七五三お参り

11月13日くもり
週末は雨予報だったので、今日ミレルの3歳の七五三参りに
何とかお天気持ちました!


ワンちゃん同伴可というので君津の人見神社へ

君津市情報きみなび
毎年7月22日には「おめし」と呼ばれるお馬さんが奉納されるのだそう。すごい迫力!!!
君津の人見山の山頂にあり、その眺めは「ちば眺望100景」に選ばれたそうです。
DSCN4987.jpg
海側の眺望
DSCN4989.jpg
新日本製鉄 君津製鉄所が見えます。
晴れていたら富士山も見えただろうね~!



山側の眺望
DSCN4976.jpg
お山が連なってますね~!



本殿ではお子さんの七五三のご祈祷をされているご家族もいました。
七五三の着物を着たお子さんってかわいいですよね~♪




ミレルの健康を祈って、私達もしっかりお参りしました。
DSCN4959.jpg


DSCN4966.jpg
手作りの袴 いかがでしょう?


我が仔ながら凛々しく見えます。
DSCN5008.jpg
ミレルが健康でいい子に育ちますように。



宮司さんもいらしてお話する事も出来ました。
大変お話好きな宮司さんで「ワンちゃんも七五三ですか?」と。
「はい!3歳なんです」と答えると、
「最近は東京はペットの七五三の祈祷をする神社もあるそうですね~。
どこから来られたのですか?それはそれは財政豊かな市からおいでですな。
4市合併の話も豊かな市には不利なお話。
私は教職についていましたが、豊かな市では他市では家庭からの支出分を市が支出したりも出来ましたから。
やはりコンビナートがあるのと、君津は親玉の製鉄所しかないのとでは違いますな~」
お話が尽きない宮司さん。とっても楽しかったです!



DSCN4970.jpg
また5歳のお参りも元気に出来ますように
参道入り口の鳥居から、この狛犬がいる頂上の鳥居までは322段の階段が続いています。
今日は雨上がりで足元も悪く歩くのは断念し、山頂まで車で来ましたが、今度は階段上ってみようかな?


DSCN4984.jpg
「ミレは抱っこでお願いします!」
はいはい(;^ω^)



お参りの後は
帰りにお気に入りのパン屋さんへ
DSCN5015.jpg
何故だかサンタクロースが横向いてたよ!


お家に帰ってデニッシュのケーキでお祝い
DSCN5016.jpg
ミレちゃん七五三おめでとう
頂いたお守りは勝守り
ミレルもお友達も、病気に勝ちますように!

DSCN5018.jpg
北斗七星なんだよ!
妙見信仰と言って北極星と七星を崇敬する信仰なのだそうです。
何かかっこいい。。。



無事に七五三のお祝いが出来ました!
関連記事
Category: 記念日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する