけど(^_^;)

チューされるのは怒るくせに、人の顔をベロベロ舐めるのは好きなんだけど、
これも常同行動なので、他の事に切り替える練習中です。
ちょっとずつ良くなってきてるしね。

ミレがイラッとして「ワン!ワン!」って言うところを「ワ」でこらえられた時なんて、
本当偉かったねー!って褒めて撫でまわしたい気持ちを抑えて(興奮させるのは逆効果なの)
だから静かにゆっくりミレルと離れるしかないんだけど、

こうしたちょっとしたところで効果を感じています。

フェンス作戦も実行中。嫌がる事なく寝てるけど、まだ違いは分からないかな~。。
2015062510190000.jpg



何だか飼い主にしか分からない内容だけども(^▽^;)。。。。
今日のところはおわり。









関連記事
Category: 病院

コメント

No title

すごい!
ほんのちょっとの変化だけど、チェリーちゃんたちにとってはとっても大きな変化だよね
そういうことってやっぱり毎日一緒にいる家族にしかわからないんだけども。。。
ミレルくんのQOLが上がるだけでなく、チェリーちゃん キャンディちゃんたちのQOLも急上昇中かな?(^^)v

2015/07/07 (Tue) 17:18 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ヴィクトリアさま
かいるくん元気にしてるかな?
雨でつまらないよね~。

ミレルは良い方へ向いてると思います。
アップダウンもあるし、はっきり見えない部分もあるから、全部何となくって感じになっちゃうんだけど、去年と比べると良くなってると思います。
応援どうもありがとうね~(*^▽^*)

2015/07/07 (Tue) 21:56 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する