千葉県横断!ひな祭りへ!後編

大多喜ハーブアイランドで楽しんだ後は勝浦へ
毎年のように訪れている「勝浦ビッグひな祭り」ですが、会場には駐車場がありません。
守谷海水浴場の駐車場に車を停めて(入場午後4時まで)そこから出てるシャトルバスを利用して会場に向かいます
ピンパもミレルも運転手さんに確認して、いつも乗せてもらっています。
もちろんキャリーかスリング利用でカートは畳んで。

しかーし!今回は夜のライトアップも見たい!
という事で守谷海水浴場は4時で閉まっちゃうしどうしよう。。
と調べてみましたら、4時になると会場近くへの車の入場が解禁になるそうで、使用できる駐車場を案内してもらえるそうなのです!
タイミングよく4時ちょうどに到着したら港に停めさせてもらえました!

ワンちゃん連れだとシャトルバスはちょっと大変ですよね?
4時過ぎでしたら車で直接会場近くへ行けるので便利です。
ただ、夕方には店じまいしてしまうお店や、露店や屋台も終わっちゃうし、お雛様もしまってしまうので、昼間の方が華やかではありますね。


さて、会場へ。会場と言っても町じゅう、あちこち雛人形が飾られてるので、歩いていればどんどこ目に入ってきます!
DSCN6366.jpg
メイン会場の遠見岬神社が近づいてきました


けっこうワンちゃん連れの方も多いです。ご挨拶できました!
DSCN6368.jpg


はい!こちらが有名な遠見岬神社のお雛様です
DSCN6378.jpg
まぁ!ミレちゃんったらベーして悪い子!


こっちもカート立ち乗りだけど(^_^;)
IMG_0026_20160229002915cc2.jpg
かわいいからいいわ

遠見岬神社
60段の石段に約1500体のひな人形が飾られます。
最上階には特大ひな人形を展示。
こちらが最上段です↓ズームで撮りました!
DSCN6385_201602290059099f4.jpg


お魚の張り子のかわいいおみくじがあったので、ひいてみることに。
おみくじなんて超久しぶりです
IMG_0885.jpg
そうしたら何と

大吉でしたーーーー!!!!!
ミレやったねーーー



って、このおみくじ 金女鯛おみくじ
DSCN6388.jpg
女の子用だったみたい(^_^;)。。
ミレちゃんは来年、勝男おみくじっていう青い鰹のおみくじひいてみようね!


幸先良い感じで町を巡って行きましょう!
写真多めですみませんが載せていきまーす!

国登録有形文化財の旅館 松の家
DSCN6399.jpg

松の家さんには江戸時代のお雛様と京雛が展示されていました。
DSCN6402.jpg


DSCN6407.jpg


お煎餅屋さんのお玄関が素敵でした
DSCN6434.jpg


DSCN6408.jpg



DSCN6412.jpg
ミレルの後のお堂は。。

素敵な地蔵尊でした
DSCN6414.jpg



覚翁寺山門前
DSCN6419.jpg


今年も楽しみにしてた変わり雛は。。
DSCN6429.jpg


五郎丸選手と又吉先生でしたおもしろーい!
DSCN6431.jpg
毎年、前の年の話題の人のお雛様が登場するので、楽しみなんです!


墨名交差点
DSCN6440.jpg


本当にここ、交差点の歩道なんですよ!
DSCN6455.jpg



午後5時過ぎたので、遠見岬神社へ戻ってライトアップも観に行きました
初めてみる夜のお雛様
DSCN6460.jpg
昼間とは違って、ちょっと幻想的で素敵


DSCN6463.jpg
ミレルはちょっと猫背ぇになっちゃったけど、一応お写真撮れました


盛りだくさんな一日でした!
心もリフレッシュできたし、ライトアップのお雛様も見れたし、ご機嫌に帰りました~

今度、お土産編に続く。


関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する