誤飲にオキシドール

大失態で自己嫌悪。
実はミレルに誤飲をさせてしまった事、2度あります。
ガム丸呑みは除いて。

その、ガム丸呑みの時、先生に誤飲の対処法を聞きました。

異物を飲み込んでしまった場合、
すぐに病院へ行ける時は速やかに病院へ。出来れば30分以内。

病院が無理な場合、自宅で吐かせる方法があります。
オキシドールを1cc/㎏をシリンジなどを使って飲ませます。
苦いので砂糖を混ぜても良いそうです。
オキシドールが胃液と化学反応して水と気体に変化するので吐き気になるそうです。
この方法を教わってすぐ、オキシドールとシリンジを常備しました。

ミレルが誤飲したのはお菓子の中に入っている乾燥剤です。
小さなビニール素材の袋の中に小さなシリカゲルの粒が入っているタイプでした。
床に落とした瞬間、ミレルに食べられてしまい、無理やり口から出そうとしましが、
そうするほど渡すものか!とゴックンしてしまいました(T_T)

病院がやっている時間でなかったので、オキシドールで吐かせました。
シリンジを口に当てて嫌がってももう無理やりピューっと入れましたよ(T_T)
2,3分もしないうちに「オエッ、オエッ。。」一度目は乾燥剤は出ませんでした。
二度目にたくさん吐いて誤飲前に食べたフードも全部、シリカゲル袋ごと出ましたー。
その後、もう一回少しだけ吐いて、吐き気は終了しました。

吐かせるのはとても可哀想なのですが、
腸閉塞になりませんように!ウンチから出ますように!と願いながら眠れぬ夜を過ごすより、
吐かせてしまった方がいいと思いました。
そしてもう絶対に辛い思いをさせないようにしよう!!!って心に誓ったのに。。。


先日、またもややってしまったのです。。
アイスの棒です(*´Д`)。。完全に飼い主の不注意です。しかも夜。
目を離した隙にクレートに持ち込み、カジカジ噛んで遊んでいるところを発見しました。
急いで取り上げました。
(おやつと交換しました。これが出来るようになった事はとても良い成長ではあります。行動治療の賜物。治療前だったらアグレッション出て取り上げるの難しかったと思います)

取り上げた棒は噛みちぎられてクタクタになり何個かに分断されていました。
ジグソーパズルのように繋げてみると、ほぼ残っているように思いました。
噛んで唾液で柔らかくなり細かく分断していましたが、万が一、長い断片を飲み込んでいたら。。。
想像するだけで恐ろしくなり、オキシドール決行。
(アイスの棒の断片は吐く時に刺さる心配はなさそうだったので行いましたが、鋭く尖った物は刺さると怖いので吐かせずに病院へ行った方が良いと思います)

ミレルはオキシドールまずさ経験済みの為、激しく拒否><
なので3ccくらいしか口に入れられませんでした。。

しばらく床にマズルをズズズーと擦って暴れていましたが、
5分もしないうちに大量に吐きました。
急いで吐しゃ物の中身チェック。フードと混じって細かい木くずのような物はありましたが、
大きな断片はありませんでした。良かった。ミレルは飲み込んでいませんでした。
この時は1度だけしか吐かず、その後お水をがぶがぶ飲んでいました。
ミレ本当にごめんね。もう絶対に誤飲させないようにするからね。

飼い主の責任で本当にお話するのは恥ずかしい事ですが、
参考になればと記事に残しました。
吐かせた方が良いものと、吐かせず病院へ行った方が良いものがあるそうなので、
まずは誤飲させてしまった場合は病院へ連絡するのが一番良いと思います。
オキシドールを使う場合も先生に指示を頂いて行った方が安心だと思います。
うちはどちらも病院の診療時間外だったので自分の判断で行いました。


ミレルの地元病院のお話では以前はオキシドールを使っていましたが、
今はトラネキサム酸を静脈注射するのだそうです。
オキシドールは一般的によく使われるそうですが、胃が荒れるそうです。
トラネキサム酸は胃が荒れる心配はないけれど、本来の使い方ではないと仰っていました。

犬猫の誤飲についてアニコムさんのPDFどうぞ。
http://www.anicom-page.com/hakusho/journal/pdf/120206.pdf

夜間救急動物病院ではトラネキサム酸が第一選択、続いてオキシドール、食塩の順のようです。

誤飲させてしまった飼い主の言い訳集は耳が痛かったです。。。
それに対する先生の言葉もかなり厳しい内容でした。。。
大いに反省しております。

最後のページには行動科の先生のお話、誤飲させないよう気を付けることが載っています。
ヒヤリ・ハット経験のある方もご一読されると良いと思います。




関連記事
Category: 病院

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/10 (Mon) 21:36 | # | | 編集
コメントありがとうございます

鍵コメさま

びっくりしましたが、先生に対処方を教わっていたので
「落ち着いて」と自分に言い聞かせながら対処しましたよ(^_^;)
とてもドキドキしますが、病院へすぐに行けない状況ではやるしかないと!

オキシドールとシリンジやスポイトでもいいので準備していてよいと思います。
怪我をしたら消毒にも使えますしね^^

でもこういう事のないように、しっかり注意するのが一番です!

2015/08/10 (Mon) 22:20 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する