ちょっと不調に

たいしたことなかったんだけど、一応覚書。

5月9日 朝7時
まだ2人とも寝ていたのだが、ミレルが何やらペチャペチャ何かを舐めたり、うぇうぇ言ってる声がしたので目が覚めた。
気持ち悪くて吐くのかも?と思って様子をみてたら、なんと窓のサッシや窓をベロベロベロベロベロ。。。舐め続ける。
吐く気配はない。
床を舐め続けることはあるが(これは常同行動=精神科)窓を舐め続けるのは初めてでビックリ。
先日、窓を洗剤で拭いてしまったので舐めるのは良くないと思い、抱っこで離す。
表情はあまり良くなく暗い。甘える感じもなく、一旦は寝るが、妹の起床と共に起きた様子。

朝食はいつもより少なめに与えるが(お薬も)食いつきが(ガッつき)が悪い。
いつもならすぐするうんちをしないで、妹の出勤を見張って緊張してる様子。
変わらず表情が暗い。以前なった不安症の時と様子が似ている。どことなく元気がなく、伏せっている。

もしかして怖い夢でも見て起きたのかもしれない。
ミレルの床舐めは、繁殖屋の元にいた時は檻を舐め続けていたらしく、うちに来た当初はサークルの柵を必死に舐めていた。
窓のサッシや窓を舐めていたのは、もしかして当時を思い出してしまったっからかもしれない。

とにかく、顔も態度も暗いので、ジルケーンを飲ませそっと放置。
すると寝始めた。イビキもかいていたので、これなら大丈夫だろうと安堵。

1時間くらい良く寝ていたので、お散歩に誘ってみる。
うんちもしてスッキリ。歩いているうちに楽しそうなお顔になった。

午後、雨が振り出した。
こんな時の雨はよろしくない。
案の定、スクラッチング多い(これはキアリ・空洞症由来=神経科)
せっかく気持ちは↑したのに、頭を掻く掻く。掻く場所が耳より頭の天になってくる時はお天気下り坂が多い。
痒いという感覚より痛いんじゃないか?と思わせる表情やあくび。

スクラッチングは、し続けることはなく、ほぼ寝て過ごす。
ただ、今日は足拭きさせてくれなかった。
(白手袋を濡らして、マッサージしながら拭く作戦)
体を触るとスクラッチングを誘発してしまうのか?耳を掻く掻く。
仕方なく断念。
だが、手袋を外したとたん、へそ天になり撫でてと要求。
足拭きされないと分かったとたん、ゴロ~ンってなるなんて!

ミレルは変に感がいいというか、頭がいいと言うのか?
私達の考えを見通していて、上手でありますな~。

ミレルのスクラッチングの原因は耳を噛む常同行動の延長から精神的な面からと、キアリ空洞症からくるお天気病的な感じと、やっぱりミックスされていて、判断が難しい。
でも、スクラッチングし過ぎて生活に支障がでるほどではないし、皮膚を傷つけたり足の関節に影響が出るほどでもない。ので、神経科の治療はまだ必要ないと考えています。毛玉が出来るのはイタシカタナイ。

20日に大学病院再診で、神経科では神経学的検査を、行動治療科では攻撃的な行動に対する治療をアドバイスしてもらい、お手入れ出来るようになるといいけど。。。



5/10追記
今朝も様子がおかしかった。
ごはん→うんちしそうな素振りだったので、
うんちキャッチしようと近づくと(キャッチしないと毛に付くし食糞するので大参事になるので)
うんちするのを止めてしまった。
その後、妹が出勤するのが嫌なのと、うんちしたいのと、感情が入り混じってどうしていいか分からなくなって、
キュンキュン泣きながら匍匐前進→伏せを繰り返す。
家のトイレでうんちすればいいのに、お尻を気にしつつもしない。

仕方なく抱っこでお散歩へ連れて行って、地面に降ろすも落ち込んでいて一歩も歩かず。。。
根競べのように待ったらトボトボ歩きだし、無事うんち出た(いいうんち)
散歩は気が進まない様子なので帰宅。

