ミレルの医療品が届いたよ

DSCN4674.jpg
病院で買うよりお安いから。。と先生も仰ってくれてるので、ネットでポチってます。

お耳そうじはオティクレンズ。
ミレルは保護当時、外耳炎でお薬入れてましたけど、治ってからはお耳の中はすごく綺麗。
MRIで滲出性中耳炎もなしと分かってるので、耳を掻くのはキアリのせい。っと、白黒はっきりさせる為にも、耳そうじは欠かせません。耳が汚れて痒いのか?キアリなのか?区別付かなくなっちゃうの嫌だから。

ph試験紙は尿のph測ります。
ストルバイト結晶が出やすい体質なのです。
朝一の尿は空腹時間が一番長い状態の尿で酸性。←これが大事!
その後は朝・昼・晩とご飯を食べるので、ほぼアルカリ性です。
食後2~3時間でph8とか(*´Д`)。。
たぶん結石治療には朝・晩の一日2食の方がいいんだと思う。
でも、消化器の負担を考えると3回あげたいし、フードアグレッションもあるので、空腹時が長いのはどうも抵抗がある。
アレルギーで療法食が合わず下痢しちゃったので、オーダーフードで結石に対処して作ってもらってはいるが、なかなか酸性尿へ持って行くほどではない。なので一日3度の食事は水分たっぷりお茶漬け状態で与えています。
先生は一日のうち一度でも酸性尿が作れていればストルバイト結晶は溶けるし、おしっこで流して出すのが大切と仰ってるので、3ヶ月おきの尿検査(結晶出たら1ヶ月おき)で健康キープしています。


ジルケーンは常同行動・不安症対策です。
投薬治療で飲んるSSRIはミレルにとても合って効果が出ていますが、それでも時々様子がおかしい時があります。
落ち着かなかったり、呼吸が多かったり、どこか痛そうな素振りをしたり。
また、ピリピリイライラモードになって攻撃的になる時があります。
それで、スポット的に使っていたジルケーン(サプリメント)を毎日服用してみる作戦を実行中。
よいみたい!
夜ぐずが多いので寝る前に225㎎(大1カプセル)与えています。
カプセルの中は粉なのでお水に溶いて「ミルミル飲もうね~♪」と言うと喜んで飲みます。
ミルクの成分なので美味しいようです^^
ミレルが今飲んでる量は箱に書いてある量より多めですが副作用ないサプリメントなので平気です。
夜ぐずはほぼなくなりました。また、起きてる時間も穏やかな感じ。
というか、人の言う事を良く聞く。聞き訳が良くなったという印象。
なんせね、フードアグレッションが~!最近治ってきてるんです


「ぽえ~~~♡」



SSRIを始めてしばらくの間はまったく攻撃性なくご飯が食べれていました。
治った!と喜んでいました。が、幻でした。。
たぶんこれがSSRIの副作用でした。先生から食欲がなくなったりゆっくり食べるようになる時期がある。と言われていました。
でもこれは副作用なので一時的だと思います。と。
正に、その通りで最近フードアグレションが酷くなってきてて、咬んだりしてたんです。
でも。ちょっと私達も考え方をを改めたんです!
ミレルの良い変化をもっと尊重しよう!もっと自信を持とう!ミレルを信じようと!
何でこんな風に思えたか?っていうのはこのDVDのおかげ。
DSCN4711.jpg



行動科を受診する前は、何とかミレルのフードアグレッションを矯正したいと、シーザーのDVDをこれの他にもお友達に借りてみたり、アメリカのTVの和訳まで付けてもらってYouTube見たりして参考にしていました。
が、行動修正の治療中は、先生の指導に従っていましたのでシーザー方式は封印しました。

最近、お薬もジルケーンも効いてきた事と、ミレル自身の精神の成長もあって、怒りの気持ちを静める事が出来るようになってきました。嫌な事をされたり、ご飯を前にすると興奮↑アップして攻撃的になりますが、感情に歯止めをかけられるブレーキを掛けられるようになってきていました。
先生にもメールでよく相談して、ご飯の与え方を相談していました。
なのですが、最近ご飯の準備を見てると興奮するようになってきてしまい。。。お皿を持つ手を咬んだり(T_T)
もうね、咬まれると落ち込む訳です私も気持ちが。で、終いにはガンダムの盾みたいなのんに穴を開けてそこからお皿を出してあたえようか?と思うほど。

そんな時にきゃばりこちゃんママさんが貸してくれたシーザー・ミランのDVD。
めちゃ収穫ありましたーー!
DVDの内容はフードアグレッションじゃないんですが、何かねヒントみたいなのを得たんですよ。
ミレルが咬むのは自分を信用されていないと思ってるからなのでは?と。
私達の「また咬まれるかも」という不安な気持ちがお皿を通じてミレルに伝わってしまってるんじゃないか?

