マズルを試しに

ミレルの好きな室内ドッグランがあるペットショップへやってきました。



今日の目的は口輪(マズル)です。
ペットショップにはいくつか口輪が売られています。
アヒル型のとか、ミレルにサイズが合うかな?
いくつか試したのですが、頭の大きさに対しマズルが小さく、目が大きくて出てるので。。
ミレルに合うマズルは見つからず。
ほら、短頭種のワンちゃんの口輪って特殊な形してるけど、たぶんミレルもそういう方がいいのかも。
でも、そこまでしてするのは可哀想。という感情の方が強くなってきてしまいました。。


そもそも、何でマズルが必要?
理由はお手入れの時に咬むからなのですが、
行動科の先生にまた診て頂く予定ですが、その前にメールでも相談してて
「必ずおやつ、ご褒美をあげながら、無理強いしない事」という条件付きで、
私達もスヌードなどファッション感覚で楽しく♪と思いまして、お互いwinwinなら使いたいと思ったのです。

これはミレルのマズルの型紙。
DSCN6732.jpg

お試しに作ってみました。
DSCN6734.jpg

お手入れ中でなく、普通に落ち着いている時に装着する事はできました。
が、しかし、お散歩後のお手入れ(足拭き)で着けたけど、一気に攻撃的に。
口輪してても咬もうと激しく動くので、このような単純な作りでは外れてしまいました。

市販の物もうまくサイズも合わないし、ミレルもやっぱり嫌がるので、
マズル(口輪)作戦も保留。てか、お蔵入りの企画かな。
絶対外れないようなしっかりした作りのは作る気になれないし。


気を取り直し、ドッグランで遊びました!
IMG_1164.jpg
でもマズルをいくつも試されてテンション↓のミレルは水を飲むか、休んでばかり。。
異常に水飲む時ってストレス感じてるからだと思う。
ごめんねー!もう嫌な事しないよ!


IMG_1175.jpg
ミレちゃんのこのかわいいお口を、怖いと思ってしまう瞬間がある。

IMG_1176.jpg
飼い主も色々考え過ぎちゃって疲れちゃった。。ミレルにとっての本当の幸せって何なんだろう?
焦っちゃダメと分かっていても、人との暮らしのペースに無理矢理合わせようとし過ぎているのではないか?
考え始めるとぐるぐるです。。
ジュースで休憩。

この春、再び大学病院へ行こうと思っています。



さて、頑張ったミレルへ、ご褒美買いました。
IMG_1177.jpg


キャバリアの抱き枕♪ケイヨーデイツーのキャバリアちゃんですが、
ペットグッズではなく、とうとう人間用も発売されたのですね!寝具売り場に売っていました!
他にキャバリアティッシュケースや、文房具売り場にはキャバリアペン立てとか売ってました!

IMG_1181.jpg
ちょっと多頭飼い気分?!






関連記事
Category: お手入れ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する