大切なお品を頂きました

いつも仲良くして頂いているタロタンママさんより、大きい箱が2つも届きました!
先日、博多へ行かれた時のお土産 通りもん



DSCN7574.jpg
美味しくてペロっと食べちゃいましたごちそうさまでした!


それと、大きな箱の中身は。。
DSCN7599.jpg
全部は写しきれず一部ですが、お裁縫道具です
先日旅立たれたタロタンママさんのお母様がご愛用されていたお道具を、私に分けて下さったのです
もう、すぐに使える物ばかりですどうもありがとうございます

お裁縫に必要なお道具はすべてと言っていいほど揃っていて、そのすべてがキレイに仕分けされています。
お母様がどんなに大切に使われていたかが、見ただけで伝わってきて、思わずうるうるしてしまいました
DSCN7600.jpg
タロタンママさんはお母様にたくさんお洋服を作ってもらっていたそうです
お母様のご実家は呉服店、ご親戚はテーラーだったそうで、タロタンママさんがお洒落なのはそんなお母様に育てられたからなのだな~と思いました。

私の母も洋裁をしていて子供の頃はたくさんお洋服を作ってくれました。
そんな母を見て、見よう見まねで私も手芸を始めて。。今はワンコ服を作っています。

これからも、タロタンママさんのお母様から受け継いだお道具を使って、
上達するようにコツコツ勉強して、手作り一生続けていこうと思いました。

タロタンママさん、大切なお品を贈って下さりありがとうございましたm(__)m
大切に使わせて頂きます!!!
関連記事
Category: ギフト

コメント

本当にご迷惑なんじゃないかと思いましたが私には日常のボタンつけや裾あげやちょっとしたほつれ位しかしませんので使ってない大量のお裁縫用品や愛用していたお道具などは全て使いこなせないばかりな物ですからお裁縫なさる方に貰って頂けて本当に嬉しいです(*´∇`*)
母の両親は早くに亡くなったので年の離れた姉が母代わりに育ててくれて大学まで通わせてくれて洋裁を学んだそうです。
私の子供の頃はその姉が呉服屋をたたんでオーダーメイドのお店をしていたのでそれこそ生地が沢山積み上げられたお店に遊びに行った思い出があります。
箱に積めていましたら母に色々作って貰ったお洋服や息子の為に作って貰った小物などを思い出して涙が出てしまいました(ノ_・,)
使って頂けましたらきっと母も喜んでいてくれると思います("⌒∇⌒")
こんな素敵な記事にしてくださってそれも本当にありがとうございますm(__)m

2016/07/09 (Sat) 17:34 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆タロタンママさま
こちらこそ大切なお品を頂いて、ありがとうございます。
鋏のケースもかわいいキルティング生地でしょう?きっと娘たちの通園バックやシューズケースを作った残りのハギレを使って自分の鋏ケースを作ったんだろうな。
たくさんのコードもきっとこれは巾着の紐にしたんだろうな。
ボタン用の糸も使いかけがたくさん!今はボタンも手でなくミシンで出来るけれど、きっと手縫いで丁寧に仕上げてらしたんでしょう。使い込まれた指ぬきを見てじーーーんときましたよ。
本当に素敵な贈り物をありがとうございました!

2016/07/09 (Sat) 23:25 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

チェリーちゃん、宝物いただいたんだね。

ほんとうにきれいに仕分けされてて、とても大切に使われていたことが伝わってくるわ。
色んな想いのこもったお品
チェリーちゃんのところで、もう一度命をもらって蘇るのね。
素敵だね♪

2016/07/10 (Sun) 19:50 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆セリーヌさま
そうなのよ♪宝物頂きました!

お母様に喜んで頂けるように、私も丁寧に大切に使わせて頂こうと思います。
とてもやる気!も湧いてきてワクワクする気持ちにもなりました♪

2016/07/11 (Mon) 01:05 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する