お餅つき

お餅をつきました!
って、餅つき機で!ですがね(;^ω^)


一晩浸したもち米



DSCN5931.jpg
30分くらいで蒸しあがります




DSCN5935.jpg
10分くらいでつきあがります




餅とり粉も準備したし、丸餅にしようと思ってたけど(^_^;)
面倒になってのし餅にしちゃいました。
DSCN5936.jpg



この餅つき機、チェリーの職場にくるお客様から頂いたもの。
古い物ですが大切に使われてきたようで、綺麗に手入れされていて、
今ではうちで新年餅つきが恒例になっています。
この餅つき機をくれたお客様は難病でらして、実は最近ご来店がありません(T_T)
もしかして入院されているのかも。。と心配になっています。

Nさま、今年もお餅つきしましたよ!
今度はヨモギを入れて草餅にしようかしら?
早く元気なお顔見せて下さい!



餅つき中のミレルはというと。。
蒸しあがる時「ブーーー!!」って大きなブザーがなって吠えるので(;^ω^)
キャンディがお風呂に入れてくれていました!
↓写真は風呂上がりのけだるいミレル
CXtNQOFUwAQPaEL.jpg
お風呂大好きミレルは湯船でうっとり気持ちよさそうにしています。
が、ドライヤーはあまり好きではないです。

余談:
右耳に強風で当てるとスクラッチングが始まっちゃう(;´Д`)
なので、右耳は「どこでもクーラー」のダクトで衣類乾燥モードで乾かします!
どこでもクーラーミレルの乾燥にすごく役立ってます!買って本当に良かった!
右耳以外はドライヤー強風でもOKで、ナノイードライヤーのスカルプモードで乾かしています。
温風と冷風の間の風なので、やけどの心配がないの♪ナノイーも、もう必需品!
仕上がりも艶がぜんぜん違います!
ちなみに飼い主の髪も、お顔モードもあって美容にも良いです♪


関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する