勝浦ビッグひな祭り




いきなりですが。。。
↑この写真はどこでしょう



バスの中です!
ピンパ初めてバスに乗りました
しかもキャリーにも入らず乗りました



何でかと言うと。。
昨日、チェリー達の連休最後の日暑いくらいのいい天気でお出掛けしました
行先は【かつうらビッグひな祭り】
「ひな祭り」という日本伝統行事に「ビッグ」ってミスマッチな言葉が付いてるのが笑えるけど、
千葉のけっこう盛大なお祭りなのです
一度は行ってみたかったので天気も良いのでGOしました!

事前にネットで調べたら、ひな祭り会場には駐車場がないので守谷海岸駐車場(一日300円)を使って下さい。と書いてあったので素直にそこをナビに登録vv
ビューンと到着!!!

ピンパをカートに乗せて「さぁ歩いて会場へ」と思ったら。。
駐車場のおじちゃんに「歩いて行くのは遠くて無理だよ!シャトルバスが出てるから乗っていかなくちゃ!」と言われた><!



「エエエエエーーー」ど~しようピンパは乗れるのか??


おじちゃんに「ワンちゃんはバス乗れないでしょう???」と聞くと
「ワンちゃんは抱っこして乳母車はたたんで乗ればいいよ~」だって

という事で初めて満員バスに乗ったピンパなのでした




よく調べないで行ったけど、どうやらひな祭りやってるエリアが5箇所もあるらしく。。
みんな一日かけて回るらしいのだ!

でもピンパ連れて全部回るのは無理なので一番有名な勝浦会場のエリアだけ行く事にしました




前置きが長くなりましたので(~_~;)この先は写真盛り沢山でど~ぞ
クリックすると大きいサイズで見れる写真もありますよぉ~vv

2010_0225_121458-IMG_0407.jpg
勝浦会場に到着~!




2010_0225_122059-IMG_0409.jpg
街全体がひな人形だらけなのです!ここは金物屋さん!




2010_0225_121826-IMG_0408.jpg
お饅頭屋さんの2階の窓辺にも!




2010_0225_122136-IMG_0410.jpg
こんな垣根にも!




2010_0225_122143-IMG_0411.jpg
銀行の前!





2010_0225_122334-IMG_0413.jpg
遠くにメインのお雛様が見えてきました
平日なのにすごい観光客の数!!!人をかき分けお雛様の元へ~!!!行けるのか??





2010_0225_122919-IMG_0428.jpg
何とか階段のふもとに着いた!




2010_0225_122639-IMG_0417.jpg
ではご覧下さい!ここが一番有名な【遠見岬神社のお雛様】です。5時からはライトアップされるそうです。

チェリーのへっぽこコンデジじゃ迫力が伝わらない~><!

ちょっとズームしてみた(-_-;)。。けど。。やっぱりへっぽこです。。
2010_0225_122702-IMG_0420.jpg
観光客の多くはおじさんおばさんだったけど、デジイチ持ってる人が多い多い!
でっかいバズーカ砲のようなレンズを付けてバッシャバシャ撮ってました!!!



とにかく人が多くピンパは戸惑ってましたね(^_^;)


2010_0225_123145-IMG_0445.jpg
この写真がてっぺんのお雛様の原寸大だそうです。




2010_0225_123951-IMG_0447.jpg
続いて歩いて行くと、ここは老舗の旅館。中には歴史あるお雛様が飾ってあったよ~!




2010_0225_124017-IMG_0448.jpg
有形文化財の建物の前です




2010_0225_124222-IMG_0452.jpg



2010_0225_124503-IMG_0457.jpg



2010_0225_124527-IMG_0458.jpg



2010_0225_124737-IMG_0463.jpg
【覚翁寺山門前】のお雛様
2010_0225_124759-IMG_0466.jpg




2010_0225_124848-IMG_0468.jpg



2010_0225_125906-IMG_0469.jpg
ラーメン屋さんのショーケースにも!



2010_0225_130337-IMG_0471.jpg
お腹がすいたのでかつおサンドと雛巻きずしを買ってベンチでランチ
サンドがすごく美味しかった!



2010_0225_131637-IMG_0473.jpg
見返り雛だって!



