お蔵入りかもだけど。。

これなーんだ?




正解は



nekozukiさんで買ったコレ↓
2015022601.jpg
お手入れを嫌がる猫ちゃん用のマスクです。
これを装着するとおとなしくお手入れさせるのだそう。


何でミレルにこのマスクを買ったかというと、最近お手入れを極端に嫌がるようになってしまって。。。
お散歩後の足拭きさえもできない状態でして(T_T)。。。
前はね、嫌がりつつもおやつで胡麻化しつつとか、ミレル自身も我慢して頑張ってくれてたのですが。。。
最近はと言うと、ちょっとでも触ろうものなら「ガウッ!」とお口が出る><
で、これミレに使えるんじゃね?と考えた次第です。

話が横に反れますが、不思議な事にお風呂は大好きなので、シャンプー&ドライのお手入れ中は咬まないんですよ。
ただお尻や尻尾のドライヤー&ブラッシングは様子を見ながらですが。でも一応、大丈夫なんです。

ちなみに
DSCN6315.jpg
こちらがミレルの新しいバスタブです。ベビー用品です。


前のと比べると
DSCN6318.jpg
縁が太くなってアゴ乗せがいい感じの様子。
前のは取っ手があって便利だったんですが、色んなお店探したけど取っ手付がなーい!
なので取っ手は諦めて、排水口付きで探しました。
同じように空気で膨らますタイプのベビーバスでも、排水口なしもあるので要注意です!
排水口がないと湯を抜く為にバスタブからミレルを出さないといけないのですが、
排水口があるとミレルが入ったままで湯を抜けるので、洗いからすすぎまでバスタブの中で出来るんで便利です!


で、話をマスクに戻します。
先日、ミレルのお散歩中のこと。
ウンチをしたんですが、ウンチキャッチに失敗しまして、ウンがミレルのお尻や尻尾の毛の上に落下してしまいました。
ミレルは毛が長いので踏ん張りポーズすると床に毛が付いちゃうんですね。で、その上にウンが落ちて、そのままズルズル引きずりながら歩いてしまって、毛に絡まって大変な事になってしまいました。
帰ってお風呂場直行ですよ!
こういう場合は呑気にバスタブなんて入れられません。シャワーで洗い流します。
が、しかしここで事件が。
シャワーを当てながら尻尾に手をやったら「ガウッ!」咬まれました。
少し血が出る程度でした。
お風呂に浸かるのは大好きなのに、部分シャワーでお手入れされるのは嫌だったようです。


お手入れが出来ない。
困った。



って事で買ってみた訳です。
届いて早速ミレルに試してみたのですが。。。
猫用だもん、サイズが合う訳ないよねーーーー!
思った通りやっぱり小さかったかーーーー!



って事で、



ミレだったらこのくらいの大きさかな~?
DSCN6624.jpg



紙で模型作って
DSCN6625.jpg


開くとこんな形だったんだー!で、型紙に
DSCN6627.jpg



でけあがり♪
※パクリましたが、商用ではなく完全に自家用です。お許しを。
DSCN6628.jpg
本物は高級ガーゼなんだけど、ミレルのパチモンはピンクの綿ブロード生地。ま、試しなので。



試着してみたけど、大きさ的にはOKなようでしたが、耳の下に着けるのがちょっと大変かもな。
スヌードの上からの方が簡単に着けられました。



でもね、ミレルはマスク嫌がりました。
確かにマスクしてると足拭き出来たんですが、そりゃ嫌だよね~。。
猫ちゃんのようにおとなしくなる事は無く。
慣らせばいいかな?とも考えましたが、可哀想で、このままお蔵入りになりそうな気がします。
単純に口輪の方がいいかなぁ~?
ミレルの場合、精神的な病気もあるので、フードアグレッションの時のように解決策が見つかるといいのですが。。
行動科の先生に相談中です。。


SSRIを始めて1年経って、そろそろ減薬できるかの見極め時期なようですが、
何かまだ自信ないです。
お洋服の着脱も嫌がって咬む時があるのも、お手入れで触ると咬むのも、
以前は平気だったのに、ダメになっちゃったんです。
何でだろう?
これではトリマーさんにお願いするのも不安になってしまいます。。
今のところサロンで攻撃的になった事は無く、ビビッてるのでやられるがままって感じなので、
トリマーさんを咬んだとかは一度もないのと、むしろ好きなトリマーさんには甘える仕草も見られたんですが、やっぱり心配。
(お願いする前にきちんと説明し嫌がったら無理にしないでよいと伝えてあります)


本当に気難しいミレル。
普段はこんなにかわいくていい子なのにな。
DSCN6601.jpg
保護当時から尻尾のお触りはNGだったし、もしかして保護前に尻尾を掴まれるような怖い体験をしたのかもしれないね。
一番大切な成長期に怖い体験しかなかったんだろうな。
トラウマだとしたら、そんな扱いしかしてなかったブリーダーが憎いです。



んー。何か感情的になってきたのでおしまいにします、マスクの使用は保留ってことで。





関連記事
Category: お手入れ

コメント

No title

チェリーちゃん 頑張ってるなぁ~
猫用のは目隠ししちゃう。。。ミレルくんだと見えないのは不安+嫌なことされる→これはつけられたら嫌だ。。。になっちゃったのかな?

かいるもおちりシャワーやドライヤー嫌いなの
クルクル回っちゃってやりにくい程度なんだけどね
別に何したわけでもないけれどそうなった
ミレルくんは可能性としてはシッポつかまれたってことがあったかもしれないけど、どんな犬だって(人間だって)触られて嫌な部分はあるもの
いつも通り無理せずできる時にできるだけのお手入れ、っていうのがよいんじゃないかな?
でも、うんpさんついちゃった時なんかはやっぱり困るか~~~><

バスタブのかえる柄 かわいいねっ!(^^♪

2016/03/18 (Fri) 11:09 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
う~ん。色々手を尽くしてもなかなかね~、うまくいかないよ~。
やっぱり見えないと不安なのかも?と、反省。

今日、新しいトリマーさんにお願いしたんだけど、私達の不安を解消してくれる方で、これからお願いしようと思うよ~。
家での手入れは無理にしないで出来そうな時だけにする。
ウンチは付かないようにがんばる!

バスタブかいるくんなら泳げるかも( *´艸`)

2016/03/19 (Sat) 00:26 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する