今まで、食べ終わったお皿を守ってしまっていたので、食べ終えたら速やかにお皿を下げなくてはいけませんでした。
なので取っ手付きの食器を使って、食べ終わったと同時におやつと引き換えにお皿を下げていました。

でもね、もしかしてミレルはもうお皿に執着しないのではないか?
お皿は「ご飯」を入れる為の物って分かってきたんじゃないか?
手を咬むのはお皿から手を放して欲しいからなのでは?
お皿を床に置いて一人でゆっくり食べたいのではないか?
私達がお皿を下げようとするから焦って急いで食べちゃうんじゃないか?
と思ったのです。


そこで、ご飯の準備中は別室で「マテ」させます。
ミレルからはご飯の準備は見えません。(見えると気持ちが高ぶって興奮してしまうので)
ご飯が出来たらいつも食べている床に置きます。

ミレルが待ってる部屋のドアを開けて「よし」
一目散にご飯の場所へ。
食べてる姿は別室から見守ります。(手にはおやつを準備してあります)
ミレルは私達に見られてない方がゆっくり食べるようです。そして食べながら唸る事もありません。
完食したかな?ってところでミレルを呼びます。
ちゃんと来ます!おやつを与えてドアを閉め、また「マテ」
その間にお皿を下げます。
ドアを開けて「よし」で終わりです。

お皿がなくなっていても探しませんし、もう執着していないのでご飯が終われば気持ちを切り替えているようです。
この方法は始めて1週間しか経っていませんが、ほぼ成功しています!
お互いに嫌な思いせず、快適にご飯が食べられてるので、しばらく続けてみようと思います。

ミレルの常同障害・フードアグレッションの行動治療はとても時間がかかると言われていますので、覚悟はしていますが、ゆっくり亀さんみたいな歩みでも進歩してるのは確かです。
山あり谷ありで良くなったりまた悪くなったりもありますが、その都度対応していきます。
もしかしてお薬は一生かもしれないし、止められるかもしれないし、まだ分かりません。
でも少しでもミレルが楽になるようにミレルの心の成長を見逃さないようにしなければ!と今回強く感じました。

きゃばりこちゃんママさん気付かせてくれてありがとう。
そしてシーザーやっぱりすごい!
ジルケーンもミレルに合ってる!良い効果あり!


ミレルのサービスショットもういっちょ
DSCN4681.jpg
「ぽえぽえ~♡」


本当は口腔内の善玉菌サプリのお話も書こうと思ったけど長くなったので別の機会にしまーす!
もう少し試したいしね!
関連記事
Category: 病院

コメント

ぽえぽえもえ~

愛されミレルさんのぽえぽえに悩殺。

ミレルさんのバリ3アンテナ毛ぇは可愛いだけじゃなくて
色々受信してたんですねえ。
でもほら、盾はさ、盾だけで満足できずモビルスーツも!とかなるじゃないですか!?
ならんわコスプレちゃうわー!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

快適ゴハンおめでとーございます。
ミレルさんは賢く鋭敏なだけにさぞ大変かと思いますが、
でも良い方向へむかう未来しかみえないデース!ふぁいといっぱーつ!

ジルケーンてカゼインですよね。人間にも効きますかね?
上司にイラッとか新人に( Д ) ゚ ゚っていう状況とかに・・・。

2015/10/21 (Wed) 00:10 | きゃばりこ飼い主 #sSHoJftA | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆きゃばりこちゃんママさま
お留守番中はほぼヘソ天のようです。
胆汁逆流でよくないポーズだけれども(;^ω^)
ミレにはダメ言ってもすぐヘソ天しちゃうからダメみたいです~。
ま、萌えなので許しちゃう!

ミレルの気持ちになって考えてあげれて良かったと思います。
DVD観て分かったの。ありがとうね~!
マイナスの気持ちが伝わってたんだと思う。
ミレルもゆっくりと味わって食べれています!

ガンダムのコスプレまで発展しなくて良かったよ。。。
(ガンダム好きだからやってみたい気もするけどね(;^ω^)

カゼインいいみたいだから、低脂肪乳に多いとかで、ちょっと続けてみたりしたんだけどね、
低脂肪乳って美味しくないのと、もともとあまり牛乳が好きじゃないのと、買い物で重たい物買うの嫌いなので続かなかった(;^ω^)
職場でイラっとは気力で耐えるよ!

2015/10/21 (Wed) 09:49 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する