通院記録 2016/4/2 諸々検査

今日はミレルは諸々検査をしに病院でした。

●尿検査
●血液検査(フィラリアの検査含む)
●関節など体に痛みがないか?の触診
をお願いしました。

前の記事の通り、お手入れが怖くて咬んでしまうミレル。
今度、ハンドリング中の行動修正を習いに行動科を受診予定です。
その前に、行動科の先生より「関節などに痛みがあるか?かかりつけ医の受診をするように」と言われました。
もし、体に痛みがあってお手入れを嫌がっている場合、いくら行動修正をしても効果がないからです。

IMG_1247[1]

実は診察券を出してから診察まで1時間くらい時間があったので、
病院近くでやっていたお祭りへ行ってご機嫌だったミレルなのですが、
「えっ?病院なんて聞いてなかった!」って感じで(^_^;)。。

でも病院にもだいぶ慣れて、診察台の上で「大暴れノ介」はしなくなったんですよ^^
怖がって逃げようとはしますけど(^_^;)

●体重7.2キロ(前回と変わらず)今日はすぐ測れました!
●尿検査 相変わらずph8とアルカリ性ですが、結晶はなく、OKでした!
●血液検査 今回は外注なので結果は1週間後
●フィラリア 陰性
●心音 良し
●目・耳 きれい

●触診
ミレルは1歳の頃、膝のお皿が少し緩くパテラ グレード1と診断されました。
症状的には何も出ていませんが、後肢を触られる時に咬む事が多いので、膝や股関節などはしっかりと、体全体の関節をよーく触診して頂きました。
前足の指から手首、肘、付け根、首、背骨、後足へと丁寧に診ていきます。
やはり両膝のお皿は緩いけれど、痛みはないでしょう。
足の筋肉の付き方も均一で両足でしっかり歩けています。
肛門まわりもただれなどもなくきれいです。
体に痛みがあって咬むのではなく、ミレルちゃんの場合は精神的な部分からの攻撃行動と考えられますので、行動科にて行動修正をするといいでしょう。との診断でした。

先生、丁寧に診察して下さってありがとうございました。
という事で、フィラリアのお薬、4月~12月まで9ヶ月分買って今日の診察終わりました。
何か最近の異常気象もあって蚊が長く飛んでる気がするので9ヶ月分にしました!

それにしても、先生に触られるのは全く大丈夫でいい子でした。
あんなに体中触ったら、私達だったら唸って咬んでたと思う(-_-;)。。
やっぱりお手入れが怖いんだろうな。。もっと楽しく出来るようにしてあげれば良かったと反省するばかり。。
早速、大学病院に予約入れなくっちゃ。
出来れば行動科の他に、神経科の予約も取って神経学的検査もする予定です。

ミレちゃん今日も病院がんばりました!

IMG_1220[1]
病院の近くでは満開の桜もあって少しお花見しました。
お祭りも楽しかったので、次の記事でUPしたいと思います。










関連記事
Category: 病院

コメント

No title

お疲れ様でした。
ミレちゃん、いい子で診察してもらって、えらかったね。
どっこも痛いとこなくてよかった!

チェリーちゃんたち、ミレちゃんのお手入れで悩んでるのに、ごめんね。
大学病院のペインクリニック通院中の私、噛みつきたくなるくらい痛いってわかるような気がしたから、もし、ミレちゃん、どこか痛いんだったらかわいそうだなって。。。

行動科受診して、少しでも改善できるといいね。

2016/04/03 (Sun) 23:20 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
セリちゃんペインクリニック通ってるのね。
大丈夫?心配だよ。
私なんか、ちょっと頭痛かったりするだけでも辛いのに、
噛みつきたくなるほど痛いなんて辛いね。
良くなるように祈ってる。

ミレルは私達の動き、特に手の動きには過敏で、触られるのが元々苦手だったから、たぶん恐怖心があるんだと思う。
少しづつ怖くないと教えてあげられるように習ってくるよ!

2016/04/04 (Mon) 00:47 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する