通院記録 2016/7/15 尿検査

おしっこのphがアルカリ性になりやすく、ストルバイト結晶が出やすいミレルは定期的に尿検査を続けています。
問題なしなら3ヶ月おき、結晶が出た時は1ヶ月おきに行っています。
前回は4月で問題なしでしたので、本日3ヶ月後の尿検査でした。

採尿は本来は朝一の尿を新鮮なうちに持っていければベストなのですが、
ミレルの病院は車で1時間かかるし、朝一のおしっこを我慢させるのも可哀想なので、
朝食抜きで朝2番のおしっこを採るように、私達も朝食抜きで出発!

心配なのはお天気でした。地元はポツポツと雨が降る程度でしたが。。
高速に乗ってしばらくすると集中豪雨のような滝みたいな雨で\(◎o◎)/!
とにかくライト点灯して速度を落として車間距離とってハンドルしっかり持って!
やっとこ病院近くまで着いたら、今度は神社のお祭りの交通規制><迂回路が大渋滞><
あ~!もう!なんて日に来ちゃったんだろうと後悔。

ま、ちゃんと到着しまして、
ミレルはいつも採尿はお皿を借りて外のワンコトイレで採るんですが、
今日は雨だったので、お皿を借りて病院の廊下にトイレシーツ敷いて「チッコ」のコマンドでバッチリGet
病院に入っただけで興奮して落ち着かないミレルですが、ちゃんとシートでチッコ出来て偉かったです!
尿検査結果はやっぱりphは8と高めと、細胞が+でしたが結晶は出ず、OKでした。良かった!次も3ヶ月後です。

体重は 7.55㎏ 5月に大学病院で測った時とほぼ同じ。
そろそろ本気で体重キープでいいかも。私的にはもう少しぽっちゃりさせたいけど、脂肪より筋肉UPさせなきゃね。
圧倒的に運動が足りていない。ただね、気難しいというか、ただ闇雲に散歩へいけばいいって訳にもいかないんですよ。気持ちの問題があるので。。行きたくない、歩かない、って事もあるので(*´Д`)そこらへんが普通のワンコとは違うミレルです。
家でトレーニングとか真面目にやろう!

さて、聴診、触診、その他もろもろも問題なしでした。

大学病院からかかりつけの先生へも申し送りがあったそうで、私達からも神経科・行動科の受診結果を報告しました。
フルオキセチンを増量して、ミレルの様子ですが。。
すぐに変化は見られませんでしたが、1ヶ月くらいして咬もうとしてもブレーキが効くようになり、今までは歯が当たったら歯型はもちろん血が出る事もあったのに、今は歯型さえつきません。
「ガオッ」とお口は出るのですが、咬み付いてくることがなくなりました。
お手入れなどミレルにとって嫌なことをすると口を出して怒ることはありますが、咬んでいません。

足拭きは無理にせず、濡らしたバスタオルの上で「てんてんゲーム」(フードをタオルの左右に置き歩かせる)を楽しくやっています。てんてんゲーム好きみたいで、お散歩帰ってくるとやりたくてソワソワしちゃうんです( *´艸`)

ご飯の時のフードアグレッションも(ドアの前で待たせる時吠える・ガリガリやる)
いい子に出来る日が増えてきました!
フードアグレッションについては、また改めて書こうと思います。

他は、やはり眠気はあるようです。やる事がなく暇になるとすぐ寝てしまいます。
それと最近、夜寝ている時にうんちを漏らしてしまう事があります。
これは4月くらいから起きているのですが、ほんの少し小指の先程度の量ですが、寝がえりを打ったり、寝ててちょっと起き上がった時などにうんちをちょぼっと漏らしてしまいます。
おしりの毛にくっ付いて汚れてしまうとお手入れ嫌がって大変だし、お布団を汚してしまう事もあって。。ちょっと困っています。
お散歩へ行って十分うんちをした日の夜でも漏らすことがあって。。おならしたらポロっと出ちゃったみたいな感じに似てます。
便秘でも下痢でもないし、その後踏ん張って排便する訳でもありません。漏れるのはほんのちょぼっとです。

行動科の先生にはメールでお薬の影響なのか?聞いてみたけど、お忙しいのか?何でもないからなのか?お返事なし。。
今日、かかりつけの先生に聞いてみたけど、肛門に問題はないしよく分からないと。
もう少し様子を見て下さいとのことでした。
やっぱり運動不足かなぁ。。。?肛門の締りも筋肉だもんね。
てな感じで、お食事中の方、汚い話をしてすみませんでした(;^ω^)

診察が終わってもまだ雨がザーザーで(*´Д`)どの道で帰ろうか?
なんか、下道は冠水してるとこありそう、また高速乗って慎重に運転してSAで雨宿りもして帰ってきました。
いつもの倍、運転疲れた。
お家ついてTVのニュース見たらやっぱり道路冠水して、道が川みたくなっちゃってた><!
とんでもない日に通院してしまいましたが、無事済んで良かったです。







関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ほんとにエライ日に診察当たったね。
運転に神経すり減らしちゃうね。
本当にお疲れ様でした。

でも、ミレちゃんの結果、変わりなしでなにより(^O^)/

ちゃんと「チッコ」のコマンドで出来るなんてすごい!
ミレちゃん、お利口さんだ

うんちのおもらし、治るといいね。

2016/07/16 (Sat) 23:22 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆セリーヌさま
本当、まいったよ~(;^ω^)
運転は嫌いじゃないけど、うちの車は軽だし、
そうじゃなくても運転疲れるからね~。
事故なく帰ってこれてほっとしました。
ミレルは本当にいい子になってきています。
治療を始める前を思い出すと、とても成長してるのが分かる。
うんちもらしはちょっと困ってるけど(~_~;)

2016/07/16 (Sat) 23:52 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する