お洋服の練習

ミレちゃん、お洋服が嫌いになっちゃいました。

元々、お洋服は苦手な方でしたが、最近は大嫌いになってしまいました。
たぶん、腕や足を通すのとか、スナップボタンをパチパチっと、とめるとかが怖い。
で、特にお洋服を脱ぐのがとっても怖いんだと思います。
機嫌をみながら「ミレちゃんお洋服着ようね!お袖に手を通すよ!」
脱ぐ時も「ミレちゃんお手手脱ぐよ!、パチパチ取るよ!」と声を掛けながら、
出来たら「いい子ね!」と褒めながらやらないとダメです。スヌードも同様。
それでも機嫌が悪い時は、片手通したところで大暴れとかなっちゃうと、着る事も脱ぐ事も出来なくなっちゃう。
お口が出ちゃうんです。。。

人の手が怖いのを思い出しちゃうんだろうな。
体に手が近づくのが嫌なんです。

お洋服なんて着なくたっていいんだけどね、服が嫌って事はハーネスさえも嫌嫌ってなっちゃうのは困る。
体を触られるのも嫌嫌ってなっちゃうのはもっと困る。
元々、急に体に触るとかNGな子なので、触る時は声かけて褒めながらって感じです。
「ご飯の前はスヌード」
「お散歩の前はハーネス」
って感じにセットにして覚えさせてきました。

お洋服は、着たり着なかったりだし、形や素材も色々なので、どんなお洋服も着脱OKって感じになってませんでしたが、
最近、本当に嫌嫌なようです。
まだ裸でも寒くないけど。。。やっぱり寒い冬のお散歩は服を着せたい親心。。。
ピンパプーの看板犬なんだしねぇ~。。。



って事で、冬に向けてお洋服の練習始めました!
まずはマントタイプのお洋服なら大丈夫でしょうか?
DCIM0760.jpg
首とお腹のところをマジックテープで止めるタイプなので、問題なく着れました!



このお洋服は10年近く前にピンパへ作ったマントです♪
ミレルにもぴったりになりました♪
DCIM0762.jpg
脱ぐ時はマジックテープのベリベリって音が怖いので、お家に入る前に抱っこしてマジックテープ取りました。
家に入ったらハーネス外すタイミングで一緒に脱ぎました。
しばらくはマントタイプで練習してみようと思います。


は~。。。
タンクトップとかだったらぜんぜん大丈夫だったんだけど、急に嫌いになってしまって。。。
お正月用に着物の撮影も着物が着れなくて撮れなかった。
七五三の袴は前スナップボタンタイプだったので、何とか着脱出来たけど。。。
どうしてこんなに嫌いになっちゃったんだろうなぁ~。。。
知らぬ間に着脱するとき痛かったりしたのかも。。。


ミレちゃんは気難しいです。



お散歩の後はこの通り♪
DCIM0765.jpg
パカーンでお寝んねzzz






関連記事
Category: ピンパプー

コメント

タロタンもお洋服大嫌いなんです‼
お洋服着せようとするとダイニングのテープルの下に逃げちゃいます(;>_<;)
まぁ本当は裸が一番なのですが葉っぱやら枝やらゴミを拾ってくるし冬場になって乾燥すると静電気で排気ガスとかも拾ってくるし寒さだけじゃなく長袖長ズボンじゃないとちょっとのお散歩でも真っ黒けだし洗っても中々落ちないしみたいで必須です(>_<)
よくお洋服大好きとかのワンちゃんいますがタロタンは小さな時はまだしも今は決して好きじゃないから大変です(;>_<;)
ただ慣れてるから着たら無理矢理脱ごうとかはしませんが(^_^;)
ポタンのパチパチが怖いと大変ですよね(;>_<;)
マジックテープもピリピリって結構いやがりますしね(>_<)
カシュクール式のコートでお子ちゃまの浴衣みたいに紐で縛る感じとかいかがでしょうか?
着なくてもいいけれど本当に寒くなったらやっぱり寒さから守りたいですよね。
タロタンチェリーさをのベストお家で半纏がわりに着てますが実はボタンはめないで羽織ってるだけです!たまに脱げちゃう事ありますがお布団に潜ったりとかしない限りはほとんど脱げませんよ(^_^;)
ただお外にきていく時は羽織っただけじゃイマイチですよね。
今タロタンのお洋服処分しようとゴミ袋いっぱい捨てるつもりなんですが嫌がらずにきれて温かい感じの参考になるお洋服とっておきますね!

2015/11/17 (Tue) 16:12 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆タロタンママさま
何でも着こなすタロタンもお洋服本当は苦手なんですね。
タロタンは毛もゴージャスなので汚れ防止にお洋服は必須。
きっとタロタンはママの気持ちを察してお洋服着てるんだろうなぁ~。いい子だ~!
ミレも、最近はゲジゲジの実がくっ付いてしまって(;´Д`)。。
それを取ろうと私が手を出すのも唸って嫌がるんですよ~。。

カシュクールタイプいいかも!
お腹側を触られるのが嫌なので、背中開きの方がいいかもです。
早速作ってみようかな。
良い知恵をありがとうございます!

2015/11/17 (Tue) 17:25 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18 (Wed) 11:34 | # | | 編集
コメントありがとうございます

☆鍵コメさま

そうなんです~。。
元々、お洋服苦手で、特に脱ぐ時が嫌みたいなんですよね。
せっかく作ってあげれるのに!

でも、そうか!
引っ張られるとかチクチクするとか、毛の流れとか気にした事ありませんでした。
ワンちゃんにとって、そう感じる事ってあるんですね。
人がニットの帽子とかを被った時とかの感覚に近いかな?
おでこを出してる時と、前髪作った時でも感覚ちがいますものね。

貴重なお話を聞けてよかったです。
もう少しミレルの気持ちになってお洋服に慣れるように頑張ってみます!
焦らず、いつか普通に着れる日がくればいいな~♪

2015/11/18 (Wed) 23:31 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する