実家のグレープフルーツ

手入れをしていないジャングルのようなうちの実家の庭に
グレープフルーツが実るようになりました。
去年より多く実ったみたいで、でもまだグレープ(葡萄)のようには実らないそうです。

庭に落ちた種から目が出て、木になって、実るようになったなんてすごいよね~!
うちは県内でも内房で暖かい方なのかもね。

ほったらかしだもん、もちろん無農薬、ノーワックス。


これは皮まで頂かなきゃね!ジャムかな~♪
って事で、試しに1瓶分。
DSCN6248.jpg
ママレードとはまた違う苦味と香り。爽やかなジャムになりました♪
水分多いから心配だったけど種も一緒にコトコトしたから、しっかりとろみも出ました。
ヨーグルトに合う~♪

「ミレちゃんはちゅっぱいからたべれましぇん」
DSCN6247.jpg



今日は、グレープフルーツジャム入りのケーキにして焼いてみました♪
image1jam.jpg
しっとりして美味しい♪


まだ残ってるのはそのままだと酸っぱいから、ジュースにしてドレッシングかポン酢と思ったけど、やっぱりもう1瓶分もジャムにしよっかな♪甘いの好きだし♪

関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する