犬に名前を付ける日

関係者でも何でもないのですが(;^ω^)
映画のお知らせです。

ミレルをレスキューしてくれた「ちばわん」と、
ちばわんと一緒にTNR活動などをしている「みなしご救援隊」の活動を、
2012年から撮影していた山田あかね監督の『犬に名前をつける日』という映画が10/31から公開されます。

公式HP http://inu-namae.com/

↑こちらの予告編を見てびっくり。
ミレルのいた犬舎がちらっと映っています。

ちばわんのオカンさんのブログでこの映画を知ったのですが、
オカンさんから山田あかねさんの撮ったドキュメンタリー番組を教えて頂きました。

『むっちゃんの幸せ』
『生きがい・千匹の猫と寝る女』

「むっちゃんの幸せ」は福島で震災に合いみなしご救援隊の中谷さんに保護されたワンちゃんのお話です。
このお話でも、ちばわんの活動が撮影され、2013・7月 ちばわんブリーダーレスキューの様子が2~3分ですが映っています。
ミレルも映っていました。
DSCN4287.jpg
映像は一瞬でカメラが動いて行くのですがこれ、間違いなくミレルです。
このキャバリアのシーンでちばわんの副代表の吉田さんが、
「犬を飼おう!ペットショップで犬を買おう!とするのがみんな普通だと思いますが、それがブリーダーを育ててしまっている。消費がなければ成り立たない訳ですから」と仰っていました。
ミレルのように不要になっていき場がなくなってしまったブリーダー出身の動物達の保護は、珍しい事ではなく全国各地で起こっていると思います。仔犬を買う前に、一度その仔犬の親の事を考えてみて欲しいなと思います。。。
むっちゃんの幸せは、検索すると動画配信とかあるので見れると思います。


「千匹の猫と寝る女」はみなしご救援隊の中谷代表にスポットを当てたザ・ノンフィクションという番組で放送されていました。
私は放送日に見ました。
殺処分0を目指す。と言うだけなら簡単です。口だけでなく実際に活動している中谷さんに圧倒された内容でした。
こちらの番組も動画配信などで見れると思います。

映画『犬に名前を付ける日』は、小林聡美さんが映像ディレクター役を演じていますが、
ドキュメンタリーの部分もある物語のようです。
私も観に行こうと思っています。



私の思いは、なんですけど。。。
ミレルに過去は忘れて欲しいけれど、
私はミレルの過去を忘れないようにしようと思っています。
現場に行った訳ではないので、当時の現場の画像や
実際に現場へ行ったボランティアの方々からのお話を聞いただけです。
でも、どうやって生きてきたのかもっと知りたいと思っていました。
なので、今回ミレルがまだ20番だった頃の環境が少しでも見る事が出来て胸が締め付けられるようでした。
里親になった皆さんはどうなのかな?今は幸せなら過去はもう知りたくないかな?
私はどうしてもミレルの事なら何でも知りたいと思ってしまいます。
分かるはずないだろうけど、ミレルのパパとママも兄弟も本当は知りたいんです。
だから、むっちゃんの幸せの映像を見て少しでも知れて良かったと思います。
でもミレルには忘れて欲しいと思ってます。


なのに、


ん?ミレ?どうした?



私がむっちゃんの幸せをみてたらミレが膝の上に乗ってきて、
DSCN4278.jpg
ミレちゃんも一緒に見ました。
吠える声とか聴いて思い出しちゃったらどうしよう。。。

と思ったけど大丈夫みたい(;^ω^)
DCIM0367.jpg
ミレは今を生きようね!










関連記事
Category: 動物愛護

コメント

スマホで見てましたし例えTVの大きな画面でもタロタンはTVは全然見ないので(犬や動物が出ていても)見ないと思いますがTVで犬の吠える声とかも殆ど興味示さないので見ないとは思いますが・・・
スマホの音声が聴こえたようでタロタンがソワソワ落ち着かなくなりました(゜ロ゜;ノ)ノ
雷や大雨でアタフタしちゃうときのようにでした(;>_<;)
犬語ってあるのでしょうか?
それとも言語としての意味を理解するのではなくてあの吠える声は恐怖の声だとか悲しんでる声だとかわかるのかしら?
タロタンには防音室に入って貰って見ました。
動画ではミレちゃんは確認できませんでしたが写真はミレちゃんですよね‼
ミレちゃん思い出しちゃったりしなかったのか心配です(;>_<;)

2015/09/01 (Tue) 23:54 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆タロタンママさま
そう、同じです。犬語ってあるんだと思いました。
ミレルはあまり膝の上に乗ってこないんですが、なぜだか自ら乗ってきて見ていました。
あの吠える声は分かるんでしょうね。。
私も繰り返し見る時はヘッドホン使ったので大丈夫だと思います。
落ち着きがなくなるとかなかったので♪
ご心配お掛けしました。

2015/09/02 (Wed) 00:03 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
初めまして

突然のコメント、失礼致します。私は2013年のちばわんさんのブリーダーレスキューで助けていただいたキャバリア(No.9。当時推定8歳の雄)を家族として迎えた者です。2014年4月、桜舞い散る日に家族になったので舞桜(まお)と名前を付けました。この度「犬に名前をつける日」という映画に当時の映像が映っているとの話を聞き、今週末に観に行くつもりでいますがそれに関係するサイトを色々と見ているうちに貴女様のブログを見つけ思わずコメントをしてしまいました。
私も舞桜の過去は知りたいし、お母さんやお父さん、兄弟姉妹、子供にも会ってみたかったです。
映画は…多分目を逸らしたくなるような場面も出てくるかもしれませんが、しっかり観てきたいと思っています。

2015/10/27 (Tue) 23:13 | ラズーリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ラズーリーさま
はじめまして!コメント頂き嬉しいです。
ミレルと同じ犬舎出身のキャバちゃんからの連絡を密かに待っているのですが、なかなかないんですよ。。
舞桜くんから来た!嬉しい!
映画、私もしっかり観て来ます。少しでもミレルの過去を知りたいですし、山田監督からのメッセージも感じたいです。

またこちらに遊びに来て下さいね~(*^^)/

2015/10/28 (Wed) 10:57 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する