2010_0225_131645-IMG_0474.jpg





せっかくなので勝浦の漁港へ行きました
2010_0225_132718-IMG_0477.jpg

2010_0225_132845-IMG_0481.jpg




帰りもまたバスに乗って駐車場へ
2010_0225_133534-IMG_0488.jpg




そして帰り道、大多喜のハーブアイランドへ寄り道しました
2010_0225_150301-IMG_0505.jpg



2010_0225_145039-IMG_0491.jpg
ルッコラのプリンがうまうまでした




2010_0225_170313-IMG_0507.jpg
ひな祭り会場で買ったお雛様の衣装の端切れ
これでピンパのお着物作る予定?

2時間くらいのお雛様観光でしたがとっても楽しかったです!カートにワンコ乗せてるのはチェリー達だけだったので通りすがる人に大人気でして(^_^;)。。写真撮らせて?!とおじちゃんおばちゃんに写真撮られまくったピンパなのでした~!

雨の日はお雛様を飾れないのでお天気で良かったです!
とにかくお雛様だらけで面白いです!みなさんも是非行ってみて下さいね!



すいません~(^_^;)今日も長くなっちゃったー!
最後まで読んで頂きありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




真央ちゃん銀メダルおめでとうー!

関連記事
Category: お出掛け

コメント

No title

想像を絶するすごさ☆
いやはや。。。びっくりしすぎて言葉が出ない☆
こんなにいっぱいのひな人形見た事ないよ~☆
階段も雛段に早変わり~☆
すごい数だよね☆
こんなすごいお祭りがあるんだ~☆
知らなかった☆
うちも早くひな人形出さなきゃ。。。☆^^;
バス初体験のピンパプー☆
たくさんの人の中がんばりまちたね☆
ぽち☆

2010/02/27 (Sat) 01:07 | えるまま #CiFARWig | URL | 編集
No title

いいな~羨ましいっi-237

このお祭りのことは知ってたけど、こんなに多いとは!!
特にあの階段のやつはすごいね♪
一回行ってみたーい


最近はデジイチ持ってる方多いのよね!!
でっかいレンズ付けてね!!

私のカメラも一応デジイチだけど、望遠レンズが無いから、
景色とか撮るのが難しくてね・・・
レンズだけでも高いし(^_^;)

最近、やっぱコンデジかなぁーと思って~

2010/02/27 (Sat) 08:45 | エルママ #- | URL | 編集
No title

すごいっ!!このお雛様の数は圧巻ですねーー。

着物を作るんですかっ!?
す・・すごい・・。
ミシンを使わせたら凶器にしかならない私には考えられないです。
尊敬・・・。
出来たら見せてくださーーい☆

2010/02/27 (Sat) 08:54 | まるぽん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

v-22えるままさま
体調大丈夫??復活してよかった!
すごいでしょ?すごいでしょ?
チェリーもここまでと思っていなかったので、ビックリしたよ!

どこもかしこもひな人形だらけなんだよ!!!
写真はほんの一部でとにかくすごかったの!!!

ピンパはバスでおとなしくしててくれていい子だったの♪
がんばりまちた☆ありがとう!




v-22エルママさま
かなり楽しめますよ!
3/3までやってるので是非いって見て下さい☆
たぶん土日はもっと混んでると思うけど、楽しいですよ!

エルママさんはデジイチ使ってるんですね♪いいな~♪
今、写真が趣味な方多いですよね~
チェリーのコンデジは超古いので(^^ゞそろそろ新しいのが欲しいです。。。




v-22まるぽんさま
すごいでしょ?すごすぎでしょ?
チェリーもビックリでした!

こんなにあると一つ一つゆっくり見るというより
バーーーっと見る感じですがね(^_^;)

着物。。
できるか不安がありますがね(^_^;)。。。

2010/02/27 (Sat) 14:07 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ほんとにビックなひな祭りだねぇ♪
階段のお雛さまは圧巻!!!
実際に見て見たいなぁ~。
こっちも雛山ってあるんだよ!雛壇に山や川があるらしい。

でも何気にバスに乗ってるピンちゃんが一番可愛かったで~すvv
あとキラキラの海とピンちゃんもサイコーでちた(*^ー')-☆

2010/02/28 (Sun) 00:14 | ナオゴン #- | URL | 編集
灯りを点けましょ~♪

すっごい数のお雛様だぁ~
いらなくなったお雛様大集合なのかな?
華やかで綺麗だけど、なんか悲しい風景に見えるのは、セリーヌだけかな?

