紅茶さんと猫ちゃんの物語

ピンちゃんの頃からお友達のヨーキーのティアラちゃんと紅茶さんパパさんが
彦根城・姫路城・出雲大社の旅へ行かれたとの事で、お土産を贈って下さいました


かわいいひこにゃんのタオルと出雲のお菓子

黒豆が入っていてとっても美味しいお菓子ごちそう様です

紅茶さんご一家はとてもアクティブで愛車で色んな所をご旅行されるんですよ~♪
車中泊もお得意です
お出掛け楽しいスポットも教えて下さって、いつもありがとうございますm(__)m


今日は、そんな紅茶さんとある猫ちゃんの物語をご紹介したいと思います。

去年の5月、紅茶さんは1匹の猫ちゃんを保護しました。
すぐに病院へ連れて行き健康状態を診てもらい、
健康な2ヶ月の女の子で家族にしてあげたいと思ったそうです。
でも紅茶さんのお家では飼う事が出来ないので、里親募集のサイトに登録されたとのこと。
良い里親さんを探してあげたいとのお話でした。紅茶さんも初めての事で不安もあったでしょう。
私のブログでも紹介して欲しいとのお話で連絡を頂きました。
1_20160216235724d2b.jpg
5月に出会ったのでメイちゃんと呼んでいたそうです。

私はもちろん里親募集の記事を書くことは出来ますが、
保護猫ちゃん、しかもまだ子猫ちゃんということで、猫のことについては全くの素人な私は、メイちゃんの大切な命が掛かっているのだから安易に記事に出来ないと、ちばわんのオカンさんに相談しました。

オカンさんからはまずこちらを読んでもらえたらいいかなと教えて頂きました。
http://chibawan.net/help/qacase/hogo_cat
ちばわんのHPにはとても親切に猫を保護した時どうしたらよいか載っています。
オカンさんからは個人で里親募集する場合の注意点など詳しく教えてもらって、紅茶さんへお伝えしました。
私のブログで紹介する場合も、不妊去勢できる月齢になったら必ず手術してくれること、家の中で飼育することなど条件と契約をしてくれる方と書かせてもらうとお伝えしました。

紅茶さんも里親募集サイトに掲載した後、親切な方から虐待目的や転売などで詐欺をする悪い人がいるから気をつけて下さいとメールももらったそうで、
そんな悪い人がいるとご存知なかった紅茶さんはショックを受けたご様子でしたが、
大切なメイちゃんのためにとっても頑張りました!
6_20160217000319e86.jpg
メイちゃんとティアラちゃん、手前はお嬢さん宅のチェルシーちゃんかな?
その頃、お父様の体調も良くなかったのに、子猫ちゃんのお世話は大変だったと思います。


だけど私がブログで紹介する間もないうちに、里親希望の方から連絡があったと!
とんとん拍子にお見合いとなりました。
きちんと身元・身分証明もしてもらい、
ワンちゃんもいるお宅で優しい方だったそうで、先住犬ちゃんとの相性も大丈夫そうで、今後の様子もメールで伝えてくれるとお約束も出来て、無事にメイちゃんは里親さんのお宅へお嫁入りし「扇ちゃん」(せんちゃん)という名前をもらいました!

やっぱり情がうつってしまったので寂しい。。と紅茶さんは言ってましたが、
1匹の子猫ちゃんを幸せにする事が出来て良かったですね!
命を預かるのは責任重大。
紅茶さんにとって勇気がいることだったと思いますが、立派に成し遂げました!

お正月には扇ちゃんのお写真いっぱいのお年賀状が届いたそうです♪
本当良かったですね~!

今回、紅茶さんへブログに書いても良いか了承を得て、記事にさせて頂きました。
紅茶さんも保護犬・猫ちゃんが幸せを見つけられるようにと願ってらっしゃいます^^

紅茶さんと猫ちゃんの物語でした。



************************
飼い主のいない猫ちゃんに可哀想だからと餌だけあげる無責任な人もいます。
それは飼い主のいない猫ちゃんをまた増やしてしまう事になるし、排泄物などで周辺住民に迷惑をかけ問題になることもあります。
でも、誰もが保護して飼える訳でも、里親を見つけられる訳ではありません。私もできません。
TNRや地域猫活動をしてる方々がいることも最近知った私ですから偉そうな事は言えませんが。。

不幸な猫ちゃんを増やさない為にも、お外に出ちゃう飼い猫ちゃんは不妊去勢を。
自分のうちの子じゃない猫ちゃんにはご飯をあげないこと。

と思います。








関連記事
Category: 動物愛護

コメント

多くのわんことにゃんこが幸せになれますように

昨年はメイちゃんの事で沢山お世話になりました
わんこやにゃんこの家族が見つかって幸せになってくれる事を願っています

チェリーさんのブログで皆さんが気にかけてくれると良いですね

2016/02/17 (Wed) 18:21 | 紅茶 #EXSBHoLc | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆紅茶さま
いえいえ、私は何もしてませんよ~!
頑張ったのは紅茶さんです!!!
いざ、目の前に子猫がいても私、実際に行動に移せるか?
すごく大変だと思います。
メイちゃんが幸せになって本当に良かったですね^^
もっと保護犬・猫ちゃんへの理解が深まるといいですね!

お土産美味しいです♪
どうもありがとうございました!



2016/02/18 (Thu) 00:04 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する