今は寝ている。
さっき宅配便のピンポンに飛び起きて、
今、また寝た。もう大丈夫そう。

まったく気難しい子だわぁ~。。。(;´Д`)


5/11 追記
今朝も6時頃起きてしまったようで、
和室と洋室の間の敷居を舐めたり齧ったりしていた(;´Д`)
怖い夢でも見たのか?蒸し暑かったのか?呼吸は普通だったけど。
それとも外はすごい強風でお天気は最悪だったので、神経に触って頭が痛かったのか?
ジルケーンをあげて私は二度寝したけど、ミレルはベッドに戻って来ず。
結局、早起きしていつもより早く朝ご飯。
気分転換に室内ドッグランに連れて行き遊びました。
関連記事
Category: 病院

コメント

お天気で調子が悪くなるのは、ちびたくんもだった
私もここのところずっと偏頭痛に悩まされてる
以前は私の偏頭痛が先か、ちびたくんの発作が先か。。。という感じでお互
いの薬 コントロールしたり
ミレルくんもそうなのかな?

我が家には温室時計に気圧計のついたものがあります
気圧下がる時は要注意なので

いつも思うけど、チェリーちゃんたちのミレルくん観察 すごいわ
少しでも症状やわらぎますように

2016/05/11 (Wed) 22:34 | ヴィク #8gfOIHpU | URL | 編集

チェリーさん、ご無沙汰しています。
ミレルちゃん、その後いかがですか?
実は、9日夜からプリンセスも具合が悪く、ふらつきの症状が出て10日に病院に行ったのですが、とりあえず様子をみる事になり帰宅したのですが、その後症状が悪化し、夜中には眼振が出てしまったので即 病院に連れて行きました。

高齢で心臓に持病があるので、MRIはできないため、症状で判断し尚且つ心臓に負担のかからないお薬で治療するしかないのですが、前庭疾患だろうという事になりました。
24時間以上、ふらふら歩き続けよろめいたり倒れたりで見ていて辛かったです。

今は、少し落ち着きました。

プリンセスも床舐めをやります。
舐めた後は、必ず吐くのでミレルちゃんの舐める行動とは違うのかもしれませんが…

プリンセスは、3月末に8日間入院して、2週間後にまて3日間入院と最近調子が悪いんです。

9日からお天気が悪く、不調を訴えるワンちゃんがとても多いと先生が仰っていたので、症状は違ってもきっかけは気圧なのかもしれないですね。

ミレルちゃん、落ち着いてご機嫌になるよう祈っています。

2016/05/11 (Wed) 23:38 | レオプリ #im9pwonk | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
やっと晴れたねー!
天気と一緒にミレルも快復♪
ご心配お掛けしました。

気圧計、あるといいよね。
iPhoneには気圧計あるので、天気アプリで見てるんだけどね~。
イマイチ現在の気圧を見ただけでは分からない私なのです(;´Д`)
下がってきたのが分かりやすいように、家に気圧計ある方が分かりやすいね!




☆レオプリさま
ご無沙汰してすみません。
プリンセスちゃん、入院したりと大変でしたね。
でもレオプリさんが早めに変化を察知して対応してるので流石です!
前庭疾患のふらつきは見てる方も辛いでしょう。
症状が落ち着いて良かったです。
本当に頑張り屋さんのプリンセスちゃんですね。

ミレルは気分転換にドッグランでご機嫌直りました。
昨晩は朝までぐっすり寝れたし大丈夫です!

次は梅雨を乗り切らねば!

2016/05/12 (Thu) 14:51 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

チェリーちゃん スマホになったんだよね
「頭痛ーる」っていうアプリ 便利だよ!
気圧の上下がすぐわかるの
最近お天気や風 投薬記録とかいろいろ便利になってきたよ
検索してみてね

2016/05/12 (Thu) 17:53 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

☆ヴィクトリアさま
早速インストールしましたー!
自分の頭痛にも良さそうだね!
ありがとう!

2016/05/12 (Thu) 18:53 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する