新しいトリミングサロン

先日行った室内ランのあるペットショップのトリミングサロンへ行ってきました。

ミレルは今まで他のサロンでお手入れしてきました。
でもいつもお願いしていたトリマーさんが辞めてしまって(T_T)(辞められちゃったの2人目(T_T)
担当を引き継いでくれた他のトリマーさんに1度お願いしたのですが、
そのサロンそのトリマーさん1人しかいなくなっちゃったようで、予約が2ヶ月先まで取れなかったんです。
最低でも1ヶ月おきにはお手入れしないとダメだから。。サロン変えようか?ということで、
じゃ思い切って!という訳です。

1つ前の記事で書いた通り、万が一って事があるので。。
担当してくれたトリマーさんはきちんと話を聞いてカルテも作ってくれました。
ミレルは元保護犬で人に慣れるのに時間が掛かる事、
怖がりでビビリちっこが出てしまう事がある事、
触られるのが苦手な箇所がある事、
トリマーさんを咬んだ事はないけど、飼い主には咬むことがある事、
心配なことはすべてお話し、丁寧に聞いて下さいました。
他のワンちゃんや他人への態度はどうか?なども詳しく聞いてくれました。
行動科で治療をしてる事をお話したら「行動科って精神科ですよね?」と、積極的に話を聞いてくれました。
私達からは、咬んでしまうといけないので嫌がったら無理にしないで良いですと伝えると
「場合によってはエリカラか口輪を遣わせて頂いてもよろしいですか?」と、
私達からも、もちろんそうしてください!と気持ち良く相互確認も出来ました。
「今日は初めてということで、お店の雰囲気や匂いや音などに慣らすつもりで、無理のない範囲でやらせて頂きます」と言って頂けて、シャンプーコースでなく、お手入れ4点セットと部分カットだけだというのに、こんなに丁寧に話をきいてくれて、
このトリマーさんなら安心して預けられる!と思いました。


1時間後、お迎えに行くと。。。
DSCN6629.jpg
遠くからズームで撮ったんですが、こっち見てますね(;^ω^)


ミレル大丈夫だったようです。きれいにお手入れして下さいました!
トリマーさんも「一番苦手と聞いていた肛門腺絞りの時だけは口輪をさせて頂きましたが唸ったりもせず平気でした」と。
ほっとしました。。
次の予約を取る時も「預かりサービスのワンちゃんなどが多い時間帯だと店内が賑やかなので、この時間帯なら比較的いつも静かなのでいいかもです」など、細かい気遣いもしてくれて(*^-^*)
ここのサロン、リピート決定です!良かったー!

うちは田舎なので、トリミングサロンなんてあまりなくて、ご近所のワンちゃんもほとんどが動物病院に併設の犬猫美容院って感じのところでトリミングしてるようです。
ミレルの地元の病院にもトリマーさんがいるのですが、ミレルは病院自体が苦手なのでね~(;´Д`)
本当は生体販売もしてるペットショップやホームセンターのサロンを利用するのは本意ではありませんが致し方ないところなのです。
とにかく、ミレルをトリミングしてくれる方が見つかって今日はほっとしました!



頑張ったご褒美にドッグランで遊びました!
DSCN6631.jpg
ミレル、このランが好きなようで、入ったとたん走り出してました!!!



動画も撮ったのでどうぞご覧下さい。
まずはアジリティ成功バージョン



こちらは失敗バージョンです。
いかにハンドラーの指示で失敗するかが、成功バージョンと比べると分かりますね。
誘導する場所とタイミングがズレると失敗しちゃいます。

ま、本物のアジリティではなく、お遊びですが(^_^;)



それでね、ランで遊んでいた時、外から
「すみません」と話しかけてくれた方がいて。。
「ミレルちゃんですよね?いつもブログ読んでいます」と声を掛けられちゃったんですー!
びっくり!ミレルの顔みてすぐ分かったのだそうです♪
かわいいと褒めて頂きありがとうございましたm(__)m
ずっと前から読んでて下さってるそうで、嬉しい半分、恥ずかしい半分(^^;)
その方はワンちゃんと暮らしていないそうなのですが、ミレルを見て楽しんで下さってるそうです♪
思いがけない出会いでした!
これからちょいちょいドッグラン行くと思いますので、また見かけたら声かけて下さい~!

関連記事
Category: お手入れ

コメント

おりこうさん!

ミレちゃん、おすわり、待て、ちゃんと出来てお利口さんだわ~

良いトリマーさんに巡り合えてよかったね!
チェリーちゃん姉妹のミレちゃんへの愛情が、きっといい人を惹きつけるんだね。
ミレちゃん、いい子いい子(#^.^#)

2016/03/20 (Sun) 00:16 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ミレがけっこうおりこうで(^_^;)私達もびっくりしたのよ。
普段のお散歩トレーニングでしてた事が、こういう時に発揮されて♪
教えてくれたトレーナー先生にも今度動画見せちゃおうと思ってます!親バカ丸出しだけど(^_^;)

なんか最近、お散歩後に足拭きしようと思うとお口が出そうになるから困ってるけど(T_T)
焦らずミレルの気持ちになって頑張るよ!

2016/03/20 (Sun) 15:12 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
(*´∀`*)

眼福でござった~♪わんこってヒトの微妙な仕草をよく見てらっしゃるわー。
前回楽しかったからダッシュで会場入りなさったのかw
ミレルさんにとってチェリーさんたちが喜ぶのが一番のご褒美、というのが伝わってくる素敵動画でした♪

口輪ってばキュートなアヒル口の口輪とかあるし、絶対噛まれないっていう
こころもちがプロミスにもつながるからYOUつかっちゃいなYO!と軽くオモイマシタ。
ねがちぶな印象を持って装備するとイヤナモノと認識するから、ゲーム的表現だと
CHAとLUC+2くらいするアクセとして装備するのはどうかしら。。。
山あり谷ありですが、まったりどんまいですー。

2016/03/20 (Sun) 20:01 | きゃばりこ飼い主 #sSHoJftA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/20 (Sun) 23:08 | # | | 編集
コメントありがとうございます

☆鍵コメさま

そうなんですよね~。
ミレルのように問題のある子や怖がりさんは病院もサロンも選ぶのが大変。
先生やトリマーさんとの相性もありますしね。
楽しんで行けるお店がみつかるといいですね!
ミレルは預ける時にキャンキャン後追いのように泣いてましたが、お利口にやらせたみたいですし、
ドッグランは好きなようなので、このサロンで続けてみようと思います!

お座り待ては食いしん坊さんならすぐ出来るようになりますよ~♪
練習はお散歩中では手に持ったおやつを鼻先にやって誘導するんです。
ある程度歩けたらお座り、マテでおやつ。これの繰り返しです。
ずっと中腰なので腰が痛くなりますが(^_^;)



2016/03/20 (Sun) 23:24 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆きゃばりこちゃん飼い主さま
うふ♪かわいかったでしょ~♪
そうなの楽しかったようで、走り回ってたよ~!
ミレルも上手ねって褒められると嬉しいみたいだったよ~♪

アヒルの口輪も売ってた!
ミレル鼻ペチャだから似合わなそうだったけど(^_^;)
するなら布製の柔らかいのがいいかなぁ~?
耳が垂れ耳だからさぁ~、装着がけっこう手間なんだよねぇ~
さっ!っと着けられないと咬まれそうだしね(^_^;)
作ろうかな~!

2016/03/20 (Sun) 23:34 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

☆stellaさま
最初のメッセージは鍵コメになってましたが、次は公開になってました~。
では二番目のメッセージは後で削除しますね。

2016/03/21 (Mon) 15:55 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する