お散歩の調子は。。

ある日からお散歩で歩かなくなってしまう時があると、書きましたが、
それ以降も気分にムラがあるといいますか、私と2人でお散歩するときは、ほぼ毎回こんな風に止まってしまいます。
動画を撮ってみました。
もうね、表情からして(-_-)こんなチーンとした顔なんですよね(;´Д`)。。


おやつで誘導してみたり、方向転換してみたり、声を掛けてみたり、無理やり引っ張ってみたりしてみてますが。。。
こんな通りです。。
ちなみに、最初から走ってダッシュで通過してみよう作戦もしてみましたが、止まってしまってダメでした(;^ω^)

この日は服を着た時点で、後ろ足を気にする素振りをしていて、お散歩出発してもぜんぜん乗り気でなく、
↑この動画の通りでした。お座りした後、後ろ足(下半身)をちょっと気にするような素振り分かったでしょうか?
キアリ・空洞症もあるので首を掻いたり後ろ足を噛んだりする(神経からくる症状)は実際あることはあるのですが。。。

これを妹にも見せて、2人共思ったのが、「後ろ足を気にするのは仮病」ってこと。
仮病なのか?行きたくないから痛くなっちゃうのか?(精神的な問題)どっちかだと思います。
何か嫌なんでしょうね。
それが私が叱ったからなのか?他の理由か?分からないけど、ミレルなりの歩けない理由があって歩かないんだと思います。
怠けてるとか、わがままとかじゃないと思います。

ちなみに動画の最後でくちゃくちゃ食べてるのですが、たぶん人間が吐き出して捨てたであろうガムです。
このミレルがお座りしてしまう歩かないゾーンに、いつも捨てる人間(ヤツ)がいるようです。
道路でなく丁度、草のところにペッっと吐いてるんでしょう。
ミレルはそこを嗅ぎたい、見つけて食べたいと思ってるはずです。
だからもしかして歩かない理由はこれかもしれません。


ま、とにかく、色々と書きましたが、ここを通らなきゃどこの道へも行けないので、
無理矢理にでも、それが可哀想なら抱っこしてでも通って大通りまで出なきゃ距離歩けないので、
飼い主の腰が痛くない日は抱っこパターンかな(^_^;)。。。
通過しちゃえば普通にスタスタ歩けるんですもん♪


妹も一緒にみんなでお散歩の日は「ニコニコ」こんな笑顔で歩けちゃったりもするので♪



いつかまた普通に歩くようになるだろうと、気楽に構えておこうと思います。
とにかくちょっとした事で、こんな風に躓いてしまう。
ミレルが言葉を話せたら訳を聞いてみたいです。
関連記事
Category: お散歩

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する