通院記録 2015/11/8 尿検査

今日はお出掛けの予定が雨で中止して、病院になったミレル(;^ω^)


「病院なんて聞いてなかったぞ!」


ミレちゃん、診察終わったら下の売店でミレルの好きなサプリメントボーロちゃん買ってあげるからね!
頑張ろうね!


午後の受付1番Get!
診察直前に採尿も成功!
ミレルはコマンドでちっこするし、座りちっこなので採るの簡単!
いい子だ~♪


受付から診察まで1時間もあるんだけど、
その間にトレーナー先生がお話を聞きに来てくれました!
ミレルをクレートから出してあげるとトレーナー先生に飛びついて甘えていました。
先生の事好きだもんね~♪


トレーナー先生にミレルの行動治療の報告。
●フルオキセチン(SSRI)は大学病院の先生に定期的に送ってもらい、ちゃんと服用しています。
●常同行動もなくなり耳毛も伸びてきています!
●一時、不安そうな行動をしてどこか痛がる様子があったが、病院では異常なし。
精神的部分からという事でジルケーンをスポット使いから毎日にし良好なこと。
●フードアグレッションはご飯の与え方を変えて、ミレルに食べ方のルールを教えて
今では普通のワンちゃんのように食べられるようになった事を報告しました。
●家でのトレーニングはマークやご飯のルールなどは上手になってきたが、お手とあごは苦手で進歩なしなので、無理に教えなくていいかな?お散歩は上手に出来ます。先生の指導でコツも掴んだし、毎日コツコツ続けた成果だと思います。


トレーナー先生にも良かった!と言って頂きました。
ミレルの行ってる大学病院行動科のM先生のセミナーに先生が行かれ、
ジルケーンのお話があったそうです。やはりミレルの行動科のI先生のおっしゃるように、多めに与えた方が効果が出るそうです。
ミレルは225㎎1カプセルを寝る前に飲ませています。寝つきもよくなりました。
箱に書いてある用量より多いのですが副作用のないサプリなので大丈夫です。
先生からは体重1㎏に対し25㎎の量と言っていました。(ミレルはそれより更に多く飲んでます。粉なので測れないから)
フードアグレッションもよくなり、お互いにストレスなく過ごせていて良かったと。
私達もたくさん悩みを聞いてくれた先生に良い報告が出来て嬉しかったです!



診察に呼ばれました。
体重は最初は興奮して測れませんでしたが、落ち着いた頃に測って頂き、
●7.25㎏ また↑
地元の先生からはぽっちゃりと言われたので、体格をチェックして頂きました。

「ウエストもあるし肋骨も感じられるので、まだ大丈夫ですよ。太り過ぎはよくありませんが、少し貯えがある方が病気になった時対応できたり、心臓には少し太ってる方がいいです」

よかった!ピンちゃんは生涯痩せ気味でしたがミレルは今、標準なのでまだ余裕のある状態。
キープをしつつちょっと太ってもOKくらいな気持ちで大丈夫そうです。
先日のフォーラムでも竹村先生も同じこと仰ってましたから、健康的に脂肪ではなくお肉付けようと思います。


●尿検査は異常なし。
良かった!
ただ相変わらずphは8とアルカリ性。
先生も「ストルバイト結晶が出やすい数値だけどミレルちゃんは体質的にアルカリ性になるタイプなので、定期的に検査をすれば大丈夫でしょう。逆に酸性が続く体質の方が厄介なシュウ酸カルシウム結晶(溶けません)が出来やすくなります、ストルバイトは治療で溶けますので症状が出たら都度、なければ3ヶ月おきの尿検査をしていきましょう」


●聴診:大丈夫
●耳・目・お口:キレイ

ただ下の歯の大きな歯が汚れてきているので診て頂きました。
「歯垢の状態で歯石にはなっていませんが、歯磨きなどでは落としにくい状態です。ただお口のニオイもなく歯茎の状態も良いので無理に取る必要はないです。ミレルちゃんの場合、無麻酔歯石取りは絶対やめた方がいいです。普通のワンちゃんより強く恐怖を感じてしまいます。トラウマになり歯を触らせてくれなくなったりしても大変なので、歯石取りをするなら麻酔をしてしましょう。ただ、現在は歯石を取るメリットよりリスクの方が大きいのでしなくて良いです。このままお口のケアを続けていけばOK。将来、キャバリアなので心雑音が出て来たら麻酔可能なうちに一度しっかり歯石取りをしましょう」

トレーナー先生にも「歯磨きゴシゴシ出来なければ、軍手を使うといいですよ!シートなどで1本指よりも磨きやすい、犬歯は親指と人差し指で挟んで磨いたりすると良いです」
と教えて頂きました。



ミレル診察よく頑張りました!
ご褒美にサプリメントボーロちゃん欲しかったけどメーカー欠品中。
ビルバックの歯磨きペーストも欠品中。

という事で、超お魚くさいビスケットと、ビルバックの試供品を頂きました!
DCIM0376.jpg
お魚くさいけど固くて噛むと良さそうなので、ま、いっか。ミレルもおいしそうに噛んで食べました!


ディナーへ続く。
関連記事
Category: 病院

コメント

えらかったね!

ミレちゃん、よくがんばりました!
花丸だね!
チェリーちゃん、キャンディちゃんの愛情でどんどんいい方向に向かってるミレちゃん
おばちゃん、なんだかとってもうれしい~♪

いい先生に巡り合えたのも、いいお薬見つかったのも、
すべてチェリーちゃんたちの愛情の賜物だもんね。
これからもこの調子で、ぼちぼち頑張ろうね!

2015/11/13 (Fri) 00:05 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ありがとう。
少しづつだけど、いい子に成長しているミレルです。
結果も良く一安心。
これでよい年を迎えられるように維持したいです。

本当、先生方には恵まれていて幸せです。
ピンちゃんの時から診てくれてる先生。
大学病院と連携してくれる先生。
トレーニングの先生。
大学病院の先生。
たくさんの人に支えられています。
セリーヌちゃんにもいつも応援してもらってありがとう!


2015/11/14 (Sat) 14:29 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する