ピンちゃん、バス初体験~☆
おりこうさんにしてるね、エライなぁ~ヽ(^o^)丿

2010/02/28 (Sun) 00:35 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

ワオ~i-190
すごいすごいi-197

こんなお祭りあるんですね?i-84
しかも5会場もi-198

バスにもちゃんと乗れてエライですねi-185

2010/02/28 (Sun) 10:34 | ルーシー・パパ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

v-22ナオゴンさま
体調大丈夫~?無理しちゃダメよ~!

すごいお雛様でしょー!
チェリーもここまでビッグって思ってなくって驚きでした!

ピンちゃんは何だか分からない感じで(^_^;)
いろんな所へ連れまわされて。。
海もっとゆっくり見たかったんだけどバスが来ちゃって飛び乗りました!




v-22セリーヌさま
なんでこんなたくさんのお雛様が大集合なのか分からないけど、きっとそうなのかもね!
そうだとしたらちょっと寂しい感じだけど。。
でもお天気の中で太陽の光あびたお雛様はキラキラでしたよ!
日焼けしちゃう~って心配になっちゃった!

ピンちゃんバスの中でも寝てた(^_^;)。。





v-22ルーシー・パパさま
すごいでしょ~?
とにかくすごい数で驚きでした~!

初めて乗ったバスもいい思い出になりました(*^^)v

2010/02/28 (Sun) 12:12 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

すごーーい!!
こんなにすごいお祭りが房総にあったなんて。。
びっくりです。
来年はぜひ行ってみようっと。
ピンちゃん、バスに乗ってもおとなしくてえらかったね~~

↓すいらん、楽しそうでしたね
うちの近くまでいらしてたんだ・・・
いつも行く公園が昭和の森公園なんで。
またどこかでお会いできそうな楽しい予感、してきましたぁ

2010/02/28 (Sun) 16:23 | はなななママ #TG7FXCNU | URL | 編集
No title

雛人形すごい!!
こんなに並んだの、初めて見ましたv-405
確かにビッグな感じですね。

こいのぼりのお祭りは各地いろいろありますが、
ひな人形のお祭りもあるんですね~v-344

ピンパちゃんもカートで大人気だったんですね!
ピンパちゃんにお内裏様の格好させたら似合いそうv-290

2010/02/28 (Sun) 18:58 | ちび太 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

v-22はなななママさま
いつもしぶごえに泊まっていた旅行。今回はすいらんに泊まってみました!九十九里へ行ったのも初めてでした(*^^)v
昭和の森公園は子供の頃よく行きました!
今度ピンパ連れて行ってみよう~♪

勝浦のひな祭りお勧めですよ!是非行ってみて下さいね!


絵文字:v-22]ちび太さま
すごいでしょう~?
ビックリですよね~>。<!

うちのお雛様は小さいので(^^ゞ
今年はもういいです。。ってくらいお雛様みて満腹です!

お内裏様スタイルさせたいので頑張って着物つくってみます!(来年用)


2010/02/28 (Sun) 23:14 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

おはようございます(^^)
津波警報は驚きでしたね!チェリーさんの所も何事も無いようで~安心しましたぁ(^^)

ひな祭り凄いですね~♪
でも急に雨降ったら大丈夫なの?と余計な心配しちゃいました(*^^*)

2010/03/01 (Mon) 05:35 | みんみ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

v-22みんみさま
津波たいした事なくて良かったです!
うちの方も大丈夫でした!

ひな祭り、多分雨の日は中止っぽいです。
急に降ったら。。みんな総出でしまうのかしら??

2010/03/01 (Mon) 20:41 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
初めまして!!!

ピンちゃんの可愛らしい後頭部に つい食らいついてコメントしています♪
バスに普通にお利口さんに乗ってるの見てニヤついちゃいましたよ。

お雛様、圧巻ですね。
ニュースとかで見たことは有りましたが こんなに凄いんだと改めて思いました。
いつか行ってみたいです。

ラーメン屋さんのショーウィンドウが1番見てみたいかもです ^皿^


2010/03/02 (Tue) 19:25 | Citrine★ #- | URL | 編集
♪コメントありがとうございました

v-22Citrine★さま
初めまして(*^^)v
コメントありがとうございます!!!

実は、しぃちゃんとピンパは親戚さんなんですよ!
キャバナビに登録してます。

お雛様すごいでしょ~!
この時期になるとニュースなどで紹介される事もあるお祭りなのですが、
やっぱり実際みると圧巻でした♪

バスに乗った時初めは緊張してるようでしたが最後は寝てました~

2010/03/02 (Tue) 20:30 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する