日本臨床獣医学フォーラム年次大会2015その2

忘れないうちに記録しておこう!
JBVP年次大会2015その1の続きいきます。


心臓弁膜症のお話を聞いた後は、一旦タロタンママさんとは別々のセミナーへ。
私は「高齢者と伴侶動物の幸せな暮らしのために」を聞きました。
DSCN4562.jpg
ランチョンセミナーなのでお弁当付きごちそうさまでした。


内容はとても興味深い物でした。
コメンテーターには人のお医者様と獣医さん両方いらして、両方のご意見が交わされました。
高齢者の健康に視点を置いていますので、動物のためというより、人のためのお話でした。
とは言え、動物を高齢者のために利用するといった事ではなく、
高齢者でも伴侶動物と暮らせるためのバックアップ体制を作って行こう!という活動がある。という内容でした。
こういう活動が盛んになれば将来、私も亡くなるまで動物と一緒に暮らせるかもしれません。
色々クリアしなければならない問題は多いと感じましたが、
少なくとも、高齢者の孤独は一番良くなく、伴侶動物と暮らす事が健康に良いという事は証明されています。
そして、目標に向かって働きかけている人達がいると分かり、今後の活動に期待したいと思いました。

こちらのセミナーには皇太子ご夫妻もご参加されていたそうです。
私はお姿に全く気付かず後から知ったのですが、同じ場にいれただけで感激です。
会長の石田卓夫先生からもコメントが出ていました。


次の会場に向かおうと思ったところでメールが鳴って。。
何ときゃばりこちゃんママさんからでした!
会場にいらしていたそうでビックリ!合流しました~!

きゃばりこちゃんママさんと
「どうなってるの? 犬の膀胱結石」
クウ動物病院  吉田宗則 先生の講義を聞きました。

ピンパは尿路結石でした。
腎臓と膀胱に石があったんです。心臓が悪かった為、手術は考えていませんでしたので
療法食やサプリメントでの内科治療をしていましたが、結局治らないまま逝ってしまいました。
そして、ミレルはストルバイト結晶が出来やすい体質です。
是非、勉強したいセミナーでした。

内容としては、尿路結石の中でも膀胱結石にスポットを当てて
内科治療と外科治療それぞれのメリット・デメリットの説明。
外科治療をする場合の開腹手術と内視鏡手術の選択肢があるという内容でした。
これもまたそれぞれにメリット・デメリットがありますが、選択するなら断然、内視鏡だな!と思いました。
もちろんどの動物病院でも出来る手術ではありませんが、動物の手術にも内視鏡がどんどん使われるようになるのではないかと思います。
腹腔鏡・膀胱鏡での手術動画も見せて頂き興味深かったです。
日本獣医内視鏡外科研究会 JSVES で検索すると色々出てくると思います。

ミレルに関して言える事は、ストルバイト結晶の出やすい体質だからこそ、定期的な尿検査は必須。
結晶のうちは大丈夫なので、尿石→結石にしないようにする事!
手術なんて嫌だもんね。がんばらなくっちゃ!


この後、他のセミナーに参加していたタロタンママさんと再び合流。
で、お茶
DSCN4563.jpg


そしてまりこさんとまりこさんのご友人とも合流。
皆で緑書房のブースで医学書を物色!
そして割引してもらっても3諭吉もする分厚い本をセールスされ(;^ω^)
私は買えないよー!

って感じで解散となりました。
私はまりこさんとご友人とちょこっと居酒屋さんへ。
ぺらぺらおしゃべりして楽しかったです!

タッパーに入ったお味噌は居酒屋さんで頂きました。
DSCN4574.jpg
早速おうちで新米と食べました美味しかった!


ミレちゃんへのお土産はコレ↓



キャンディとお留守番ありがとう
DSCN4570_20150930152957c83.jpg
お口の中に善玉菌を増やすというサプリメント
効果のほどは使ってみてまたレポートしまーす!


って感じの盛りだくさんな一日となりました。
会場ではお会いできませんでしたが、りんりんちゃんのママさんもいらしてたそうで、
お会いできずに残念でした。今度ゆっくりお会いしましょう。
勉強熱心なママ達に刺激も受け、ますますミレルの為にがんばろー!って思います
関連記事
Category: 病院

コメント

お世話様でしたm(__)m
なんかやっぱり色々お勉強できてよかったですよね("⌒∇⌒")
眼ではかる体温計は犬の眼の前でちゃんととまっていないと計れないから難しくて普通の体温計の方が簡単だとタロタンの先生はおっしゃってました(((^_^;)
あの後お茶じゃなくて居酒屋さんにいらしたのですか(*゜Q゜*)
ミレちゃんあのサプリメント喜んでなめましたか?
タロタン最初は甘い香りにつられてパクリといきましたが次からはちょろっとなめるだけなのでパフクラッカーと一緒にたべさせちゃってますf(^_^;
ヨーグルトにいれてもよいかな?

2015/09/30 (Wed) 16:49 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆タロタンママさま
お世話様でした。とても有意義な一日でしたね。
私はお腹が空いてなかったのでノンアルだけ、まりこさんとご友人はご飯も兼ねてって感じでしたー!
お口のサプリ、ミレは最初は慎重で口から出したり入れたりしてましたし、水に溶いてもなかなか飲まなかったけど、今日は自分から欲しがりましたよ!
何か口臭(もともとあまり臭くないけど)が良くなったみたいです。

2015/09/30 (Wed) 17:14 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する